ウールの布セットを使って/久しぶりの大阪(コンサートへ)
先月の針仕事展で買ったウールの布をセットを使って、ちょっと大きめのバッグを作ろうと思います。
どんな形にしようか…、大きさはどれくらいにしようか…と紙に書いて、あと口の始末はどうしよう~と考えながら進めています。
カットしてつないでみました。
d0146162_13205718.jpg

また続きをアップしますね~。

*********************************

昨日は、久しぶりに大阪へでかけてきました。
パッチワークのお出かけではなく、コンサートに行ってきました。

ザ.シンフォニーホールへ
d0146162_1322359.jpg

d0146162_13402427.jpg


家にいるとき、よく聞いているラジオ番組()があるのですが、その番組が企画しているコンサートです。
今回で何回目かな?以前ベートーベンやフランス音楽入門など開催されていて、いつも面白そうだな…と思っていたものの、なかなか行くことができませんでした。

先週、まだ今回のチケットを販売するとラジオの放送中に聞き、
今回はロシア音楽入門、そして去年のフィギュアスケートの感動を再び…という事で、火の鳥やラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章も演目に入っていて、
是非聞いてみたいな~と思い、チケットを申し込みギリギリ取ることができました。

プログラム
d0146162_13252058.jpg

d0146162_13254440.jpg


火の鳥は、終演の部分だけだったので、もっと聞きたかったな~。
でも、一番盛り上がる場面でした。

ラフマニノフのピアノ協奏曲…も、生で聞くことができて、胸が一杯になりました。
今回は関西出身の女性のピアニスト・酒井有彩さんの素晴らしい演奏でした。

火の鳥やラフマニノフ…の時は、町田選手や浅田選手の演技の様子が頭に浮かんできました^^。

他にも、いろいろなロシア音楽を楽しむことができました。
有名な部分や聞き覚えのある曲の美味しい部分の演奏が多く、とても聞きやすかったです。
ロシア音楽や作曲家についての解説もあり、いろいろ勉強になりました。

また第二部では、左手のピアニスト智内威雄さんの出演もありました。
この方は、次女が中学の時にコーラス部で舞台で共演させていただいた事があって、その時に初めて左手だけで弾く演奏を見て、聞いて、感動しました。
再び演奏を聞くことができて嬉しかったです。
今回も左手だけで迫力のある演奏で、心打たれました。

開演前の三代澤アナウンサーのプレトークからはじまり、約3時間…あっという間に時間が過ぎました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-02-02 13:32 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by taka at 2015-02-03 10:19 x
あ♪あのウールですね♪
はなさんのように、ランダムにつないでもいいですね~。
可愛いバッグになりそう~。楽しみにしてます。

↓和柄の回転ゴマも、雰囲気あって♪
タペとのコーディネートもばっちりですね~~。
Commented by apricot at 2015-02-03 10:51 x
ひゃ〜、早速、あのウールをつないでらっしゃるのね〜。
私もためこんでないで、なんか形にしないと、って思うんですが、う〜ん、しばらく温存かも〜。

クラシックのコンサート、いいですね♪
いつか、ぜひご一緒したいです。
Commented by hana-patch at 2015-02-04 12:43
☆takaさんへ

可愛い布セットだな~としばらく眺めて楽しんでいましたが、エイッ!とハサミを入れて、つないでみました~。
少しずつ頑張っています^^。

回転ゴマの感想もありがとう~。

そして、昨日は節分で、
買ってきた太巻きをかじりながら、takaちゃんは今年も巻いているのかな~~?と思い出していましたヨ。
Commented by hana-patch at 2015-02-04 12:54
☆apricotさんへ

しばらく買ってきた布セットをその辺に置いておいたのですが(笑)、勇気を出してハサミを入れました!
もう、引き出しも溢れそうなので~(苦笑)。

apricotさんが以前作られたショルダーバッグみたいなのも作りたいな~~なんて妄想は広がります。

実は、電撃お誘いしようかとも思っていたのですよ~。
でもあまりに急だったので(^_^;)どうかな…と思ってしまいました。
またご一緒できると嬉しいです。
<< 節分の出来事 寝かせていた回転ゴマ >>