人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪へふらふらと
前々回の記事でも言っていましたが、大阪まで副資材を探しに行こうと思っていて…、
他にも買いたい物もあり、またapricotさんにランチをつきあっていただけそう~という事で、
昨日大阪まで行ってきました。

先日、スマホが壊れた翌日に、携帯ショップへ駆け込み…、そこでの待ち時間の間、置いていあるグルメ雑誌を見ていて、心斎橋に気になったお店がありました。
買い物の一つが心斎橋で、奇跡的に(笑)そのすぐ近くだという事がわかり、そのお店へ行くことに。
管理栄養士さんのお店「かるちえらたん」です。

管理栄養士さんが、健康を考え、素材(大阪の野菜を中心に)や調理法にもこだわり、メニューを考えられているとのこと。

スタッフさんが、メニューを説明してくださり、美味しそうで、健康によさそうなメニューがいろいろあり迷いましたが、選べるヘルシーランチ(日替わり)のお魚の物にしました。

昨日の魚のメインは、鱈のから揚げ・あやめ雪かぶと菜の花、梅のあんかけでした。
大阪へふらふらと_d0146162_1345551.jpg

大阪へふらふらと_d0146162_13292981.jpg

小さなおかずや、サラダにも健康によさそうな物がたくさん使われていました。
apricotさんの、鶏のお料理も美味しそうでした~。

ランチの後の飲み物とデザートはサービス料金でいただけて、
私は、生ゆず搾りの酢のドリンクと、豆乳ごまプリン
大阪へふらふらと_d0146162_13294975.jpg

全部とても美味しかったです。
すっかり長居をしてしまいました。

そうそう、メニューを見て迷っていて、
私が「かぶ」がちょっと苦手…という話をスタッフさんに言ったら、
「抜いても構いませんよ~」と言われましたが、
「せっかくなので、やっぱり入れてください」と言ったら
「では、少し薄く切っておきますね~」と。
とても親切な対応をしてくださいました。

かぶは、長女がお腹にいるときのつわりの時から、少し苦手になってしまいました^^;。
でも、あやめ雪かぶ美味しかったです。

お買いものの品々
ランチの前に買った刺しゅう糸
大阪へふらふらと_d0146162_13402043.jpg

私らしい(?)色合いだな~と(笑)。
ちょっと練習&挑戦してみようと思ったことがあり、まずは材料を調達。

ランチのあとは、apricotさんとお別れして、私は本町方面に歩いて、副資材を探しに~
レースやブレードいろいろ。
大阪へふらふらと_d0146162_13404255.jpg


せっかくなので、チューコーさんにも寄り、キルト雑誌やらまたまたレースも買って帰りました。
apricotさんからもパッチワーク通信を譲っていただきました。
しばらくの間、雑誌を眺めて楽しめそうです~。

帰宅は6時ごろになりましたが、夕食は、出かける前にカレーを作っていき、帰宅後はササッとサラダを作っただけなので、気が楽でした。
最近の私にしては、昨日は結構歩いたので、昨夜は10時過ぎにバタンキューでした(苦笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2015-03-07 13:46 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by はりねずみ at 2015-03-07 14:27 x
お腹いっぱいになって、仲良くおしゃべりして
一杯今からの作品のためにGETして!
後は寝るだけじゃねー?とおもったら、
やっぱり、10時にはバタンキューでしたか?(笑)
さぁ、いっぱい寝たから、今日から頑張って素敵なものを作ってくださいね!
こっそり見てますからねー(笑)

私は娘がお腹にいる時に、絶対食べなかった甘い酒まんじゅう
レジに並んでいて、食べたくなって買ってしまいました。
それから、お饅頭も食べれるようになったなぁ~(笑)
カブも饅頭も食わず嫌い王女かな?(笑)
Commented by taka at 2015-03-07 15:41 x
あら。昨日はお二人でランチされてたのですね♪いいなぁ。
そちらのお店、良い感じですね。お料理も美味しそう~。
心斎橋ということは~、かめしまさんに行かれたのかな?
ふふふ。はなさんらしい優しい色合いですね。
どんな感じで使われるのか、とっても楽しみです♪副資材も~♪
Commented by hana-patch at 2015-03-07 20:11
☆はりねずみさんへ

こんばんは。
先日は、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
嬉しかったです。
はりねずみさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントもありがとうございます~。
ちょこっと体が鈍っているので…、バタンキューでした。情けないです~。
今日はちょっとだけ、レースをつけ始めました^^。
一針一針レースをつけていて、やっぱり手仕事は良いな…と思いました。

あらら、はりねずみさんは酒まんじゅうだったのですね~(笑)。
Commented by hana-patch at 2015-03-07 20:30
☆takaさんへ

そうなのです、かめしまさんに行きたかったので、takaちゃん先生にもアドバイスいただきたかったのですが、先日お忙しそうなご様子だったので~。
4月になって落ち着いたらお会いできるかしら??
頑張って刺しゅうしてみますので、モノになりそうだったら(?)、また見てください~。

このお店、ヘルシーなお料理で、美味しかったです。
かめしまさんからもすぐ近くで、また行かれた時にでも~。
それか、またご一緒できる機会があれば是非~。
Commented by mini12dec at 2015-03-08 09:09
つわりがきっかけで苦手になってしまうものってありますよね~。
私は、煮魚が食べられなくなってしまいました。
未だに、あの匂いがダメなんです。

刺繍糸、柔らかくて素敵な色合いですね。
何に挑戦されるのか、楽しみにしてますね~♪
Commented by hana-patch at 2015-03-08 20:37
☆ちーさんへ

こんばんは^^。
あらあら、ちーさんは煮魚だったのですね…。
そして、今でも…なんですね~。
今回のかぶは、小さくて薄切りにしてもらったから食べれましたが、大きくてゴロンとしたのは、ううっ…どうかな~?(苦笑)。

刺しゅう糸はしばらく眺めて楽しんでから、挑戦してみますね~。
Commented by bluerose at 2015-03-09 16:55 x
こんにちわ♪
先ほどapricotさんのところでご一緒のお話読んできました。
本当にヘルシーで美味しそうなお料理ですね。
昨年秋、大阪へ行った時も思ったんですが、大阪は気になるお店がたくさんあって迷ってしまいました(笑)
素敵なお買い物~特に刺繍糸ははなさんらしい色合いで素敵です。
Commented by hana-patch at 2015-03-09 21:47
☆blueroseさんへ

メニューに載っていたお料理、全部美味しそうでした^^。
近かったら頻繁に通いたいくらいです。
ホント、大阪は美味しいお店がたくさんです。
でも、 blueroseさんのブログをみて、 blueroseさんの方面も美味しそうなお店がいっぱいあるな~といつも思っています^^。

刺しゅう糸って、見ているだけで心が和んできます^^。
<< ウェディングのミニキルト途中経... 生徒さんの作品(パターン・キル... >>