幸せのお手伝い…、初めて作りました
少し前、生徒さんからいただいたハッピーな宿題(=まだ作ったことのない物)と言っていましたが、
それはリングピローでした。

リングピローという言葉を初めて聞いたのは、いつだったでしょう…。ブログを始める前だったか、後だったか…??
リングピロー???、何それ…、リングのピロー?、枕???

今は、ネットという大変便利な物があるので、助かりますね~、さっそくその時すぐ調べました。
なるほど~~~と。

と、こんな前置きを書いてしまいましたが…、
この度、生徒さんの息子さんがご結婚されることになり(この方で今年お二人目です~)、お嫁さんから依頼を受けられました^^。

お嫁さんからのリングピローの資料コピーを生徒さんが持ってこられ、相談を受け、
私も一度作ってみたかったので、一緒に考えてみることにしたのです。
私は、娘も二人いますので、その時が来ることを夢見て~その時が来れば良いな~。

まずは大きさを決め、デザインと製図…。
書いては消し消しては書き…(この作業好きなんです~)。
そして縫ってみては、ちょっと違うな~~やり直したり…
飾りの段階で、付けては取り…取っては付け…、
作っている最中に、もう一個デザインが降りてきて…、
二つ同時進行してしまいました^^;。

まずは一つ目がこちらです♪
d0146162_11143822.jpg


I(F)さ~ん、完成しましたよ~(=先日のレッスンの時は途中経過を見ていただきました)

こちらのコンセプトは、ピースワークのリングピロー。
せっかくパッチワークを習いに来てくださっているのだから、パッチワークを取り入れたものにしようと思い、考えてみたものです。

リングピローの形は、丸や楕円、正方形や長方形といろいろありましたが、
生徒さんと相談して、ハート型にしましょう~と決めました。

リングピローを作っているときは、とても楽しく、幸せな気持ちになりました^^。
そして、完成した時は、もう嬉しくて、眺めてはニマニマしてしまいました。

リングピローを作るにあたって、指輪の留め方も調べてみました。
指輪の置き方もいろいろあるのですよね~。
今回のは、リボン型に引っ掛けるタイプにしました。

最初、これで引っかかるの??と思いましたが、
案外落ちない物なんですね~。
私の指輪をかけて立ててみても大丈夫。
d0146162_11153131.jpg


先ほども言いましたが、先日、途中経過を生徒さんにお見せしたのですが、
とても喜んでくださったので、良かったです。

生徒さんは、生徒さんで,手芸店やデパートでリングピローを見に行って来られ、店員さんにもいろいろ伺ってきたそうです。
そして、とても素敵なレースとブレードをデパートで買われていたので、少し違った感じの可愛い物ができると思います。
飾りなども、生徒さんの好みに合わせて、変えてもらっても良いし、楽しみです。

生徒さんのおかげで、作るきっかけにもなり、幸せのお手伝いができることを本当に幸せに思います。

あ、二つ目のリングピローは、また次回ご紹介しますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-03-31 11:20 | 作品(小物) | Comments(2)
Commented by 240 at 2015-04-02 17:20 x
こんにちは
可愛らしいリングピローですね、お嬢さんたちのお顔を浮かべながら作られたのかしら
完成おめでとうございます
お嫁さんからリクエストしてもらえるなんて幸せな生徒さんですね
もうひとつも拝見するのが楽しみです♪

↓スーちゃんのポーチもかわいらしいですね
キーホルダーかと思いましたがポーチなんですね
持ち手をつけたことで使いやすそうです(^^

世界フィギュア終わりましたね~
もちろんくぎ付けで見ていました
今から国対抗が待ち遠しいです♪
Commented by hana-patch at 2015-04-03 10:17
☆240さんへ

初めてのリングピローで、ワクワクしながら作ることができました。(将来娘たちが嫁げることを願って~。)

本当に~、お嫁さんからのリクエスト、素敵ですよね^^。
240さんも、手芸がとてもお上手だから、将来そのようなこともあるかも~。
もう一つはネ、240さんにむか~しお送りしたミニミニキルトの中央に入れたキルトラインを入れたのですよ。
なので、この記事にコメントいただいて、なんか以心伝心??嬉しくなりました。

世界フィギュア、宮原選手を筆頭に女子選手頑張りましたね~。
宮原選手は関西の子で、次女と同じ年なのでなんか勝手に親近感が~^^、勝手にサトコちゃん♪と呼んでます^^。

スーちゃんのポーチ、昨日の生徒さんたちにも好評でした~^^。
<< 西宮阪急へ スーちゃんのポーチ/ 久しぶり... >>