ブログ開設しました♪はな
こんにちは。
「はな」と申します。(同じなまえの方がいらしたら、ごめんなさいね。)
やっとブログを開設しました。
パソコンは、インターネットを見たり、メール、たまにワードという程度で未熟者ですが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

パッチワークを始めたのは1996年。長女がまだ幼稚園で、福岡に住んでいた頃でした。(現在は、長女高1・次女小4です。早っ!)
近所に「こうの早苗先生」のお店があり、パッチワークってなんて素敵なんだろう!と、思い、お教室に通い始めました。
上級科まで終えましたが、残念ながら主人の転勤で関西にお引越し。

でもパッチワークは自分なりにずっと続けてました。お免状があった方が励みにもなるかなと思い、手芸普及協会のお教室に通い、今は講師科を受講中です。

途中7年ほど仕事をしていて忙しかったけど、今は退職して自分の時間を持てるようになり、針を進めています。

まずは、この写真から。(現在の私の状況を代表して)
d0146162_9232886.jpg


写真も未熟で、申し訳ないけど、トープカラーの作品です。
パッチワークキルトって、本当にいろんな世界がありますよね。

これからも、いろんな作品をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2008-01-15 09:44 | 作品(タペストリー) | Comments(10)
Commented by maaya☆ at 2008-01-15 17:58 x
はじめまして。。
私もパッチワークのプログを何処で始めようかいろいろ見ていてたどりつきました。。
素敵なキルトですね。。
「トープカラー」はとても苦手で・・・(^^ゞ
また遊びに来ますね。。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-01-15 20:41
maaya☆さんへ

はじめまして。
わー!!!感動です。
初めてコメントいただいて…。
しかも、初めての方からなんて。
うれしいです。
是非是非maayasさんもブログを始めてください。
待ってます。
本当にありがとうございました。

Commented by こっとんふらわぁ at 2008-01-15 21:18 x
こんばんは。
ステキなブログを開設されましたね!
はなさんに、そんな大きなお嬢さんがいらっしゃったとは・・・
おどろきです!
サンプラーもやさしくてステキな配色ですね。
やっぱりパターンは20センチですか?
私は教科書通りで教えてます。
私のほうこそ、よろしくおねがいしますね!!
Commented by yukidarumajp at 2008-01-15 21:35
はじめまして。
あまりに素敵なキルトを拝見して書き込ませて頂いています。
さすが上級者、とても手の込んだサンプラーですね。
完成が楽しみです。

わたしは福岡在住で趣味の1つがパッチワークです。
またお邪魔します。
Commented by hana-patch at 2008-01-15 22:21
こっとんふらわぁさんへ

さっそく見ていただき、ありがとうございます。
そんな大きなお嬢さんが…とは、喜んでいいのかしら。一体私は何歳なのかしら???
習ったパターンは別に保存(?)してあり、このサンプラーはタペのために縫い直しました。
サイズは教科書通り教えた方が正解だと思いますよ。
でも、教科書のサイズって、かなり大きいですよね(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

Commented by hana-patch at 2008-01-15 22:38
yukidarumajp さんへ

はじめまして。
見ていただき、ありがとうございます。
先程、ブログを拝見しました。大先輩の方からコメントいだだき、恐縮です。yukidarumajp さんは素晴らしい世界をお持ちなのですね。

上級者なんてそんな…。まだまだ、勉強することも、考えることも一杯で。パッチワークキルトって本当に奥深いものですよね。
福岡は4年半住みましたが、大好きでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by プーパン at 2008-01-16 07:54 x
  
  祝!ブログ開設♪♪

「わぁ~縁取り、全部三角で・・・」とか「キルティング二重だ・・・」とか
はぁ~ため息が出ます♪ さすが!
これからもいろいろ見せてくださいね。楽しみにしています♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2008-01-16 11:13
プーパンさんへ

わ~!!!!遠い遠いオランダからようこそ~!!!
「祝!」コメントありがとう。
プーパンさんが最後に背中を「ポン」と押してくれて、ブログ開設できました。
キルト完成目指して頑張るね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by かりんシロップ at 2008-01-20 21:12 x
はじめまして。
作品、すごくきれいですね。
私は、小学校のクラブで、ししゅうをやってみたけど、うまくできなくて…。
お母さんは、ねずみのぬいぐるみを、9月から作っているのに、まだできなくて、ほったらかしです。
hana-patch先生に、手芸を習いたいです。
Commented by hana-patch at 2008-01-20 21:37
かりんシロップちゃんへ
コメントありがとうね~♪
むずかしいししゅうをチャレンジして、すごいね!
最初はうまくいかなくても、少しずつきっとうまくなっていくよ。
あきらめないでがんばってね。
お母さん早くぬいぐるみ完成するといいね。
<< パソコンに感謝♪はな