スーちゃんのミニキルトと作品展のご案内
今週は、自宅レッスンはなかったのですが、毎日なんだかんだと用事や雑用があり、また、ここの所お天気がパッとせず、仕上がった作品をなかなか画像に撮る気にならずで…。
週明けに行こうと思っていた阪神のパッチワークのイベントも行かれず仕舞いでした…残念。

やっと今日お天気になりましたので、先ほどスーちゃんのミニキルトを撮りましたのでご紹介します。
このミニキルトは、Happy Quilt Circleさんの作品展企画第2弾の「スーちゃんのフレンドシップキルト」に参加するミニキルトです。

可愛いスーちゃんを沢山つなげて一枚のキルトに仕上げるという企画で、
仕上がったキルトは作品展で展示終了後、病院の小児科に寄贈されることになっています。

先日も言ったと思いますが、スーちゃんの企画の方は、、参加を見合わせていたのですが、
枚数があと数枚足りないという記事を読み(それを読んだのもアップされて少し経った後…)
まだ間に合うなら~とのことで、参加させてもらいました。
私が絶対最後の一人だ、と確信していたら、その後、私と同じように思ったお友達がいたようで^^、最後から2番目?だったみたいです。

続々と参加者さんの可愛いミニキルトが仕上がっていて、
こっとんふらわぁさんのブログで、他の方のミニキルトをいろいろと見せていただいていて、
いろんなスーちゃんがいたほうが、子どもたちも楽しめるかな~と思い、
見せてもらった以外の事をしているスーちゃんにしようと思いました。

しかし、ギリギリの参加表明なので、ゆっくり図案を起こす時間もないかも…、
そうだ、以前縫ったあのスーちゃんを少し縮小してみようと思いました。
そして、出来上がったのがコチラです。

スケートをするスーちゃん(図案は、洋書に掲載されているものを参考にしています)
d0146162_1033211.jpg

今年は真央ちゃんが選手として復活して、この間の大会で素晴らしい演技を見せてくれました。
真央ちゃんは世界中から愛されるスケート選手で、真央ちゃんのことが好きな子どもたちも多いかな~と思い、スケートのスーちゃんにしました。
もちろん私もフィギュアスケートの大ファンなのでemoticon-0115-inlove.gif、今年も選手の皆さんの活躍がすごく楽しみです。

スケート靴のエッジの部分は銀色の刺しゅう糸で刺し、スパンコールで氷のイメージを~。
d0146162_10333948.jpg

子どもたちに、「キラキラに光ってる~emoticon-0100-smile.gif」と、楽しんでもらえたら嬉しいです。

Happy Quilt Circleさんの作品展の開催日と場所です
d0146162_10321943.jpg

d0146162_10324099.jpg

こっとんふらわぁさんのブログにも作品展の案内の記事があります→コチラ

次は、企画第1弾のミステリーキルトの完成に向けて頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-20 10:38 | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2015-11-20 14:13 x
はなさん、こんにちは。
やっとお友達のブログにお邪魔する時間がとれました。
コメント遅くなってごめんね。
これまた、スケート大好きのはなさんらしいスーちゃんですね!
とっても可愛い!!
いろんなスーちゃんが続々を送られてきて、どれもこれも
可愛いそうですよ。
最後に手を上げてくださって、まどれーぬちゃんの塾で忙しい
姪っ子ちゃんに頼まなくもよくなり、助かりました。
感謝です!
Commented by apricot at 2015-11-20 21:22 x
こんばんは〜スーちゃん参加の最後の一人、apricotでございます〜(笑)

スケートをするスーちゃん、とても可愛いです!
フィギュアスケートの大好きなはなさんのイメージにもぴったりですね〜♪
作品展で1枚につながれたキルトを拝見するのが今からすご〜く楽しみです。

スケート、先日のフランス大会の中止は残念でしたね。
真央ちゃんの復活は今年の明るい話題のひとつで、これからの大会も目が離せませんね〜。
Commented by mini12dec at 2015-11-21 07:48
完成おめでとうございます!
すごく可愛いです♪
今にも、フレームから飛び出して華麗なスケートを見せてくれそう。
躍動感があって、とても元気なスーちゃんになりましたね。
キラキラしたスパンコールも素敵です♪

ミスキルも、いよいよ仕上げですね~。
一緒に頑張りましょう!
Commented by hana-patch at 2015-11-21 14:15
☆こっとんふらわぁさんへ

お忙しい中コメント残してくれて、ありがとうございます~。
皆さんの可愛いスーちゃんと一緒に1枚になるのが今からとても楽しみです。
記事にもっと早く気づいていたら、まどれーぬさんにも、もっと早く安心してもらえたのに、スミマセンでした~。
ホント、肝心な時に私って気がつくのが遅いんですよね~~(^_^;)。

作品展まであと少しですが、どうかお身体お気をつけてラストスパート頑張ってください!
Commented by hana-patch at 2015-11-21 14:21
☆apricotさんへ

フフフ~~、私がトリだわ~と思っていたら、apricotさんだったんですね~。
最後の最後に一緒に参加できて、本当に嬉しかったです!
作品展もとても楽しみですね♪

フランス大会は、本当に驚きましたね。
選手たちが気の毒だと思っていましたが、皆さんのインタビューを聞いていたら、皆さん人間的に素晴らしい方ばかりで、心に響きました。
このようなことが、もう起こらないように願うばかりです。

真央ちゃんは、一層素晴らしい演技をされて、感動しました^^。若い子たちも頑張っているので、今年も楽しみですね。
Commented by hana-patch at 2015-11-21 14:25
☆ちーさんへ

コメントありがとうございます^^。
ちーさんにそのように思ってもらえて嬉しいです。
キラキラ光る物は私も大好きで^^、スパンコールを使えてよかったです♪

スーちゃんも、ミステリーキルトも、ちーさんと一緒に参加できて、とても良い思い出になります^^。
作品展がとっても楽しみです~。

ミステリーキルトも完成に向けて、私も頑張ります~!
<< 生徒さんの作品 生徒さんの作品(バッグいろいろ) >>