肩こり・頭痛ありませんか?
次の教室まであと一週間になってきたので、トラプントのキルトをそろそろしなきゃ、と思い、キルティングしてるんですが…。
生地はこの間のサンプラーと比べて、う~んと薄いし、キルト芯も今回は薄めで、楽なはずなんだけど、ホワイトキルトは針目に気をつかいますね~。

おかげで、肩がこります。
そして私は、頭痛持ち。肩こりから頭痛がくることもあれば、なんか周期的にきたり、あと飲みすぎたり(←それは関係ない!)。

そこで、今日は私のおすすめグッズを紹介します。
d0146162_13471569.jpg

1はピップエレキバンのネックレス版。
エレキバンを貼っていると、かゆくなってくるし、一生エレキバンを買うより、安いと思い、愛用してます。

2は見ての通り。
同じ教室のFさん(←私よりだいぶ若い?)が教えてくれて、根を詰めて、肩こりそうな時、さっと塗れば、頭痛がおさえられるとのこと。

3は、普通のタオルです。
これは、脳外科の先生に教えてもらいました。
以前在職中、ものすごく頭が痛くなったときがあり、脳外科を受診しました。
首のレントゲンから、MRI(←筒にはいる)からいろんな検査を受けたけど、異状なし。
「ストレスと睡眠不足ですね!」と言われました。(そうです、その時大きな仕事を任されて、プレッシャーと時間に迫られ、睡眠不足の日々を送っていたのです。)
タオル療法をしなさい。」と言われました。
簡単です、夜寝るとき、首にタオルを巻くだけです。タオルの先はパジャマに、クッと押しこめばOK首が温まって、血行がよくなりとてもいいそうです。

よかったら、一度おためしくださいネ。別に、普通の人がやっても体に良いそうです。
 (ただし、夏は、×です。)

でも、長女は、「首になんかあると、気持ち悪い。眠れない~」と言うし、次女は「あったか~い!気持ちイイ~」と、人によって違うみたいですね~。

皆様の頭痛・肩こり対策いいのがあれば教えてくださいね~。

これで終わるのもなんなので、今日はこれもご紹介。
d0146162_14112342.jpgニードルブックです。













私の針は、おおざっぱにわけて、
・ピースワーク
・キルト
・アップリケ
・刺しゅう(太い細い色々)
・しつけ
なのですが、ピンクッションにさしておくと中に入ったり、ぐちゃぐちゃになったり…。さぁ、縫おうと思っても、針が見つからないことも。
そこで、これに分けておけば、サッとだせます。

d0146162_14151722.jpg
中はこんな感じです。












d0146162_14154025.jpg
5ページになってます。












ただ、これ、ガマ口を作る予定のものを、無理やりニードルブックにしたから、ちょっと大きかったです。^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-02-06 14:41 | 作品(小物) | Comments(18)
Commented by ひろちゃん at 2008-02-06 15:57 x
初めまして ブログ村からお邪魔しました
首にタオル 私も毎日巻いて寝てます♪
わたしの場合 風邪予防のつもりだったんだけど 肩こりにもいいなんて
嬉しい
私も肩こりは慢性です
解消方法はお風呂でゆっくりと暖まる事と 整体です

それとニードルブック
ひとつ欲しいなと思ってたところで 素敵なの見せていただいて
これもまた嬉しいです♡

またお邪魔しに来ますね(*^^)v
Commented by yukidarumajp at 2008-02-06 20:03
そうでしたか~、首にタオルを巻くと良いんですね。
私は左肩だけが凝ってます。
時々首のストレッチをしてみますが良くならないですね。
アンメルツもそのうち試してみます。

このニードルブック、可愛いです。
このヘキサゴンは一辺が何ミリですか。
こうやってお花にしてアップケするの可愛いですね。
Commented by hana-patch at 2008-02-06 20:52
ひろちゃんさんへ
こちらこそはじめまして。(*^_^*)
お越しいただき、ありがとうございます。
そうですか、「おやすみタオルくん」(←私の友人が命名(笑))をしていらしたのですね~。風邪予防にもなるとは、タオルってすごい!
お風呂は最近寒いから、ガーっと熱いのに入っているけど、ゆっくり温まることが大切なのですね。整体も気持ちよさそう。

ニードルブックほめていただき、うれしいです。
ひろちゃんさんが作られるのを、楽しみに待っています。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by hana-patch at 2008-02-06 21:09
yukidarumajp(midotan)さんへ
左肩だけ、こっているのですか…。つらそうですね。
「おやすみタオルくん」是非一度お試しください。その脳外科の先生(←近所の開業医なのですが、名医らしい)は、お金がかからず、簡単!と推奨してます。midotanさんに合うといいんだけど。
アンメルツ療法(?)も教室のFさんが、知り合いのお医者様から聞いたそうです。

ヘキサゴンは一辺8mmです。小さいのもかわいいですよね。これは、ペーパーライナーでしました。

そうそう、液体絆創膏midotanさんに合っているみたいでよかったですネ。
Commented by sai at 2008-02-06 22:44 x
ふぇ~~~!!
タオルがいいんですか!?
確かに温めると血行は良くなりますよね。
タオルを首に巻くんですね?
夏のおっさんのように、巻くんですね?
今夜、やってみます。
今はたいして凝ってはいませんがおっさんになってみます。 ^^v
Commented by hana-patch at 2008-02-06 23:44
saiさんへ
わ~saiさんだ~!ようこそお越しくださいました。
是非是非「おやすみタオルくん」やってみてください。
凝ってなくても、暖かくて、気持ちイイですよ。
saiさん、気持ちよかったら、ご家族やお友達にも教えてあげてください~!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-06 23:46
肩凝りにタオルを巻いたらいいとは知りませんでした・・・
私も凝ってる時にやってみますね~
私はのどが痛い時にタオルを巻いて寝てました・・・
これも結構、いいと思うんですが・・・(何の根拠もありませんが^^;)

ニードルブック、一つあると便利そうですね!
私も時間が出来たら作ってみたいです。
Commented by hana-patch at 2008-02-07 00:02
quilt_pinwheel さんへ
今は、寒い時期だし、タオル巻いてると、私は温かくてよく眠れます。
上のひろちゃんさんは、風邪予防に、そしてquilt_pinwheel さんは、のど痛に、そして、肩こり・頭痛にも効くのなら、「おやすみタオルくん」万歳!ですね。

ニードルブック便利ですよ♪ 針を探す時間が省けたので、少し時間を得したような気がします。
Commented by にーた at 2008-02-07 11:20 x
タオル!いいことおしえていただいちゃった^^
もともと寒がりなので、フリースの部屋着ジャケットみたいなのを着込んで寝てるんですが、襟があるからモコモコして、それでも強引に寝てたかんじなの。
タオルならすっきりと眠れそう、しかも肩こり改善なんてうれしいわ。
ぜんそくの方がよく首にまいてらっしゃる姿は拝見したことがありましたが、もっと気軽に巻いてみてよかったんだわ~。
きゃきゃw

ニードルブックって、あればすごく便利そうだな~って思いつつもなかなか作るまでには至っておりません><
Commented by hana-patch at 2008-02-07 13:39
にーたさんへ
ぜんそくの方にもいいのですか?
タオルくんはすごいものですね。
にーたさんも試してみてね。赤ちゃんのためにも、すっきり眠れるといいですね。
ニードルブック便利ですよ~!気が向いたら、作ってね♪
Commented by 生成りのレース at 2008-02-07 23:01 x
今晩は~
タオルよさそうですね。わたしもやってみます。肩こりきついね・・・
主人が肩が冷えて寝つきが悪いのでもしかしたらそれにも効きそうです。
早速、今夜から試してみましよう・・・♪
ニードルBookいいですね。前から作ってみたかったんです。
小物なので簡単ですね・・・かわいい~
Commented by プーパン at 2008-02-07 23:15 x
乾いたタオルでいいんですね!
今まで濡れタオルを電子レンジで暖めてから
服がぬれないよう、ビニール袋に入れて肩を暖めていました。
これは早速やってみないと・・・。良い事教えてくれてありがとう♪ 私は
②のアンメルツを首の上の方までよく塗っていましたが
最近では効かなくなってきてインドメタシン配合の強力なのに変えています!
ニードルブックっていうのね、名前知らなかった。。。(苦笑)
便利ですね、今やっているの片付いたら作ってみよう♪
Commented by にーた at 2008-02-08 11:44 x
こんちは^^
昨晩さっそく「たおるくん」を試してみましたが・・・も~ぅめちゃくちゃあったかい!
ごわつかないようにと思って裏ガーゼタイプにしてみたのですけど、OKOK!
これで着込まなくても眠れそうです。
もともとよく寝るタイプではあるけど、もっと眠れそうです(笑)
小3のムスメが真似して巻いて、これまたすんごく喜びながら寝付いていました。
朝起きても「あったかかったぁ~^^」って満足顔でしたよ。

寒いときはいろんな「首」(首、手首、足首)をあっためるといいと、きいてはいたものの・・・やはり体験しないとわかりませんね!
ありがとうね!
Commented by hana-patch at 2008-02-08 12:56
生成りのレースさんへ
ご主人に、効き目があるといいですね。
ウチの主人はこの真冬でも、家の中では半そでシャツ一枚という、怪物です(笑)
生成りのレースさんが作られるニードルブック、楽しみです。きっと、すごく可愛いんだろうなぁ。
Commented by hana-patch at 2008-02-08 13:00
プーパンへ
温めたタオルも気持ち良さそう。起きているときとか、頭痛の時に効きそう!ビニール袋にいれるのもグッドですね!!
そうか、インドメタシン配合は、ひどい肩こり・頭痛のときにぜひ試します~! あんまり頭痛薬に頼るのも、何となくどうかな…なんて思ってたので。
こちらこそ、いいこと教えてもらっちゃった。ありがとうね♪♪
Commented by hana-patch at 2008-02-08 13:07
にーたさんへ
わぁ、報告ありがとう!!
効き目があって、よかったです。
ムスメさんも「おやすみタオルくん」気に入ってもらえてよかった~!
そうか、いろんな「首」を温めるとよいのですね。足首・手首も冷えるもんね。了解で~す。
Commented by 240 at 2008-02-08 13:48 x
こんにちは~
タオル君の話題で盛り上がっているんですね
240も肩こり症なのでぜひまねっこしたいと思います(^^

はなまるマーケット情報ありがとうございました
その日は耳鼻科外来で薬を処方してもらってひと安心
今日録画を見ました~♪
外から家に入る時にブラシで払う、、、とか即使える話題で助かりました(^^

ニードルブック、たくさんページがあるとそれぞれ分類できて使いやすそう
ヘキサゴンフラワーもかわいいです♪
Commented by hana-patch at 2008-02-08 15:10
240さんへ
ホントホント、大盛況です。
皆さんに、効き目があるとうれしいのですが…。

私もはなまる見ましたよ~。早めに薬を飲むことも大事ですよね。ブラシも買ってこよう!
そうそう、昨日から、お洗濯も家の中に干してます(笑)

ニードルブック活躍してます。「針がないない!!」ということもなくなりましたよ~。
<< 幸じんフリマ 宝塚歌劇雪組観劇 >>