昨年ミシンキルト教室で習った物 1月・2月分(カーブ定規を使ったタペストリー)
一昨昨日、今年初めのミシンキルト教室でした。
キルトステッチショーの時に購入した、ハート定規を使った講習で、堀北先生とお仲間さん達とワイワイ楽しく時間を過ごしてきました。

しばらくミシンキルト教室で習った物をアップしそびれていましたが、
昨年もミシンキルト教室で、先生にいろいろな素敵な作品を教えていただきました110.png

講習後、随分経ってから完成させたものもあれば、すぐ仕上がったものもあったり…、未だ完成できていないものといろいろですが、
順番にアップしていこうと思います。
(ブログアップは先生も快諾してくださっています^^)

今日は、カーブ定規を使ったお花のタペストリーです。
d0146162_09042080.jpg

2月~3月のレッスンでした。完成させたのはえ~っと、11月に入ってからで…結構最近です(苦笑)。
先生からいただいた図案で、とても素敵なお花のデザインです。

制作の裏話ですが…、
上のボーダーにはみ出しているピンクの花びらは、図案にはなかったのですが、
何と!私はこの辺を黒マジックで汚してしまい153.png145.png140.png143.png122.png
どうしよう…と思っていたところ
177.png
花びらをもう一枚貼り付けたらいいかも!と降りてきました。
d0146162_09043092.jpg

右側にも、もう一枚はみ出した花びらを
d0146162_09043779.jpg
動きが出て良いアクセントになったかな~と思います。
怪我の功名といったところでしょうか103.png


何年か前…、お友達がバッグを作っていた時、
消えるボールペンと普通のボールペンと間違えてしっかりラインを書いてしまいましたが、
ビーズと刺繍でそれを隠しただけでなく、更に素敵に変身したということがありました。

その救いのアドバイスをされたのは、お友達のパッチワーク教室の先生、
こっとんふらわぁさんです。
がっかりしていた生徒さんを救った、こっとんふらわぁ先生。
とても素敵なお話だと思ました。

その後このバッグは、キルトウィークのバッグコンテストで入選されたという、更に素敵なお話も。

今回私が失敗した時、
このようなアイディアが降りてきたのも、頭のどこかで、このお話があったからかもしれない…、と思いました。

**********************
昨日は、昨年打ちそびれていた、インフルエンザの予防注射に行ってきました。
ワクチンがまた不足気味とのこと…。

今年も罹らないように気をつけたいと思います。。

[PR]
by hana-patch | 2018-01-13 10:12 | ミシンキルト | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2018-01-17 17:59 x
はなさん、こんにちは。
先日はわざわざLINEをありがとう!
その日のうちに記事を読みにきました。
あのときとんでもないことをしてしまった、
フリクションと間違えてしまった・・・と
とってもがっくりした顔を昨日のことのように思い出し
それからまた色々と思い出し・・・・
記事にしてくれてありがとうございました。
きっと喜んでいることでしょう。
Commented by hana-patch at 2018-01-17 23:29
☆こっとんふらわぁさんへ

先日は出先にまで追っかけてしまいましたね~早々にお返事もいただき、スミマセン~(^^;

わざわざコメントもいただき、ありがとうございます。

あらためて、こっとんふらわぁさんって本当に素敵な先生!と思いましたよ。

そして、私もいろいろと思い出してしまいました…。
<< 近所のお友達とランチ/八加部先... 成人式 >>