生徒さんの作品(素敵なバッグいろいろ)/帯状疱疹
生徒さんの作品です。
・I(F)さんのパネル柄を使ったバッグ
d0146162_17551093.jpg

私のバッグを見て(コチラ)、是非これを作りたいと言われ、
6月にうめだ阪急に出店されたセルフィッシュMさんで無事パネル柄をゲットされました!
二つあるのは、生徒さんの分とお嫁さんの分です。

大きさを変えてあるのは、それぞれの身長に合わせて、寸法を考えられました。
お嫁さんの方は、同じくセルフィッシュさんで買われたオシャレなサングラスをつけてあります。
d0146162_17553935.jpg


後ろ側も、セルフィッシュさんで選んでいただいたオシャレな布を使われました。
d0146162_17561183.jpg

ポケットも頑張りましたよ。
(このつけ方は、私が娘の市販のカバンを見て、研究したものです。)

そして、口がパカッと開かないように、とてもオシャレなマグネットをつけられています。
d0146162_175633100.jpg


とても素敵ですね~。
お嫁さんもきっと喜ばれたことでしょう。

・Sさんのスラッシュキルトのバッグ
d0146162_17573558.jpg

後ろ面
d0146162_1758936.jpg

高等科の課題のスラッシュキルトです。

生地をどんなものにしようかな~と思われた時、ちょうど阪神百貨店でキルトのイベントがあり、
円座佳代先生のお店(Mix Jamさん) で、今度スラッシュキルトをすることを言ったら、「これが良いわ~!」と円座先生が選んでくださったそうです。

素敵な作品ができたので、また円座先生に見ていただけると良いですね。

このバッグは、以前私が作った物を見本に作られました。
私が作った物はまだブログでご紹介していなかったと思うので、また写真を撮っておきます。
あと、もう一つ、スラッシュキルトの見本を作りました。そちらもまた後日に~。

*********************************

数日前から、左側の腰の辺り背中の辺りがチクチク痛んで、その後湿疹ができて、変だな…と思いながら、とりあえずオロナインを塗って過ごしていました。
カイロを入れていたことがあるので、ひょっとして低温やけどかな??と思い、ネットで調べてみたら、症状が似ていて…、そのうち良くなるかな?と思っていたら
だんだんひどくなってきているので、今日皮膚科を受診しました。

低温やけどではなく、帯状疱疹でした!

11年前に、右側に一度なったことがあり、その時は、腕や手でした…。
(その時は、心身ともに、ちょっと参ってしまったことがあり、それが原因なのかな??と)

確か一度なったら、もうならない?と聞いたような気がして、
いろいろ調べてみたら、
一度なると、ウイルスに対する免疫が強くなるため、もう一度なることがほとんどないともありましたが、
何年か経つと免疫が低下して、再びなる人もいるらしいです(どっちやねん!)

飲み薬や塗り薬を出してもらいました。
年末お休みになる前に受診しておいて良かったです。

疲れやストレスで体の抵抗力が低下しているとなりやすいようで、50代くらいからなる人も多いみたいです。
年末の大掃除などのストレス??(苦笑)
ここのところ、結構大掃除など頑張っていたので、無理しないようにしようと思います。

皆さまも、お身体ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-25 18:04 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by mini12dec at 2015-12-25 19:51
はなさん、大丈夫ですか?
今年の冬は、寒暖の差も大きくて…その分、体調を崩しやすいのかも?とも思います。
年末で、あれもこれも…と気になる時期ですが、
来年でもOKなことは来年に回して、できるだけのんびりなさって下さいね。

パネルのバッグ、お洒落でいいですね~♪
スラッシュキルトも素敵です。
Commented by apricot at 2015-12-25 22:53 x
え〜、はなさん、帯状疱疹ですか〜?
この前お目にかかった時はお元気そうだったけど、やはり、年末の大掃除のストレスでしょうか・・・どうぞお大事になさって下さいね。

我が家の大掃除はもう諦めというか、開き直ってるので、ストレスはたまりません〜。
それよりもオットが在宅してるのがストレス〜(笑)

生徒さんのパネル柄のバッグ、素敵ですね〜。
先生の見本がいいからですね。
昨日、私もこのパネル柄のバッグを作りたかったことを思い出して、この年末に手を出してしまいました。
まだ制作途中ですが、こちらで画像を拝見して、一段とやる気が出ました〜。
もう大掃除そっちのけで縫います(笑)
Commented by yukigon at 2015-12-26 05:52 x
こんにちは。
体調はいかがですか。
年末になり、お疲れが出る時期でもありますので
どうかご自愛くださいね♪

ブログで、はなさんの作品や生徒さんの作品を
拝見することが楽しみな一人として
来年もブログにおじゃまさせていただきたいと思っています。
よいお年をお迎えください(^^)
Commented by bluerose at 2015-12-26 08:23 x
ご無沙汰しております。いつも読み逃げでごめんなさいね。
とても素敵なバッグですね!こちらではなかなか手に入らないパネル地なので、羨ましく見せていただいてます。
大きめのバックとても持ちやすそうです。

帯状疱疹、具合はいかがでしょうか?
私達の年齢になると(失礼!まだお若いですね!)ちょっとしたことで、体調が崩れやすくなるのも事実で…今年は私もホットフラッシュ現象になやみました。
お互い気をつけたいものですね。
今年も沢山楽しいお話と作品見せていただいてありがとうございますm(__)m良いお年をお迎え下さいね。
Commented by hana-patch at 2015-12-27 08:47
☆ちーさんへ

お返事遅くなってスミマセン~。
コメントありがとうございます。
お優しいお言葉、じーんときます。

一昨日は、さすがに日々の家事しかしなかったのですが、
昨日は、ちょっと気になるところを~、やはり夜はバタンキューでした(^_^;)。
ちーさんの言われる通り、来年でも良い所は、もう来年にします~。
バッグもほめていただき、嬉しいです^^。
Commented by hana-patch at 2015-12-27 08:59
☆apricotさんへ

そうなんです~。
あの日も確か、ちょっとチクチクするな…とは思っていたんですが、その前日?だったか…カイロを入れていたせいかな??なんて、軽く思っていました(苦笑)。
ちょうどカイロを入れていたところだったんですよね~。
でも、あれだけ食べていたからあの時は全然大丈夫で(笑)。

やっぱり年末の大掃除やその他いろいろが、ストレスになってしまったんでしょうか~?
気になるところだけすませて、あとは来年に繰り越します~。

バッグ楽しみにしています!次回見せてくださいね。
ウチもダンナの大連休が始まりました(苦笑)
Commented by hana-patch at 2015-12-27 09:01
☆yukigonさんへ

お見舞いのお言葉、ありがとうございます^^。
熱があるとかではないので、寝込むというわけではなかったのでそれはそれで良かったです…。

いろいろと大変な一年でしたが、どうぞ来年もお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
(見通しもついて良かったです^^。)
私もマイペースでやっていきます^^。
Commented by asuzoh at 2015-12-27 09:16
二度目の帯状疱疹!確か、帯状疱疹は年齢が上がるほど、辛いと言いますよね。どうぞお大事にしてください、あまり無理をされないよう。
このすてきなバッグ、確か、ドームでこっとんふらわぁさんとtakaさんが買いあさっていた布かな?
Commented by hana-patch at 2015-12-27 09:20
☆ blueroseさんへ

いえいえ~、更新がマチマチなので、全然読み逃げで構いませんよ~。
それこそ、私もコメント残すタイミングを逃して、読み逃げばかりで、失礼しています。
こちらこそ、いろいろと素敵な作品を見せていただいて、目の保養になっています。
来年もいろいろ見せていただくのを楽しみにしています。

いえいえ~、子どもの年も同じくらいなので、多分同じ年くらいだと思いますよ^^。
お年頃なので、お互い自分の体と上手つき合っていきましょうね~~(私は漢方薬も飲んでます(^_^;))
Commented by hana-patch at 2015-12-27 09:26
☆さちこさんへ

あら~、先ほどいらしてくださったのですね!
そうなんです~、二度かかる人はあまりいないようで(^_^;)。
熱が出たり、寝込んでいるわけではないので…、ご安心ください。ご心配ありがとうございます^^。

私は去年1月の神戸の針仕事展で買いました~。
その後、ドームでも販売されていたようですね^^。
もうなくなっちゃったかな??と思いましたが、6月に生徒さんがゲットできて良かったです。
<< 生徒さんの作品/ママ友さんとラ... 手づくりフェアで習った小物入れ... >>