人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え

生徒さんの作品です
高等科に進まれたWさん(初夏~昨年内に順番に縫われたパターンです)
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え_d0146162_17252608.jpg
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え_d0146162_17275767.jpg
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え_d0146162_17281456.jpg
ティルダの布でパターンを作られるそうです016.gif
素敵なサンプラーキルトができそうですね。楽しみです。

*****************************
今更ですが、畳の張り替えの覚書…。
ブログを復活する少し前、1階と2階の和室の畳の張り替えをしました。
今回1階は和紙でできた畳にしました。
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え_d0146162_08253849.jpg
前回の張り替えの時(2013年8月でした→★)、和紙の畳の話を聞いたのですが、
その時はそこそこの畳にしたのですが、今回は試してみることにしました。

衛生的で、変色もなく、いつまでも青いままだそうですが、、新しい畳の香りがしないのが少し残念。
でも、しばらく張り替えはしなくて良いそうです。

2階はイグサのものです。張り替えてしばらくは良い香りが漂っていました。
生徒さんの作品(パターンいろいろ)/畳の張り替え_d0146162_08252698.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2017-01-27 08:30 | 教室の作品 | Comments(2)
Commented by bluerose at 2017-01-28 07:48 x
ご無沙汰しております。いつも素敵な作品とご活躍、楽しみに拝見させていただいてます。
今回も生徒さん方のパターン素敵ですね〜
畳、紙製の畳があると驚きました。我が家もそろそろ、考えているところでしたので、検討の一つにしたいと思いました。紙製だから香りがしない、なるほどです。
畳の香りっていいですよね(^。^)
Commented by hana-patch at 2017-01-29 00:00
★ blueroseさんへ

blueroseさん~、ご無沙汰です。
昨年、長い間休んでいたのですが、覚えていてくださってありがとうございます。

畳表替えをご検討中なのですね。
ネットで検索したら、メリットデメリットなど出てくると思いますので、参考にしてくださいね。
<< 生徒さんの作品(ハート型2種の... バッグチャームとブローチ完成しました >>