簡単ベッドカバー
今日は、次女のお友達が4人遊びに来ています。
お友達が来るときは、ベッドカバーをきちんとかけてます。(いつもはどうでしょう?)
そのベッドカバーがこれです。
d0146162_1653515.jpg

d0146162_16245468.jpg

中央の水色のキルティングは私がしたものではありませ~ん。
こういう布を買ってきたのです。\(^o^)/結構かわいいでしょ。
d0146162_16162669.jpg

表がレース地












d0146162_16173453.jpg

裏はタオル地












作り方は超簡単!
キルティング布に、10センチの正方形をつなぎ合わせ、ピースワーク部分に見返し布をつけただけ!(上の写真の白い布が見返し布です)
もちろんミシンで仕立てたので、早い早い!ピースワークした部分は縫い代が起きてこないように、柔らかめの薄めの接着芯をつけました。
ピースワークに使った布は、姉から何年か前にもらっていたローラアシュレイの布セット。
d0146162_16281329.jpg

11.5センチにカットしてあるので、ちょうど10センチの正方形でピースワークできました。

この簡単ベッドカバー、実は教室で習ったテーブルクロスの作り方だったのです。
先生の見本はもちろん、ピースはもっともっと小さく、中央の布には、かわいいアップリケや刺しゅうもありました。ピースワーク部分は、私のように、横着で接着芯でとめるのではなく、刺しゅうで押さえておられました。
私は結局テーブルクロスは、まだ作ってませ~ん^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-01-31 16:46 | 作品(その他) | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-01-31 21:49 x
こんばんは。
ちょっと忙しくて、読み逃げしてました~
キルトジャパンのタペ、はなさんのすてきな色です(うっとり)
こんなやさしい色が大好きだけど、出来そうで出来ないのよね・・・

私もコタツのカバーを作りたくて、10センチ角にカットだけしてるけど、
なかなか手がつけられなくて・・・
この作り方はいいですねぇ。
やわらかめの接着芯って、不織布みたいじゃなく、ガーゼみたいなのですか?
Commented by hana-patch at 2008-02-01 00:02
こっとんふらわぁさんへ
超!忙しいのに来てくださってありがとうございます。
読み逃げも大歓迎ですよ~!(*^_^*)
わ~、こっとんふらわぁさんに、うっとりなんて言っていただいて、うれしいです!
接着芯ですが、家にあったガーゼみたいなのを使おうと思ったら、寸足らずで、他に残っていた一番うす~い不織布をつけました。
でもガーゼみたいな方が、私は適していると思いますよ。
先染め布との戦いのキルティング、頑張ってくださいね。素敵なタペですね。こちらこそ、ちら見しただけでも、もううっとりですよ~!
陰ながら応援してます!
栄養は十分とってくださ~い!(←ここでコメントしておきます)
Commented by プーパン at 2008-02-01 08:33 x
ローラアシュレイの布の一番右の花柄だけ私も持っています♪
はなさんと同じもの持ってるだけで嬉しいわ♪
とてもいいアイディアですね♪
そういえば私もこのテーブルクロスのレシピいただいて
布も買ったのに、そのままです。。。たぶんもう今からは出来ない・・・(笑)
ローラアシュレイにこんな布セットがあるのね。
今度帰った時、ぜひゲットしたいわ!お買い物リストに載せておこう!!
Commented by 生成りのレース at 2008-02-01 09:59 x
本当にいいアイデアですね。これなら、何枚か色違いでも作れそうですね。
また余った布の整理にもいいかもしれません。
お泊りのお友達も素敵なカバーで、きっと喜んでいたでしょうね・・・
なはさんの優しさが感じられるおもてなしですね・・・
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-01 12:07
やさしい色合いのベッドカバーですね~
表のレースの布すごくかわいい~
私もはなさんのようなやさしい色合いのものも作ってみたいんですが、
家には茶系の布だらけ・・・
私も女の子がいたら、いろいろと作ってあげたかったな・・・
Commented by hana-patch at 2008-02-01 20:32
プーパンさんへ
同じ布持ってるんだ~!
そうそう、この布セットなんだけど、名古屋の姉が何年か前に買っていたものを、私が2年前にもらったものなので…、一体何年前の布なんだ~!
まだ、布セットあるといいですね。

テーブルクロス用の布買っていたの??
まだまだあきらめないで、ガンバッテ~!でも、一見、簡単そうに見えたけど、いろいろ、かなり細かかったよね。(笑)
Commented by hana-patch at 2008-02-01 20:39
生成りのレースさんへ
そうですよね、布の整理に持ってこいですね。キルトのベッドカバーはすごく時間かかるけど、これなら、手軽にできますよね。
そうそう、昨日はたまたま夕方更新していたので、お友達は学校の後に遊びにきて、5時過ぎに帰りました~。でもお友達には「〇〇子のお母さん、すご~い」とは言ってもらえましたヨ。
Commented by hana-patch at 2008-02-01 20:47
quilt_pinwheel さんへ
ありがとうございます。
そうなんです、最初は、水色の無地かギンガムチェックでも、と思って、お店に行ったら、こんなかわいいレース&タオルのキルティング布が売っていて、値段がちょっと高めだったけど、ほれてしまいました(笑)
男の子のおかあさんなのですよね。
私は女系で、きょうだいも女姉妹だし、子供も女二人、ちなみに犬まで女の子で~す。
<< 宝塚歌劇雪組観劇 トラプント >>