豊岡へお出かけ
先日の記事でも言っていたように、1日は主人と豊岡まで行ってきました。
目的の一つは、活けイカを食べに行くことでした。

イカの活け造りと言えば、福岡在住の時、何度か呼子までイカを食べに行ったことがあり、透き通ったきれいなイカが、本当に美味しかったです。
呼子のイカについての参考ページ



行きの車の中で、スマホで検索して…、今回は竹野町のますださんへ行ってきました。
d0146162_10371274.jpg

d0146162_10373979.jpg


本日の定食と活けイカ作りを一つ注文しました。
d0146162_10382199.jpg

d0146162_1039553.jpg

イカの活け造りは久しぶりでした。
透き通っていてキレイで、とても美味しかったです。。

胴体のお刺身を食べた後、足とエンペラーは希望で、お刺身にするか、塩焼きにするか聞きに来てくれて、
私は塩焼きが良かったのですが、主人はお刺身が良いと言い…、
ちょっとだけお刺身にして、あと塩焼きに…、なんて、できますか??と聞いたら、してくださいました^^。
お刺身
d0146162_10393563.jpg

エンペラーは食感がコリコリしています。
足のお刺身は、私は食べませんでしたが^^;、吸盤が吸い付く感じ??がするそうです。

塩焼き
d0146162_1040498.jpg

塩焼きは、柔らかくて、風味も良くて、とっても美味しかったです。

定食の方のお造りも、どれも新鮮で、とっても美味しかったです。

*************
お昼を食べた後、こうのとりの郷公園に行きました。
こうのとりちゃんが、いました^^。
d0146162_10404199.jpg

カタカタカタカタ…という、こうのとりの鳴き声が独特だと思っていたら、これは鳴き声ではないそうです。

ちょうど係りの方の説明が始まり、こうのとりの事をいろいろ教えてくださいました。
鳴き声かと思っていたカタカタカタ…は、クラッタリングと言って、くちばしを叩いて音を鳴らすそうです。成長したこうのとりは、声を出して鳴くことができないそうです。
鶴やサギとの違い、その他いろいろ、興味深いお話をきくことができました。

*************
次は、お友達のひろりさんがカバン体験されたお店に寄りました(→★)。

ちょうど体験を予約されたお客様がいらして、少しのぞかせていただきました。
楽しそうなので、またの機会にしてみたいです。

少し、出石の辺りを散策し、お蕎麦を買って帰りました。

************
次は、主人が行きたいといっていた、植村直己冒険館へ行ってきました。

植村さんが、消息を絶ったのは、私が大学時代でしたが、冒険館でいろいろ拝見して、あたらめてすごい人だな…と思いました。

******************
帰りは渋滞に少し巻き込まれ、7時ぐらいになってしまい、次女の方が早く帰っていました。

一日車に乗っていたので、身体が痛くなって、足も浮腫んでしまいました^^;。
でも、美味しかったし、楽しかったです。

豊岡について、コチラもよかったらご参考に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-05-03 10:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)
<< かに道楽へ/レッドワークの見本その2 久しぶりの勉強会/大きなバッグ... >>