海の嵐のタペストリー/インスタントラーメン発明記念館
随分前ですが、生徒さんの海の嵐の作品をご紹介したときに、私の見本も…と言いながら、しまい込んでいて…、
今日の午前中のレッスンで、違う見本作品を出したときに、しまい込んでいた海の嵐のタペストリーも出して、先ほどやっと写真を撮りました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_14411109.jpg
使った布はこのような物
d0146162_14412297.jpg
レース地とブルー系の布を組み合わせています。ボーダーのペイズリー柄も気に入っています。
海の嵐は、いろいろな形や表現ができますが、今回はシンプルなスッキリした感じにしてみました。
また作る機会があれば、しっかり色塗りをして、作ってみるのもいいかも…。

***************************
昨日は主人が代休だったので、大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。



家からも案外近いのですが、子供が小さい頃に行けばよいのに、なぜか今まで行ったことがなく…。

日清食品創業者の安藤百福さんが池田市で世界で初めてのインスタントラーメンを発明しました(1958年)。
そしてその次に、1971年にカップヌードルの発明、そして2005年には宇宙食ラーメン「スペースラム」。

安藤百福さんの足跡やインスタントラーメンの歴史など、いろいろと興味深い展示がありました。

マイカップヌードルファクトリーというコーナーで、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作ってきました。
d0146162_14415373.jpg
2階にはチキンラーメンファクトリーという、チキンラーメンを作るコーナーがありますが、ここは予約が必要で、大人気ですぐ予約がいっぱいになります。
特に土日は競争率が高くて、私も昔、子供会の役員をやっていた時、ダメでした(^-^;。

d0146162_14420235.jpg
右のメモは、インスタントラーメンに関するクイズコーナーで5問中4問以上正解したらもらえる記念品です。
ちゃんと展示を見ていれば、答えられると思います^^。

50過ぎた大人二人で出かけてどうなの~~?と思いましたが、展示も興味深かったし、面白かったです。
年配の方々もいましたし、外国の方もたくさんいました。
月曜日なのに、結構混雑していました。

今は当たり前のようにインスタントラーメンを食べていますが、このような歴史があったとは…。
いろいろと勉強になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-03-14 15:16 | 作品(タペストリー) | Comments(0)
<< アップルツリーのタペストリー 生徒さんの作品(可愛い小物いろいろ) >>