寝かせていた回転ゴマ
前回生徒さんの回転ゴマをご紹介しましたが、
回転ゴマと言えば…、
私も何年か前に、和柄で回転ゴマを作っていて、
その時、大小で飾ったら可愛いだろうな~と、もう一つミニ版も作ろうと思い途中まで作業していたのですが、そのままになっていました。
12月に回転ゴマのレッスンをすることになり、準備していたら、その作業途中のブツをを発掘しました。

そして、やっとこさ仕上げました。
作りかけの物が一つ片付いて、嬉しいです^^。
大小並べて~(右側の小さい方を今回仕上げました)
d0146162_1132578.jpg

d0146162_1134591.jpg


回転ゴマの配色布の可愛い和柄の布は、ずいぶん前ですが、賞品でいただいたものです(コチラ)。
それまで和柄は使ったことがなかったのですが、このカットクロスで、着物のミニキルト(コチラ)を作ったり、回転ゴマを作ったり、
また、生徒さん達にもおすそ分けして、着物のキルトや回転ゴマにたくさん役立ちました。
カルチャーセンターに行っていた時の着物のミニキルトの記事がありました(→コチラ
その翌年だったか…、回転ゴマも6名ほど作られていたと思うのですが、その時の画像が見つかりません~。撮り忘れたのかな??

これだけこのカットクロスは大活躍していたのですが、
それでもまだハギレが残っていて、まだまだ何かに使えそう~と袋に入れてしまってあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-01-31 11:07 | 作品(小物) | Comments(0)
<< ウールの布セットを使って/久し... 生徒さんの作品(アップリケのタ... >>