生徒さんの作品/体育大会
今週は、用事に行かなくてよくなり、一週間ぽっかり空いたので、長いことお休みさせてもらっていた自宅レッスンを再開することにしました。
月・火・金とレッスンの予約が入り、久しぶりに生徒さんにお会いできるのを楽しみにしていました。
まずは月・火と2日終わり、いろいろ見せていただきました^^。

トートバッグ
d0146162_15091.jpg

d0146162_1502340.jpg

布は先染めで合わせ、ほっこり温かい感じです~。
レースやブレードの飾りも効いていますね。

ショルダーバッグ
d0146162_1503842.jpg
d0146162_1505597.jpg

お好きな端切れを使われ、シックなベース布と合わせられました。
仕立てが結構大変な筒型です~。
d0146162_1511259.jpg

しかも、パイピングコードも両サイドと、ファスナーの部分にもはさんであります。
お疲れさまでした~!

サンプラーを並べて、配置を検討したり
d0146162_1522511.jpg


レッスンバッグ(日本手芸普及協会・応用作品集を参考にしています)
d0146162_1513392.jpg

ピンクでの先染め布をベースに、優しい雰囲気に。
ちょうど可愛いピンクの持ち手の在庫が家にあったので、合せてみたらいい感じでした。
肩にもかけられます。

こちらは、夏の長いお休み間ご自分で頑張って作られたバッグです
かなり大きく、たくさん入ります~。
d0146162_1514799.jpg

ログキャビンのレッスンはしたことがありましたが、あとはご自分で一生懸命作られました。
d0146162_152059.jpg

ベース部分のキルティングもとてもきれいに入っています。
私の教室に習いに来られて、もうすぐ一年になります。
パッチワークを始められ…、お一人でこのようなバッグを作られるまでに成長され、すばらしいな~と思いました。

久しぶりのレッスンでしたが、皆さんとお話して、
私も元気とやる気をいただきました^^。

*******************************

昨日は、近所のお友達と一緒に高2の次女の体育大会に行ってきました。

2年生は組体操をするのですが、やっぱり組体操は良いですね~。ウルッと来てしまいました^^;(T_T)。
ちょっと体力が衰えているので~、丸1日行く外で過ごす自信もなかったので、午前の部の後半から、午後の部を少し見てから帰りました。

その他見たのは、応援合戦、部活対抗リレー、騎馬戦。
どれもみんなすごく頑張っていて、楽しかったし、見ることができて良かったです。

また、次女が後輩と仕事を頑張っている姿を見て、去年から成長したな~と思ったし、
一緒にお友達には、久しぶりにお会いしたのですが、いろいろおしゃべりをして、それもとても楽しかったです♪

今日は、なんだか少々筋肉痛です^^;。

が、今日は長女が仕事がお休みだったので、午前中運転の練習につきあって、買い物を済ませてきました。
立体駐車場に入ることもできました~^^。
駐車券も取れたし、入れれたし、少々細めのカーブもクリア~(←ちょっとハラハラ)。

先日よりは、進歩していると思います!
またお休みの日に頑張りましょう~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-10-02 15:32 | 教室の作品 | Comments(4)
Commented by mini12dec at 2014-10-04 13:07
生徒さん、みなさん、素敵な作品を作られてますね♪
はなさん、お優しい先生なんだろうなぁ…って思います。

体育祭の見学にもいらしたのですね~。
一生懸命頑張っている姿、我が子だけでなく、よそのお子さんの姿も、
感動しますよね。

お嬢さん、運転の練習をされているのですね。
やっぱり…慣れですよね。
免許取り立ての頃、父にすごくスパルタ教育(笑)を受けたことを思い出しました。
そのお陰で、大抵のところでは苦労しません。今では感謝です。
Commented by hana-patch at 2014-10-05 09:34
☆ちーさんへ

お休みしている間に、皆さん頑張ってくれていて、
ちーさんにそのように感想いただいて、私もとっても嬉しいです。
私ではなく~(笑)、生徒さんたちは、皆さんお優しい方ばかりで^^、私の方が癒されています。

高校の体育大会は、長女の時には行っていなかったのですが、今になってみれば、言っておけばよかった…と思いました^^;。
来年が最後なので、あと一回楽しみたいと思います。

運転…、↑この日は、帰宅後しばらくして、長女も私もぐったり~~~、
最初は、心身共に、やっぱりすごいストレスと疲労ですね~~。
でもそれを乗り越えて、慣れていくしか道はないんですよね~。
ちーさんは、お父さんが運転の先生だったんですね!
私は結婚直前に免許をとったので、結婚後、主人がスパルタ先生でした(笑)。
Commented by bbwan at 2014-10-26 13:13
生徒のみなさん がんばってらっしゃいますね〜。
焦るわたくし。。。
私自身の励みにさせていただいています。
Commented by hana-patch at 2014-10-26 14:20
☆bbwanさんへ

しばらくレッスンを休んでいたのですが、
皆さんからいろいろ見せていただき元気になりました。

bbwanさんこそ、いつも熱心に勉強されていて、すごいな~と思っています。
私の方こそ、しばらく勉強不足で(-_-)、いつも刺激をいただいていますよ~。
<< リバティの布を使ったハートの巾... ダブルウェディングのおさらい >>