初針仕事
一昨日は、講師科の教科書をパラパラ見たり、海の嵐のタペを作ってみようかな…と頭の中で考えていただけて、まだ針を持たず…、
やっと昨日、今年初めて針を持ちました。

ちょっと思い立ったことがあり、とても小さなヨーヨーキルトを作りました。
できあがりが、1.2㎝位です。
d0146162_925446.jpg

あと、かぎ針を何年かぶりに出して、ちょっと編んでみたり…。

今年も少しずつになりますが、コツコツと…、何か作っていけたら良いと思います。

*******************
ヨーヨーキルトと言えば面白いことが…。
年末年始に、冷蔵庫に入れないお節料理や、数の子の塩抜きを、涼しい玄関の下駄箱の上に置いたりしていたのですが、
その時、いつも敷いてあるヨーヨーキルトのマットをたたんで隅に寄せておきました。

お節料理も終わり、いつの間にかマットが元の位置に敷いてありました。敷いたのは多分主人です。
でも、あれ?
d0146162_921369.jpg

裏表逆でした008.gif
こっちが表だと思ったんでしょうか~?037.gif(笑)

ちなみに表側のアップ
d0146162_9211997.jpg

このヨーヨーキルトは、私がパッチワークを習っていたころの課題でした。
習い始めて3年目くらいで、まだまだ未熟者でした。

昨日は、習い始めた頃のことを懐かしく思い出しながら、ヨーヨーキルトを作りました001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-07 09:33 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by miyuki at 2016-01-07 18:07 x
はなさん、明けましておめでとうございます。
今年も楽しみに、はなさんのブログにおじゃましまーす。

1.2cmのヨーヨーですか…小っちゃーい^^
何に使われるのか 楽しみにしてますね♪

ご主人さまの裏返し、笑いました~~(^o^)
そうですよね、たぶん裏の方が自然なのかも^^ですね。
なるほど~って思っちゃいました^^

今年は暖かくて過ごしやすいお正月でしたね。

はなさん、今年もよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2016-01-07 23:22
☆miyukiさんへ

明けましておめでとうございます。
今年の初コメントありがとうございます!

小っちゃくて難しかったのですが~、出来上がった時は嬉しかったです。
これがどうなったか…、またいつかブログでアップできるように頑張りますね~。

ホント、裏側に敷いてあったのを見て、吹き出してしまいました(笑)。
これが自然と思ったんでしょうね~。

ブログのコメントでのご挨拶が遅くなってしまいました…すみません~。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by kiyomi at 2016-01-08 00:58 x
はなさん ご挨拶のコメントをしてくださりありがとうございます
こちらでも・・・今年もよろしくお願いいたします
そしてお正月用のお飾りを紹介してくださりありがとう!
このヨーヨー、ほんと!小さい!
ミステリーキルトの時も小さいのがあったよね!
私は小さいのは苦手だわ(苦笑)
何になるのかしら?楽しみ♪
いつだったかこちらでおでんの残りのお汁でおうどんをっていう記事があったよね~
それを思い出して何度か作ったことがあるんですよ!バッチリでした!
以前はもったいないなぁっと思いながら捨てていたんですよ


Commented by さだやっこ at 2016-01-08 08:55 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも読み逃げしちゃっててごめんなさい。
私のつたないブログにコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです。

はなさんのとても丁寧な作品には勉強になってます。
これからも降ろしくお願いいたします。

今年も体に気を付けて良い1年になりますように


Commented by bluerose at 2016-01-08 18:02 x
こんにちは〜
ヨーヨー、小さいですね!ヨーヨーの大きさを綺麗に均等に作れずいつも苦心してますσ(^_^;)
以前作ったというマットも可愛いです!

遅くなりましたが、今年も素敵な作品と楽しいお話楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by hana-patch at 2016-01-08 22:48
☆kiyomiさんへ

いえいえ~、こちらでも明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

可愛い作品の作り方や、アドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで年賀状が豪華になりました\(^o^)/。
今度は、kiyomiさんのように房をつけてみたいと思います^^。

小さいヨーヨーはちょっと作りづらいですが、できた時は、やった~~!と達成感があります~。
以前作ったキルトに、ちょこんとつけてみようと思い立ちました。また見てくださいね。

あ、「おどん」ですね~! お役に立てて嬉しいです。
ウチも、毎回しています^^。
Commented by hana-patch at 2016-01-08 22:53
☆さだやっこさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらにも来ていただき、嬉しいです^^。

私こそ、さだやっこさんは大きな作品を始め、いろいろと頑張られているので、スゴイな~といつも刺激をいただいています。
今年もいろいろと見せていただくのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2016-01-08 22:58
☆ blueroseさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

以前作ったというヨーヨーキルトのマットは、こうの先生のお教室の時の課題だったのですよ^^!
先生セレクトの生成りのレース布で、縁のレースも素敵でしょ~。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
<< スラッシュキルトのショルダーバッグ お正月小物 >>