カテドラルウィンドウの見本づくり
カテドラルウィンドウの新しい見本を作ってみようと思い、頑張っています。
カテドラルは十何年ぶりでしょう??

以前作った物はマットでしたが、今回は、手芸普及協会の小物集に掲載されているバッグを作ってみようと思います。

掲載されている寸法だと布の用尺が結構たくさん要り、新しい布を買いにいかないといけないので、
手持ちの布で作れる寸法に計算して、一回り小さい寸法にしました。

折って折って…、結構枚数が要ります。
d0146162_11434833.jpg

折った後、縫い止めて、更につなげて、更に柄布をまつるとなると…、
完成まで時間がかかるな…、
「・・・」
「・・・・・・」
で、途中で急に気が変わり、同じページに掲載されているポーチを先に作ってしまおうと思いました。
こちらは枚数が少ないのですぐにできました。
また写真に撮ってからアップします。

*******************

急に暑くなりましたね…。
早くも夏バテしそうです。

暑い暑いと、車ばっかり乗っては体に良くないと思い、先ほど、近所に散歩がてら買い物に行ってきましたが、このような物を見つけて買ってみました。
d0146162_11534856.jpg


炭酸で割って飲みました。
d0146162_11515727.jpg

美味しかったです~。
体もスッキリ、少し元気になったような気がします↑↑。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-07-13 11:55 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by mini12dec at 2015-07-16 15:50
カテドラルウィンドウって、そう言えば、習っていた時の課題で作ったっきり…のような気がします。
布が沢山いりますよね~。

本当に、毎日暑いですね。
まだ夏がスタートしたばかりなのに、
すでに、涼しい秋が恋しい私です。
お互い、夏バテに気を付けて過ごしましょうね♪
Commented by hana-patch at 2015-07-16 20:43
☆ちーさんへ

ちーさんも、習っていた時に作ったっきりですか??私と同じですね~^^。
ホント、土台布は結構布使います!
そのようなことも、忘れていました(苦笑)。
でも、今回作ってみて、結構楽しかったです。

スゴイ暑さの次は台風で…、過ごしにくい日々ですね…。
私も暑さがとっても苦手なので、本当に涼しい秋がくるのが待ち遠しいです~。
ありがとうございます、水分&栄養補給をしっかりして、夏を乗り切りましょうね~。
<< 生徒さんの作品とリングピローの... ミシン講習7月(2015年) >>