人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の針仕事展/今朝の不調
昨日は、そごう神戸店で開催中の「私の針仕事展」に行ってきました。
私の針仕事展/今朝の不調_d0146162_21102192.jpg
年明けに開催されるのが恒例で、10月に開催されると、少し調子くるってしまいます…。

ヴォーグ学園プチレッスンを受けました。
私の針仕事展/今朝の不調_d0146162_21251053.jpg
私が受けたのは、9月にもお世話になった宮谷真知子先生のレッスンで、
「お花畑の首飾り」です。
とても素敵なキットを用意してくださっていて、可愛いお花の作り方を習ってきました。コツなども聞いて勉強になり、とても楽しかったです。

講習が終わった後、apricotさんとおちあって、一緒に展示を見ました。
ちらっとショップを見て、生徒さんから頼まれたものが見つからずで…残念。

その後少し遅めのランチへ
国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTが恒例になりました。
   
  ・サラダ
私の針仕事展/今朝の不調_d0146162_2054920.jpg
淡路ミカンのドレッシングがかかっていて、お野菜もハムも美味しかったです。

  ・パスタ
私の針仕事展/今朝の不調_d0146162_20541023.jpg
パスタランチにしていて、三種類の中から「淡路産牛と根菜のスパゲッティーニ オリーブとケーパーのソース」を選びました。
お肉もたくさん入っていて、自分ではとても作れないようなソースで、とても美味しかったです。
あと、パンと飲み物(私はハーブティ)がついていました。

すっかり長居をしてしまいました110.png
もう一度ショップ巡りをしようかと思っていましたが、
まだ作っていない材料もたくさんあることだし…、そのまま帰宅しました。


*************************





今朝起きて、頭がズーンと重くて…。
月に一度くらい、頭痛とともに目が覚めることがあります。

10月の初めに脳神経内科で受診したときに、薬の効きが悪い時があることを言ったら、
先生から、今日の痛みは大きいと予感したら、偏頭痛の薬を二つ飲んでも良いと言われ、
初めて二つ飲んでみました。

頭痛はそれほどおさまらず、そうしたら、1時間後くらいにとても気持ち悪くなり、吐き気が…。(でも、耐えました。)
吐き気止めを持っていたので、飲んだらその後おさまりました…。

午前中、主人を送っていく用事もあったので、あまりに不調だと運転が…と思いましたが、治ってきたので、大丈夫でした。

帰宅してから、少し休んで…、
その後も頭がスッキリせず、我慢しようかと思ったのですが、
薬剤師さんから、偏頭痛の薬が効かないのは、緊張型頭痛の時もあるので、その時はロキソニンを服用しても良いですよ…
と言われたことを思い出し、
朝服用してから時間も結構経っていたので、ロキソニンを飲んでみました。
そうしたら、頭痛はおさまりました。

治ったのは嬉しかっけど、
う~ん、今朝の頭痛は、何だったのだろう…。
偏頭痛ではなかったのだろうか…。それにもかかわらず、二錠飲んでおかしくなったのか…。
頭の中は????マークだらけで、
絶不調の件など…、これからどうやって薬を服用したらよいのか…、
またお医者さんに聞きに行ってこようと思います。

足が痛いやら、頭が痛いやら…いつもどこか痛い痛いと言っているような気がして…。
はぁ…

by hana-patch | 2017-10-21 23:00 | Comments(8)
Commented by quiltnote at 2017-10-21 23:56
頭痛辛そうですね。良い対処法がみつかるといいですね。
季節の変わり目ですし、ご自愛くださいね。

針仕事展、賑わってるそうですね。
ワークショップも素敵なのができたのですね。また見せてくださいね♪
私は今日、原先生の作品展に行ってきました。
針仕事展も行きたかったですが、さすがに三ノ宮とはしごは無理だとあきらめました~。
Commented by juliastardustrevu at 2017-10-22 00:18
こんばんは。いつも勝手に楽しませて頂いています。
頭痛…辛いですよね。私も人生4/5、頭痛との戦いです。年と共に偏頭痛のみになってはきているようですが…
偏頭痛の薬、2錠飲んでもよいと言われたのは、1日2錠まで、という意味ではなく?
偏頭痛の薬は合う合わないがあるとのことで、頭痛が治まっても吐き気が悪化したゾーミックは私には合ってないということで、
マクサルトです。イミグラン使ってた時期もありますが…他にも飲んだ覚えがありますが、いずれの薬も1日2錠まで、間はどんなことがあっても
2時間はあける、だったので読んでてびっくりしました。
1錠の量がいろいろあるのかもしれませんね。
ロキソニン、ボルタレンなどの鎮痛剤は偏頭痛の薬と一緒にのんでいいそうです。まだ一回しか試したことはありませんが。
頭のズキズキに「冷やしたい?あっためたい?」と静かに聞いて
冷やしたい時は偏頭痛薬、あっためたい時は緊張性頭痛薬です。慣れるとわかりますよ。
頭痛って、頭痛持ちでない人からはあまり理解してもらえないことが多いのですが、お互い気をつけていきましょう!
Commented by hana-patch at 2017-10-22 09:51
☆takaさんへ

覚書まで読んでもらい、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
頭痛は、雨のせいで気圧も影響しているのかも~と思っています((+_+))。

いろいろと可愛いお花を教えていただき、とても楽しかったです。頑張って仕上げますので、今度お会いする時に、また見てくださいね~。

作品展、昨日行かれたのですね~。
私も、昨日か今日に行きたかったのですが、週明けに行ってきますね~。
頭痛くならないといいなぁ(*_*)
Commented by hana-patch at 2017-10-22 10:23
☆juliastardustrevuさんへ

初めまして^^。コメントありがとうございます。
覚書まで読んでいただき、いろいろと詳しい情報を教えていただき、嬉しいです。
juliastardustrevu さんも、頭痛に悩まされているのですね…。

私も、頭痛とのおつきあいは、30代の終わりころからでしょうか…、そのころは緊張型頭痛と言われ、ロキソニンでした。
去年から、偏頭痛では??と、今は、スマトリプタン50mg(イミグランですよね)を処方されています。
不十分な場合は一度に二錠まで飲めるそうで…、一日最高4錠までだそうです。

私も先生に「え?一度に二錠飲んじゃって良いのですか??」と聞いたら
「大丈夫!」と…。
昨日、絶不調の時、「全然大丈夫じゃないじゃない~~~!」と心で叫んでいました(涙)。

この間先生も、いくつか薬があることはおっしゃっていて…、しばらくスマトリプタンで様子を見て、ダメだったらまた考えましょう…とのことでした。

頭痛の見分け方もありがとうございます。
とても参考になりました。

ここのところ雨も多いので…、juliastardustrevuさんも、どうかご自愛ください。
Commented by apricot at 2017-10-22 10:58 x
先日はご一緒していただいてありがとうございました。
とても楽しかったです。
そして、嬉しいいただき物も♪どうもありがとうございました。

頭痛、大変でしたね。もう大丈夫?
私も昔はひどい頭痛持ちでしたが、低血圧が原因だったのか・・・、今は血圧が上がってしまって(苦笑)頭痛が起こらなくなりました。
でも、低気圧がやってくる前あたりに軽い頭痛が起きます。
ひとくちに頭痛といっても、人に寄って様々なので、はなさんにあった対処法がわかるといいですね。
Commented by hana-patch at 2017-10-22 21:14
☆apricotさんへ

こちらこそ、ご連絡いただき、一緒に回れて嬉しかったです。

紫=apricotさんというイメージでしたが、ピンクの方は、apricotさんと一緒にABCクラフトに行った時の布だったので、こっちもいいな~と、補欠で持っていきました^^。良かったです♪

頭痛のご心配もありがとうございます。
今朝、ちょっと怪しかったのですが、コーヒー飲んだらスッキリして、今日は大丈夫でした(^^♪。
あ、それと、私はかなり低血圧で、それも原因??

上手に薬を使って対処していきますね~。
また相談にのってくださいませ。
Commented by はりねずみ at 2017-10-23 18:41 x
こんにちは~はなさん
頭痛いやですよね。
これって、気圧がかなり影響している・・・と以前五木寛之さんの本で読んだことがあります。五木さんも頭痛に悩まされていて、自分なりの直し方持ってるそうですよ。
私はあまり頭痛に悩まされたことはないのですが、以前、頭いたーと思ったときに、ラベンダーの手入れしていて治ったことがあります。首がこっているとかもあるので、そんな時は首の後ろとか、耳をもんだり血流を良くしてみてね。指の先をもむのもいいですよ。結構詳しいじゃろ?私もそんな時を通り抜けてきた一人なんじゃもん。(笑)
元気で、作品いっぱい作っていかなきゃいけないからね。
気を付けてださいね。
Commented by hana-patch at 2017-10-23 21:03
☆はりねずみさんへ

はりねずみさ~ん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
先週は本当に雨ばっかりで、それが影響していたのかもしれませんね。
今朝は、久しぶりに太陽が出て、そのおかげか、頭スッキリ!で目が覚めました。
頭痛が治ると、頭が痛くないのって、何て幸せなんだろう…といつも思います。

耳をもんだり、指先をもむのは初めて聞きました!
頭が痛くない時でも、予防になりそうな気がします。

本当にありがとうございました。
<< 作品展に行ってきました 名古屋へ 久しぶりの再会 >>