今年を振り返って
昨日の午前中は、年賀状にのせるお正月風の小物を急いで完成させて、撮影し、
年賀状は昨日と今日の午前中頑張って作り、何とか投函しました。
去年のブログを見たら、同じく30日に投函で(^_^;)、来年からは、もっと早く準備したいと思います。

お節の黒豆の仕込みは完了して、次の用事までの休憩がてら今年最後の更新をしたいと思います。

さて、今年も残すところあと2日。
どんな一年だったんだろう…と、過去記事を見ながら、振り返っていました。

今年の年明けまで、通わなければいけない事があって、それが1月でひと段落…。
でも、まだしばらくのおつきあいになりそうです。

自分の作品作りは、マイペースで、小物や教室の見本などをちょこちょこ作っていた感じです。
その中の一つ、ウールの親子バッグが、大阪キルトウィークのバッグコンテストで入賞でき、とても嬉しかったです。

1年間休んでいたミシンキルト教室も春から復活でき、初心にかえって頑張ろう!と思いました。
習うのって、やっぱり楽しいな~とあらためて感じました。

自宅教室では、優しい生徒さんたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。
また、今年は、ご結婚されるお子様や、親戚の方が何人かいらっしゃり、ウェディングピローや、記念のミニキルトなど、幸せのお手伝いをさせていただき、とてもありがたい経験をさせてもらいました。

先日は、Happy Quilt Circleさんの作品展にも参加させていただき、とても良い思い出ができました。

嬉しいこともたくさんありましたが、夏には、お友達とのお別れという、とても悲しいこともありました。

またパッチワーク通信社さんやキルトウィークがなくなってしまい、その事も、すごくショックでした。
パッチワーク倶楽部さんやムック本の編集の方々には、いろいろお世話になっていて、これからも頑張りたいと思っていたし、横浜のキルトウィークにもまたチャレンジしたいと思っていたので、目標がなくなって、私の中で何かが崩れてしまったような気がしました。
でも、私よりも、パッチワーク通信社の社員の方々の事を思うと、本当に胸が詰まります。
昨日もいただいた年賀状を見て、胸が痛みました。

このような悲しい出来事もあり、針仕事が思うように進まなかったことも…。

いろいろあった一年。
何年か前に比べて、あまり無理ができず、何もかもが、マイペースになってしまいましたが、
毎日を過ごせることに感謝して、私は私…で、これからもやっていきたいと思います。

あ、そうそう、母としては…、
次女が部活で頑張っていた事に良い結果が出て、それはとても嬉しいことでした。
引退後、夏から秋は大学受験でバタバタ~~~。
先日もチラッと書きましたが、第一希望がまず挫折で終わり、これからどうする~~???と
いろいろ調べたり、オープンキャンパスについて行ったり、試験について行ったり…。
そして、何とか一つクリアして、ヤレヤレ~でした。
でも、もうひと頑張りするので、大晦日まで塾があります。
頑張れ受験生!

******************************

今年最後の画像たちは、アップしそびれていた美味しいおやつ特集。
・クラブハリエのバームクーヘン
d0146162_140483.jpg

とても大きかったんですよ~
d0146162_1414473.jpg


・美味しいおかきとおせんべい
d0146162_1421218.jpg


・ゴディバのチョコ
d0146162_1425923.jpg


・テレビにも放送され話題になったパンプキンのパン
d0146162_1431991.jpg


・フルーツたっぷりのマフィン
d0146162_1452672.jpg


・クリスマスケーキ5つの内2つ(訳あって合計5回食べました)
モンブラン
d0146162_146040.jpg

抹茶モンブラン
d0146162_1462742.jpg

あと、チョコレート、ティラミス、北海道生クリームがありましたが、画像撮り忘れ。

・レモンのお菓子
d0146162_1485231.jpg


・ゴンチャロフのチョコレート
d0146162_1458358.jpg


おやつのお供の、美味しいコーヒーの詰め合わせもあったのですが、画像を撮り忘れてしまいました。

全部全部美味しかったです。
美味しいものを食べれるのって、本当に幸せなことです。

********************

今年一年、見に来てくださってありがとうございました。
来年も、マイペースな更新になると思いますが、良かったらのぞきに来てくださいね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-30 14:16 | 日々のつぶやき | Comments(2)
Commented by mini12dec at 2015-12-30 20:24
はなさん、無理ができなくなってきた…というのは、
私も同じように感じます。
年齢とも、上手に付き合っていかないと、ですね。

今年も仲良くしていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by hana-patch at 2015-12-30 21:12
☆ちーさんへ

ちーさんの記事や、他のお友達のところで、ちーさんをお見かけした時、同じ同じ!と私もすごく共感したことがたくさんありました。
もしも、お近くだったら、たくさん語り合いたいです~。

こちらこそ、いつも温かいコメントいただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
<< あけましておめでとうございます 生徒さんの作品/ママ友さんとラ... >>