トラプント
昨日は、久しぶりに熱を出したんですが(寒かった~)、根性と気合で熱を下げました。
なぜ?それは美容院を予約していたからです。(笑) 昨日は美容院は休みだったので、当日ドタキャンするのも何となくいやだったので~。

今日は美容院に行って、久々にパーマをかけてきました。関西は「パーマをあてる」というのかな? 名古屋出身の私は、京都・大阪・高松・福岡・宝塚といろんなところに住んでいるのですが、一体、何語を話しているのでしょう? 

ここ3~4年ストレートヘアーにしてたので、フワフワヘアーは久しぶりです。
帰宅したら、我が家の柴犬がとても喜んでくれました。
髪を切って帰るとなぜか、とっても喜ぶのです。先日主人が床屋から帰った時もそうでした。
今日は雨降りなので、なぜか家にいて、温まっています。(いつもは昼間は外で~す)
d0146162_1421236.jpg


先週の教室では、トラプントの課題が出ました。\(◎o◎)/!次の教室日までにキルト&パイピングが宿題です。
こまかい7㎜間隔のラインとフェザーなどなど(画像が見えづらいですね~
d0146162_14405129.jpg

消えるペンで図案を書いて、パイピングが終わってからお洗濯します。

福岡でも、一応トラプントを習って、作ったのがこのクッション。この頃は鉛筆で書いてます。
d0146162_1441925.jpg

消えるペンは間違えても消えるからいいですね。
今回の宿題だけど、最初、間違えて左上がりの斜めラインを書いてしまったり(別に左上がりでもいいんだけどね)、中央のアルファベットも位置がずれていたので書き直しました。
鉛筆だったらと思うと(^_^;)…。

しつけまではしたものの、なんかキルト針をまだ持つ気にはなれない今日この頃。先日のサンプラーキルトのキルト疲れが…。次の教室まで、まだ日があるからもうちょっと後にしようかな~。
今回は生地もキルト芯も薄いから、きっと間に合うよね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-29 14:58 | 作品(福岡時代) | Comments(14)
Commented by 生成りのレース at 2008-01-29 16:01 x
このところ寒いので、体調も崩しちゃいますね・・・美容院行ったあとまた熱は出てませんか~?気をつけてね。
わんちゃんかわいいです!!昨年9月に12年半いっしょだった愛犬と別れたので、こうして、かわいい動物見るのも好きですよ。またの登場をお待ちしていま~す。♪!!
クッションとてもとても素敵ですね~仕上がるまで、時間かかったでしょう・・・何ができるのかまた楽しみができました。
Commented by プーパン at 2008-01-29 16:47 x
体調、いかがですか?ホントに寒そうだから無理しないでくださいね。

私にとって教室に通っていて良いところは、1つ仕上がった後に
ボンヤリしている暇が無いことなのですが
こんな大作の後に、また細かな作業・・・ご苦労さまです。
道具もいろいろ便利になってきて、いいですよね。
福岡時代のトラプントクッション、レースがきいていて、かわいい♪
Commented by yukidarumajp at 2008-01-29 18:05
カンギ チョシマセヨ! (風邪 気をつけて下さい)

わんちゃんは美容院や理髪店特有の整髪料+ドライヤーで爽やかな感じになる臭いが好きなのかな~。
おとなしそうな良い子に見えます、クッチョ?(そうでしょ?)

はなさんはどこの方言が一番自分にあってますか?
やっぱり出身地の?
わたしは福岡にしか住んだことがないので、色々な所に住んでみたい気がします。
Commented by hana-patch at 2008-01-29 21:55
生成りのレースさんへ
熱は今のところ大丈夫です。ご心配していただき、ありがとうございます。
わんちゃん、そうだったんですか…。つらいですよね。私も2度ほど愛犬とお別れした経験があり(中2の時と、大人になってからと)、飼うのはやめようとは思ってたんですけど…、なぜだか飼ってしまいました。
今度のトラプントはマットで~す。次の教室で毛糸を入れていくので、2月中旬ころアップしますね。
Commented by hana-patch at 2008-01-29 22:02
プーパンさんへ
ホント、ここのところ寒い寒い!
昨日は体の節々も痛かったです。
でも、もう大丈夫(←と思う)だから、安心してね~。
このクッションはいつもは押入れにしまってありま~す。(旦那が枕にするといけないので。)
私もこのレースが好きです。こうの先生らしいよね。
Commented by hana-patch at 2008-01-29 22:16
yukidarumajp (midotan)さんへ
わ~ハングルでご心配ありがとうございます。
わんちゃん、とっても良い子ですよ~(完全に親バカ)。ほんとこの子にどれだけ癒されているか…。
方言が合っているのは、やっぱり名古屋弁だがね、といいたいところですが(笑)…、どうでしょう? 福岡弁も好きでしたよ。「もう好かん!」「好かんと」が特に好きでした。あと、「からう」の意味がわかりませんでした~。リュックをからうといわれて、「???」でした。
なつかしいです。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-01-30 20:43
お体の調子はいかがですか?
トラプントのクッション、上品な感じで素敵です!
いつも素敵な作品で毎回楽しく見せて頂いてます。

私もこの間、飼っていたハムスターが死んでしまい、
悲しいのでどうしようか悩んだ末、また飼うことにしました。
やっぱりかわいいです!
Commented by 日乃出庵 at 2008-01-30 21:58 x
はじめてお邪魔しました。プーパンさんのブログからリンクしました。素敵なブログです~。お元気ですか?私はパッチワークをなべ敷きでリタイアしたので、すごいなあと思いながら見せていただきましたよ。今は、お店を手伝っている時期なのでもう少ししたら、また通園の途中でお会いできるんじゃないかと思います。そのときには、またお話しましょうね。もちろんここにもまた寄せてもらいます。(^^)/^
Commented by hana-patch at 2008-01-30 22:48
quilt_pinwheel さんへ
ご心配していただきありがとうございます。
熱はすっかりさがったのですが、食欲がいま一つで…。でもダイエット中なのでちょうどいいかも。仕事辞めてから、体重増えたので^_^;

ハムスターちゃん、そうだったのですか…。悲しかったですね…。
でも新しいハムスターちゃんと出会えたのですね。また楽しい思い出を作ってくださいね。きっと前のハムスターちゃんも見守ってくれているのでは…。
Commented by hana-patch at 2008-01-30 22:54
日乃出庵さんへ
ようこそお越しいただきました。
今、忙しい時期ですよね。毎日大変なことと思います。
日乃出庵さんにもブログ開設したことをお知らせしたいと思っていたのですが、なかなか最近会えないなぁ、それと、前のパソコンが壊れたときにアドレス全部消えちゃって…。
また、落ち着いたらお話しましょう。ここにも是非是非お越しくださいm(__)m

Commented by にーた at 2008-01-31 09:29 x
こんにちは^^カキコありがとうでした。
そうなの・・お恥ずかしながら、おもいがけず10年ぶりの四十路ニンプなのです。よろしくね^^
ワタシは言わないけど、ば~ちゃんが「パーマあてる」って言ってたよぉ・・・生粋の福岡人ですが(笑)
宿題のキルティングはすごぉ~I(@▽@)
今作ってるのが1.5cm間隔で、それでも細かい~><てハンベソなんですが、はなさんのは7mmって・・・7mmって~!?
トラプントが映えるためにはそれくらいないといかん、てこと?
Commented by hana-patch at 2008-01-31 15:59
にーたさんへ
こんにちは~。そうだったんですか。昨夜は私より大分若いママなのかな~なんて想像しながらコメントしてました(*^_^*)
同じく私も四十路(代)で~す。(前半前半)
宿題のキルティングはビニールに入れたまままだ手をつけてません(笑)

アメブロのコメントは初めてで、昨夜にーたさんにコメント入れようと思って何回やってもうまくいかず、「ログインしなければコメントできないのかなぁ?」と登録してたら、「これってブログ開設の登録じゃん!」とあわてて取り消し…。(ムッチャ、トンチンカンな勘違い)
もう一度落ち着いてやったら、「あ、この数字(←入れる数字)が全角になってたんだ~」と、半角に直してやっとコメント入った次第です。
こんな私ですが、よろしくm(__)m
Commented by yukidarumajp at 2008-02-01 19:08
「からう」は博多弁なのかしら。
北九州では「かるう」と言います。

わんちゃん、やっぱり良い子なんですね。
いい顔してるもん、わかりますよ。
Commented by hana-patch at 2008-02-01 20:13
yukidarumajp (midotan)さんへ
そうか、では博多弁なのですね。
関西弁でも、大阪弁・神戸弁・京都弁・和歌山弁…、少しずつ違いますしね~。
わんちゃん、いい顔だなんて、そんなぁ、ってすごく喜んでいる私です(^-^)
<< 簡単ベッドカバー 好きな布を使って >>