またまたリバティの布を使って巾着を作ろうと思います
リバティの布を使って、次に自分用の巾着を作ることにしました。
今回は使用目的があって、そのためです。

いつも使っているスマホ―ケースは、何度か登場していますが、これです
先月、パッチワーク倶楽部さんに掲載していただいたスマホケースの原型版です。
d0146162_10545326.jpg

ホントは、このケース、次女に作ってあげたのに、違うのを使っているので返してもらいました~。

作った時はついていなかったのですが、道中や出先でスマホでラジオを聞くことがあって、
その後、ポケットを内側に二か所まつりつけ、イヤホンと、画面拭きのミニカットが入っています。
見にくいですが、こんな感じです。
d0146162_10592343.jpg

ただ、イヤホンを入れると少々かさばります。
ちょっとそこまで行くときに持っていくポシェットがあるのですが、お財布とこのスマホケースに入れると、ポシェットがパンパンになってしまいます。
(ちょっとそこまで行く時とは=車での送迎、スーパー、歯医者さん等で、イヤホンは必要ないので~)
かといって、そのままスマホを裸のままドカッと入れると、画面が傷ついたりしそうです。

で、今、次女が使っているスマホ入れがこれです
d0146162_11271974.jpg

お笑いピン芸人・バイク川崎バイク(BKB)の巾着型ケース。
優れモノで、そのまま画面を拭ける素材でできているんですよ~。
細かい柄は何の柄?と思ったら、BKBさんの顔になっているんです(笑)。
よかったら、クリックしてクリックして拡大してみてください~^^。

ピッタリサイズの巾着はコンパクトで、かさばらず、そのまま制服のポケットに入れちゃったりしています。

そこで私も、ちょっとそこまで行く時にスマホを入れる、コンパクトな巾着をリバティの布を使って作ることにしました。

まずはデザインを考え、寸法を決め…
仕立て方をどういう方法にしようかな~、できるだけ簡単に…
それに基づき製図を考えました。
そのアレコレの落書き状の物。何かのミスコピーの裏に書きました(笑)
d0146162_11181658.jpg

後日、キチッと製図を書き直したいと思います^^。

できあがった作品は、次回にアップしますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-10-10 11:30 | 作品(小物) | Comments(0)
<< リバティの布を使った巾着 作品展のご案内/ぶどうの皮のパ... >>