好きな布を使って
1月19日の記事でも紹介してますが、今キルトジャパンに沿って大作キルトに挑戦しているのですが、あんまり進めていなかったので、サンプラーも終わったことだし、そろそろ3月号が出るまでに、ピッチをあげなければ、おいてきぼりになってしまいます(・.・;)

1月号では、縫ったパターンを並べて、パターンの配置をしていきました。
読者代表のMさんは4枚並べたものを8ブロックにしてました。(詳しくはキルトジャパン1月号をご覧くださいm(__)m ←宣伝か~?!)

「読者の皆さんもオリジナルの配置を…」とのことなので、う~ん同じにしない方がいいなぁ。
でも私も4枚は並べたい…。
まずはラティスを入れて、4枚つないだところ。(お花がワ~っと広がっている感じがしま~す)
d0146162_12172387.jpg


この広がっていく感じをもっともっと、っていう風にしたいと思っています。

パターンにラティスをつけたものと
d0146162_12384448.jpg

さらにもう一つつけたものです。
d0146162_12391332.jpg

(↑わ~、写真があまりきれいじゃないですね~すみません。)
さて、これらがどのようになっていくのでしょう???
私もミステリーです。

それともうひとつ、この度、ネットのキルトサークルBeeBeeの、マンスリーサンプラーという企画に参加させていただくことになりました。
1月のパターンはケーキスタンドでした。
d0146162_1245264.jpg


キルトジャパンの大作キルトも、マンスリーサンプラーも、教室の感じとは少し離れて、今まで集めていた好きな布を使って楽しんでいこうかな、と思っています。
もちろんトープカラーの布もも大好きなので、ところどころ、そういう布も入れてま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-27 12:55 | 大作キルトに挑戦 | Comments(10)
Commented by 生成りのレース at 2008-01-27 20:54 x
今晩は~大作キルトに挑戦中の様子ですね・・・同じパターンでも周りの布で、違ったおもしろさが出てきますね。
すご~く分かりやすいUPで、ホントこれからどんな感じに繋がっていくんだろうと・・・胸が膨らみますね・・・次回がたのしみになりました。
自分色でステキな作品になるように考えるのも、すごく楽しいと思います。頑張ってくださいね~☆~
Commented by hana-patch at 2008-01-27 21:48
生成りのレースさんへ
ありがとうございます☆
生成りのレースさんの自分色というお言葉大好きです。ブログでも拝見しました。
私は、いろんなジャンルの布が好きになってしまい、時々困ってしまいます…が、癒される色、やさしい色、元気になる布、が好きです♡
Commented by yukidarumajp at 2008-01-27 23:05
良い感じにどんどんできてますね。
好きな布で好きなように!っていうの大事ですよね。

マンスリーサンプラーで使われてる布も素敵なものばかりですね。
思わず その布欲しい! と叫んでしまいました。 
Commented by ブーパン at 2008-01-28 03:54 x
合わせ方で、イメージがグッと変わってくるのが楽しいですね♪
この次が楽しみです♪
ケーキスタンドっていうんですね、このパターン。かわいい♪
(はなさんの布合わせがステキだから可愛さ倍増!) 
残念ながらこちらの本屋さんにキルトジャパンが無かったので
はなさんのブログを参考に、私も花かごのパターンで何か大きなものに
挑戦しようかなぁと思っているところです。。。
その前にお教室でもらったサンプラーキルトの宿題にも取りかからないと
そろそろ教えていただいてたこと、全部忘れてしまいそうですけど・・・。(苦笑)
トープカラーも好きになってしまったし、プリント柄も大好きなので、違うテイストの布にもふれていたいし・・・。
気が多い割りに努力が苦手な私は気持ちばかりが先にたって、
なかなかモノになっていきません。。。はぁ。
はなさんのブログに良い刺激をいただきながら、がんばろーっと!!
Commented by hana-patch at 2008-01-28 08:35
yukidarumajp さんへ
ありがとうございます。自分でもこの先どうなっていくか、「?」ですが、今回は好きなようにやってみます。それが大事なんですよね。

どの布がお気に入りだったのでしょうか??
yukidarumajp さんに欲しいといわせるほどの布を使っていて、うれしいです。
Commented by hana-patch at 2008-01-28 08:50
プーパンさんへ
そうか、キルトジャパンなかったのね。
このつたない説明で、しかも簡略化してるので、わかりにくかったとは思いますが、なにかご質問があればいつでもどーぞ、どーぞ! 
プーパンさんも挑戦してして! 
あ、でもサンプラーキルトもあったのネ。(笑)
ケーキスタンドのパターンってかわいいね。可愛さ倍増なんて、ほめすぎだよぉ。
どこからが、ケーキなのか「?」ですが、一応茶色の布は、チョコクリームのつもり。
Commented by yukidarumajp at 2008-01-28 18:11
どの布も素敵ですけど、茶色にピンクと水色の○がプリントされてるの、それとケーキスタンドのは全部好きです!
ホント、布を眺めてるだけで幸せです~。
気に入った布で良い感じのキルトが作れたら宝物になります。
宝物を自分で作れるのってこれ以上の贅沢はない気がします。
↓の熊の手に使ってるモスグリーンも素敵!
Commented by hana-patch at 2008-01-28 20:53
yukidarumajp (midotan)さんへ
わ~、ありがとうございます。
私もその茶色の布大好きなんです。
いろんな布と仲良くしてくれます。
好きな布を見ているときは幸せですよね。
Commented by にーた at 2008-01-29 11:53 x
こんにちは、BeeBeeでごいっしょしている者です^^
さすが講師科に通ってらっしゃる方だけあって、仕上がりのきっちり感が画像からも感じられて、とても参考にさせていただきました。
キルトジャパンは半年くらい買ってないけど(笑)あたらしい大作企画がはじまってたんですね。
トープがとってもすてきです^^
どんな展開になるか・・・こちらに楽しみにおじゃましようっと^^
それから、福岡にもいらしたのですね、わたしも田舎のほうだけど^^;福岡県民なのでびっくりしました。
Commented by hana-patch at 2008-01-29 13:49
にーたさんへ
ようこそお越しくださいました!!ありがとうございます!↑なんか、いろいろ褒めてくださって、うれしいです(照)
そうなんです、私もキルトジャパンは立ち読み状態が多く、あまり買ってなかったのですが、「年間購読の方に布セットもれなくプレゼント」に魅かれて、年間購読してしまいました~(11月号から)。
本も布も増えてしまって、どうしましょう???
福岡県民の方なのですね。福岡は、とても良いところでした。なつかしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
<< トラプント 再出発の「サンプラーキルト」 >>