お正月小物
今年の年賀状のために、クリスマスが終わって2~3日後(何て遅すぎ!)、お正月小物を作りました。
一つはボツ…! この忙しい年末に、ボツだなんて~時間がもったいなかったです。
でも他のは、可愛い感じにできました。

こちらです。
d0146162_11464778.jpg

上の二つは、kiyomiさんがクリスマスのオーナメントとして作られていた物で、
12月の作品展の時に、和柄で作るとお正月のオーナメントになりますよ~と、房が付いた素敵な画像を見せていただきました。
私は、とりあえず置き型の飾り物に。
可愛らしいです♪
そうそう、作り方が少し違いますが、出来上がりがよく似たフラジルフラワーというのを昔作ったことがありました。

下の物は、生徒さんから作り方を教えもらったカテドラルウィンドーのピンクッションで、それを和柄で作ってみました。

三つ並べて、あと、以前作った物と一緒に年賀状用に撮影しました。
d0146162_11471535.jpg


そして、印刷してあわてて30日に投函しました。
私の年賀状はいつごろ皆さんに届いたのでしょう…。
遅くなってごめんなさい。

***********************

長女は昨日から会社で、主人は今日から会社です。
年が明けて、今日から普通の日が始まったような気がします。

今年は、講師科に上がる生徒さんがいらっしゃるので、私もいろいろと復習をして、見本の見直しもしていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-05 14:25 | Comments(4)
Commented by mini12dec at 2016-01-05 15:25
和風の小物、可愛いですね~♪
年賀状、30日だと、収集時間にもよりますが、
お近くの方にはギリギリ間に合ったかも、ですね~。
最近は早くなったように思います。
(というより、年賀状の総数が減っているのでしょうね)

私は4日から仕事始めでしたが、道はまだ割と空いてました。
今日から、という方も多かったかも、ですね~。
Commented by hana-patch at 2016-01-06 09:41
☆ちーさんへ

小物ほめてくださってありがとうございます♪
私もとても気に入っています。
どちらも、教えてもらった物で、ありがたかったです~。

年賀状は、昔に比べて減ってるみたいですね。
若い人も書かない人も多いし、年配の方でも、負担になってきて、今年で、もう最後にする…と言う人も聞きました。
私はもう少し続けると思いますが、来年こそは、早く出すようにしたいです~。

ちーさん、初仕事お疲れさまでした。
Commented by はりねずみ at 2016-01-06 14:29 x
こっちでも、おめでとうございま~す。
お正月にはやはり、和の小物がよく似合いますよね。
日本ならではのお祝いの仕方だからなのかな~?
私は毎年神様にそっぽ向かれそうなお正月の支度です(笑)
だから、せめて、毎日、真面目に仕事もパッチもしていこうと心に誓っております・・・えへへ
はなさん、今年も素敵な作品いっぱいできますように!
今年もよろしくお願いいたしま~す
Commented by hana-patch at 2016-01-06 21:52
☆はりねずみさんへ

こちらでも、おめでとうございます~。
今年の初コメ嬉しいです。
若い頃(?)は、和柄は興味なかったんですが~、ここ数年、お正月前になると、和柄が恋しくなります~。

何事も、コツコツと真面目に…が一番ですね。
私も努力します!

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
<< 初針仕事 あけましておめでとうございます >>