2日連続で大阪へお出かけ(講習会・手作りフェア・作品展)
一昨日、昨日と2日連続で大阪へ行ってきました。

一昨日(7日)は、ヴォーグ学園で、宮谷真知子先生の一日講習を受けてきました。
バッグの講習会で、材料がとっても素敵で、作り方も勉強になることがいろいろとありました。
見本作品は、ヴォーグ学園心斎橋校のインスタで見られます。

帰宅後、すぐ続きを取り掛かって、あと少しで完成です^^。

******************************

昨日(8日)は、まず午前中は手づくりフェアへ
d0146162_14281908.jpg
こっとんふらわぁさん達のショップで、apricotさん、takaちゃんと待ち合わせをして、
こっとんふらわぁさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
人気商品・畳のへりのミニバッグのキットを購入しました。

その後、ひろりさんがいらっしゃる大阪キルトリーダーズのブースへ
ミニキルトの展示を拝見し、
恒例の講習会も開催されていて、バラのブローチのキットを購入して、作り方の説明を受けてきました。

あとは会場を少しうろうろして…、
お買い得な副資材(ワックスコード、巻きバラ、糸)、シュシュを買いました。

そして、次の目的地へ出発

******************************
次の目的地とは、高槻市で開催されている、八加部先生の作品展です。

一昨日、講習会の帰りに行こうかとも思ったのですが、
昼頃、大雨になり、その後の天気も心配なので、そのまま帰宅しました(結局雨は大丈夫だったのですが…)。

そして、昨日の朝、手づくりフェアから作品展へ~という、apricotさんのナイスな提案があり、大賛成!!と、向かうことになりました。
そうでした、マイドームおおさかの最寄り駅・堺筋本町から阪急京都線の駅まで乗り入れているので、高槻の会場まで、とてもスムーズに行けるのです!
d0146162_14282803.jpg

阪急高槻市駅から歩いて10分ほどで、無事着きました。
市役所の1階が生涯学習センター・展示ホールで、最上階には展望レストランがあり、そちらでまずお昼を済ませました。

そして、会場へ。
素敵なキルトがたくさん飾られていました。
ハンドパッチワークとハンドキルトの素晴らしさがひしひしと伝わってきて…、
本当に良かったです。

その後、八加部先生にもご挨拶して、講習も受けました。
とっても素敵なブローチ付きのウールのバッグです。
スタッフの方々もとても親切で、楽しい講習でした。
ブローチづくりに夢中になって、気づいたら5時に近づいていて、あら~もうこんな時間!
お名残り惜しいですが、会場をあとにしました。

そして、鳥谷選手の第一打席までには帰らなくっちゃ!と急いで帰りました。
十分間に合い、テレビで2000本安打の瞬間を見ることができました。
鳥谷選手らしいとてもきれいなヒット、しかもタイムリーヒット!
甲子園で達成できて、本当に良かったですね~。


いろいろとお勉強になった、2日間でした。
習った物を一つ一つ進めていこうと思います。



[PR]
by hana-patch | 2017-09-09 14:36 | Comments(2)
Commented by apricot at 2017-09-10 22:49 x
先日はお疲れさまでした。
急な予定変更で申し訳なかったですが〜でも、3人で一緒に行く事ができてとても楽しかったです。

鳥谷選手の2000本安打、間に合ってよかったですね♪
私は間に合わなくて・・・、結局ハイライトで見たんですよ。
Commented by hana-patch at 2017-09-11 16:21
☆apricotさんへ

先日はありがとうございました。
マイドームから高槻とは、本当にグッドアイデアでした!
阪急沿線在住の私が思いつかないなんて~((笑))。
八加部先生の作品展は是非行きたかったし、一人で行くより3人で行った方が楽しいし、本当に良かったです。

あらら~~2000本安打に間に合わなかったのね~それは残念!
<< 生徒さんの作品(本科サンプラー... 生徒さんの作品(セミノール) >>