ミシン講習6月(2015年)
先週の水曜日、ミシンキルトレッスンに行ってきました。
先月習ったダブルポケットのポーチを先生に見ていただきました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_9312072.jpg

d0146162_9314778.jpg

d0146162_9321192.jpg

本体は合皮を使いました。

さっそく、郵便局や銀行に行くときに使いましたが、とっても便利でした。

お仲間さんの完成作品と一緒に~。
d0146162_9462553.jpg

皆さん、とっても素敵です。
持ち手を付けるのも、良いですね~。

**************************

今月は、アラウンド ザ ワールドを習ってきました。
ずっとやってみたかったので、楽しみにしていました。

持って行った布はコチラです。
d0146162_9365724.jpg

手持ちの布で、大きさがある程度あるものを~と思って選んだら、ちょっと明るく派手派手になりましたが、まずは練習という事で^^;。

先生に見てもらってこの6色に決定。
d0146162_9372975.jpg


さっそくカットして縫っていき、最初はトントン拍子に進んでいたのですが…、
「きゃ~~~!!!」\(◎o◎)/!と、
まず午前の終わりごろ一度叫びました。
順番を間違えて縫ってしまい、泣く泣くほどき…。

気を取り直して、午後からまた作業をして、「できた!」と思って、カットしたら
「きゃ~~~!!!」((+_+))
またうっかりどこかで間違えてしまったようです。

でも、先生が、ここをこうして、これをこうして…と、アドバイスしてくださり、時間内に1枚は完成できました。

これだけ失敗したから、きっともう間違えないと思います。
先日続きをしたら、バッチリ!でした。

あと半分ありますが、気が緩まないよう、間違えないように~気をつけようと思います。
また先生に見ていただいて、来月アップしますね~。

この日は、先日買ったバッグのキットでわからないところを質問したら、すごく的確なアドバイスをしてくださったり、
以前教えていただいたミニバッグをもう一個作ろうと思う…と言う話をしたら、型紙をこうして、こうすると、また違ったものになるわよ~と、アドバイスしてくださって…、
本当に勉強になった1日でした。先生、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-06-16 09:47 | ミシンキルト | Comments(2)
Commented by ひろり at 2015-06-16 14:41 x
ミシン講習いつも素敵な作品ですね。
次の作品の布選びは、私が好きな色合いばかりでどんな作品になるのかしら?と楽しみです。
遅コメントですが、リバティのコースター作られたのですね!
私もあの時一緒に買い求めたのですが…
まだ作っていませんでした。
どこに行ったのでしょう? 探してみます。
ちゃんと形にしてあげないとかわいそうですものね。
Commented by hana-patch at 2015-06-17 15:52
☆ひろりさんへ

堀北先生はとてもセンスの良い作品をたくさん紹介してくださり、丁寧に教えて下さるので、本当に毎回楽しく勉強させていただいています^^。
次回作も楽しみにしてくださって嬉しいです。
それを励みに、宿題頑張りますね~。

リバティのコースターは、ひろりさんが最初見つけてくださって、これ良いわ~と私も買って^^。
やり始めたらあっという間にできますので、是非是非~。

そうそう、私も作っていないキットやセットがまだまだあります…(苦笑)
<< レッドワークのタペストリー 作品展へ行ってきました >>