キルトジャパン賞入賞のお知らせ
先日、キルトジャパン賞入賞のお知らせがあり、
協賛社賞・オリムパス製絲株式会社賞をいただきました。
初夏に完成できたこのタペストリーを応募していました。
d0146162_23255509.jpg
お花のパターンは、お別れが近づいてしまった愛犬・はなちゃんを看ながら縫いはじめました。
中央のハウスは、旅立ちのお供に入れたミニキルトを作り直したものです。
これらを縫っていたのは、ずいぶん前のこと…、2013年でした。

はなちゃんのキルトを…と思いながらも、途中腕が思うように動かなかったり…、
なかなか完成には至らず、時間が経ってしまいました。

今年のキルトジャパン賞のテーマは「生命」。
2年前、そして今年の1月、私は命について考える出来事がありました。
ちょっと落ち着いた今年の春の終わり頃…、お蔵入りしていたはなちゃんのキルトを完成させようと思いたち、
あらためて命について考えながら針を進めて、やっと完成に至りました。

**************************

天国に旅立ったはなちゃん
d0146162_23353772.jpg
旅立った後、しばらくは悲しくて寂しくて…、でも今は家族と笑顔で思い出話もできるようになりました。


d0146162_23355378.jpg
お家の横の、とっても小さなお花の刺しゅうは、
こっとんふらわぁさんとapricotさんと一緒に講習を受けた刺し方で、可愛いお花が咲きました。


d0146162_23361452.jpg
ボーダーの小さい楕円は種です。
種から芽が出て、花が咲いて、でもお花は、いつか枯れてしまいます。

最近まで元気だったのに突然いなくなってしまったり、
病気と闘った末、力尽きてしまったり…、
命の終わり方や、命の時間は、皆それぞれ違って、不平等かもしれないけど、
それまで一生懸命花を咲かせていれば…
いろいろと頭の中で巡らせて、旅立った大切な人のことを思いながら、
そして命を通して私たち家族に大切なことを教えてくれた、はなちゃんのことを思いながら、
仕上げに向けて針を進めました。

最後に頑張ったのがキルトの周りで、ここもとてもお気に入りの部分です。
d0146162_23363067.jpg

以前、キルト仲間と一緒にtakaさんから講習を受けたアイレットをスカラップに刺してみました。
せっかく教えてもらったので、いつかどこかに入れてみたいと思っていました。
takaさんに、試作のスカラップを見てもらったり、いろいろ教えていただき、感謝感謝です。

小さいタペストリーですが、いろいろな思いや、思い出が詰まった作品になりました。
そしてご褒美までいただけて、本当にありがたいことです。

本屋さんで、キルトジャパン2017年1月号や、
こちらのサイト(→★)からも素敵な作品をご覧いただけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-07 13:32 | 入賞作品 | Comments(30)
Commented by よもぎ at 2016-12-07 16:46 x
はなさん、入賞おめでとうございます!
はなちゃんのいいメモリアルキルトになりましたね。
はなさんらしい細やかに手の込んだ美しいキルトだと思います。良かったね!!
Commented by ホワイトシェル at 2016-12-07 19:16 x
おめでとうございます!
犬のはなちゃんへの気持ち、生命についていろいろ考えたことが詰まった作品なんですね。
とても細かく、丁寧な仕上がりになっています。
まだキルトジャパンを買っていませんが、また、私のブログでも紹介させてくださいね。(*^^*)
Commented by 生成りのレース at 2016-12-07 22:38 x
はなさん〜〜
先日、ブログの復活をされて喜んでいた一人ですょ!
そして、今日コメントを入れようかと思っていたら、キルトジャパン賞入賞の記事を目にしました。
おめでとうございます。

はなちゃんの旅立ちから色々な想いがいっぱい縫い込められた本当に優しいキルトですね。



Commented by quiltnote at 2016-12-07 22:39
はなさん~、ほんとにおめでとうございます。
いろんな思いがギュッとつまった、キルトですね。
はなさんらしい優しいキルト、とても素敵です。
アイレットとりいてれくださって、こちらこそ嬉しかったです。
またぜひ実物を拝見させてくださいね♪楽しみにしています!
Commented by annie at 2016-12-08 07:10 x
はなさんおめでとうございます!!

はなさんのブログが動いたと知り、嬉しくなって
飛んできたら、もっと嬉しいことが!!

本当にはなさんらしい優しくて素敵なキルト!!
永遠にワンちゃんはこのキルトの中にいますね。

痛ましい事故が多いこの頃、人の命や自分の生き方に
ついて考えることが私も多いです。
私達にはいつもキルトがそばにいてくれますね〜。
好きな趣味がある事は幸せだし、それで賞を頂けるのは
最高の喜びですね。
朝からとっても嬉しい気分になりました。
はなさん おめでとうございました^ ^
Commented by ひろり at 2016-12-08 09:17 x
はなさん、入賞おめでとうございます!
はなちゃんへの気持ちがいっぱい詰まったキルトなのですね。
はなさんらしい優しい素敵なキルトです。
実物をぜひ拝見させてくださいね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2016-12-08 10:07 x
はなさん、あらためておめでとうございます!
デジカメの画像は小さかったので、ここでアップの画像を
見せてもらって嬉しいです。
手間をかけた愛情いっぱいのキルトですね。
いろんな思いが詰まったキルトが
このようにご褒美をいただけて、
沢山の方に見ていただけて本当によかった!
実物を見せてもらいに伺いますね~
Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:43
☆よもぎさんへ

よもぎさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
いつか、あの時縫っていたお花のパターンで、はなちゃんのキルトを…と、思っていたのですが、やっと完成できてよかったです。
美しいキルトを作られるよもぎさんから、そのようにコメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:46
☆ホワイトシェルさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
ホワイトシェルさんとブログでつながった時は、はなちゃんは、もういなかったですよね…。
とってもとっても可愛い柴犬でした。
キルトにはいろいろな思いが詰めることができますね。
褒めていただき、ありがとうございます。
ホワイトシェルさんは、キルトジャパンを愛読されていましたよね…。嬉しいです。

Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:49
☆生成りのレースさんへ

こんにちは~。
大変ご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございます。
生成りのレースさんは、私のブログ開設して間もない頃から、はなちゃんの事も見守ってくださっていましたね。
温かいお祝いのお言葉ありがとうございました。

この一年、ほとんどブログを読めていないのですが、またゆっくりお邪魔させていただきますね
Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:53
☆takaさんへ

takaちゃん~、お祝いのコメントありがとう。
アイレットを入れたスカラップで、はなちゃんのキルトを囲むことができて、とても良かったです。
アイレットをしているときは無心になれて、気持ちも落ち着くというか…、教えてくれて本当にありがとう。
穴・合計40個、takaちゃんとの思い出をたくさんキルトに入れることができました。
また見てくださいね。
Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:54
☆annieさん

annieさん、本当にありがとうございます。
キルトには、いろいろな思いを込めることができますね。
そしてどんな時でも、針を持つと、気持ちも落ち着きました。
はなちゃんのキルトを完成できて良かったです。

本当に…、病気だけでなく、事故や災害…、突然痛ましい出来事もあり、
私も考えてしまいます。

annieさんコメントありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2016-12-08 15:58
☆ひろりさんへ

ひろりさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
ひろりさんは、はなちゃんのことを、いつも可愛い可愛いと言ってくれて…、嬉しかったです。

コンテストに出してみようと思ったのも、以前ひろりさんが言ってくれた言葉が心に残っていたからです。
応募してみて良かったです。ありがとうございました。
よかったら、また見てださいね。
Commented by hana-patch at 2016-12-08 16:00
☆こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさん、こちらでもコメントありがとうございます。
マイドームで一緒に習ったお花の刺しゅう、また、takaちゃんのアイレットの講習もご一緒で…、
キルトには、思い出も詰めることができて、良いな…とあらためて思いました。
ご褒美までいただけて、感謝感謝です。
またいつか見ていただけると嬉しいです。
温かいコメント本当にありがとうございました。
Commented by はりねずみ at 2016-12-08 16:02 x
こんんちは~
お久しぶりですね。
ブログ村ではなさんのお名前見つけて、あ~再開!とやってきました。
キルトジャパン賞入賞おめでとうございます~!
素敵な作品ですね。とっても優しい色合いで、わんこのはなちゃんがとってもかわいい思い出のキルトになったんですね。本当に、よかったですね。
おめでとうございました。
ブログ再開。また来るのが楽しみです。
Commented by hana-patch at 2016-12-08 23:29
☆はりねずみさんへ

はりねずみさん、ご無沙汰してます。
見つけてくださって、そしてコメントいただきありがとうございます。
はりねずみさんにほめていただいて、とても嬉しいです。
はなちゃんのキルトをやっと完成できて、良かったです。
ご褒美までいただけて、本当にありがたいことです。

浦島太郎状態ですが、はりねずみさんのブログにもまたお邪魔しますね。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
Commented by asuzoh at 2016-12-09 19:49
入賞おめでとうございます。
メモリアルキルトが入賞されて、ほんとによい思い出になりましたね。
とても丁寧に作られていて、さすがです。
Commented by apricot at 2016-12-09 23:13 x
こちらでも、あらためまして、受賞おめでとうございます!
優しい色のキルトの中にいろいろな思いが込められていて・・・
きっと、悲しい事や辛い事も乗り越えながら作られた1枚で、それが賞をいただいたということで、自分のことのように嬉しくて感無量です。

キルトジャパンでは刺繍のところがよく見えなかったけど、こちらでアップ画像を見せていただけて、よかったです。
また、ぜひ、実物も見せてくださいね♪
Commented by hana-patch at 2016-12-10 07:56
☆さちこさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
完成するまでの間は、いろいろなことがありましたが、最後仕上がって、ご褒美をいただけて、良い思い出になりました。
さちこさんにほめていただけて嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2016-12-10 08:19
☆apricotさんへ

こちらでも、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
発売日にすぐ本を見てくださって、嬉しかったです。

最初のお花のパターンを縫い始めてから、完成に至るまで、本当にいろいろなことがありましたが、apricotさんには、いつも励ましてもらって…、特に、一緒にアイレット用の刺しゅう糸を買いに行けた時は、本当に嬉しかったのを覚えています。
そして、温かいコメント…本当にありがとうございました。

本当に本だと小さくて…、私も、他の入賞作品で、実物を見てみたいものがたくさんありました。
また見てくださいね♪
Commented by MAYU at 2016-12-10 15:43 x
はなさん
こっとんさんの展示会ではご一緒していただきまして、ありがとうございました(^^♪
キルトジャパン賞(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おめでとうございます!
たくさん思いの詰まった作品だったのですね(o^^o)
アイレットやリックラックテープもスカラップに使われ、とても手の込んだ作品に感動しています゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
今度機会があったら、実物を見せてください
また何かの機会にお会いできることを楽しみにしています(@^^@)/
Commented by hana-patch at 2016-12-10 16:25
☆MAYUさん

MAYUさんにお祝いの言葉をいただき、嬉しいです。
長いトンネルからやっと出て、何とかブログを復帰できました。
ネットから遠ざかっていて、夏のご挨拶も、このたびの大きな入賞のお祝いも言えず、本当に失礼していました…。

takaちゃんから教えてもらったアイレット、無心に刺している時間はとても落ち着きました^^。
スカラップのリックラップテープのところも気に入っていたので、MAYUさんに見つけてもらえてうれしかったです。

MAYUさんとこうしてお話できてうれしいです。
ご縁を作ってくださった、こっとんふらわぁさんやtakaちゃんに感謝感謝です。
コメントありがとうございました
Commented by あくび at 2016-12-10 18:30 x
はなさんへ
改めて「おかえりなさい」
そして「おめでとうございます」
こんな大きなお土産を下げて帰って来てくれて
本当に嬉しいわ♪
はなさんの素晴らしい作品をまた見せていただけて
幸せです♡
製作過程をお読みして ありきたりですが
気持ちが浄化されるようでした。
これからも はなさんにとっての心地よい作品を
楽しみに待っています。
決して無理なくね。
寒い日でしたが今日はとっても嬉しい日になりました。
ありがとう♡そしておめでとう♡


Commented by hana-patch at 2016-12-10 22:56
☆あくびさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
あくびさんとネットでお知り合いになれたもの、数年前のキルトジャパン賞でしたね。
同じページに載れて、本当に良かったです。

はなちゃんが旅立った時は、優しい言葉をたくさんかけてくださって…、あの時もすごく励まされましたし、
今日もたくさん温かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
長いトンネルの中からやっと出てこれて、再びあくびさんとお話することができて、嬉しかったです。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
Commented by kazuyo♪ at 2016-12-12 22:21 x
遅くなりましたが、キルトジャパン賞入賞おめでとうございます🎉
色んな想いがつまったキルトでの入賞は、また格別ですね。
優しい色合いのはなさんらしい作品、是非実物見せてくださいね😊
またゆっくりお会いできるのを、楽しみにしています♪
Commented by hana-patch at 2016-12-12 23:45
☆ kazuyo♪さんへ

kazuyoさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
最初のお花のパターンを縫ったのはずいぶん前なのですが、今年やっとやっと完成できて、ご褒美までいただけてありがたく思っています。
kazuyoさんもこの度はおめでとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。


Commented by 夢織 at 2016-12-16 21:44 x
はなさんへ
ご無沙汰してます。

おめでとうございます。
キルト&ステッチショーで実物見てきました~。
とっても可愛かったです。
イニシャルも小さいキルトが並ぶなかで、リバティーでスッキリ可愛くて、目立ってましたよ。
Commented at 2016-12-17 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2016-12-17 22:01
☆夢織さんへ

こんばんは。
大変ご無沙汰してしまいました…。
私のブログも覚えていてくださって、コメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

私も、今日キルト&ステッチショーに行ってきました。
シンプルなデザインでしたが、可愛いリバティの布で9枚並んでいたので、私もすぐ見つけられました^^。
良い思い出になりました。
Commented by hana-patch at 2016-12-17 22:04
☆鍵コメさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
このキルトを作ろうと思うまでには、何か月かかかりましたし、仕上げるまでにも何年かかかってしまいました…。
でも完成できて、褒美までいただけて、ありがたいと思っています。
鍵コメさんも、今はまだそのような気持ちにはなかなかなれないと思いますが、しばらく月日が流れたらきっと…。
<< ミシンキルトのタペストリー2種... お久しぶりです/リバティのアル... >>