ダブルウェディングのおさらい
昔の雑誌(パッチワーク倶楽部)をパラパラ見ていたら、パターン活用術というコーナーがあり、見ていた号はダブルウェディングでした。
もう一度ダブルウェディングのおさらいができました^^。

前回の記事のダブルウェディングも、キルティングが終わったまま状態で、パイピングもまだで…、
また、1リングの物も作っていましたが(コチラ)、これはまだトップのままにもかかわらず、
おさらいをしているうちに、もう1つダブルウェディングの仲間を作ってみたくなりました。

製図や型紙は、本や雑誌の物をお借りしたら、手早いのですが、
いやいや…、一応私はパッチワーク指導員。
自分でちゃんと製図をしなくっちゃ!と。

大きさや分割を少々変えて、描き描き…。
d0146162_20441355.jpg

少々変えることによって、リングの表情が変わり面白いです。
今度は、船形の部分が一枚布の、「ぶどうの皮」というパターンにしようと思います。

いろいろ描いてみて、大きさも、製図も決まり、、次は型紙を作って、カットカット…。

*************************

今日は、長女の運転の練習につきあいました^^;。

しばらく運転してなかったので、忘れていることだらけで…。
何度か悲鳴をあげてしまいました(>_<)。

とにかく、事故だけは起こさないように~~と、気をつけて…、
無事、帰ることができて良かったです。

運転はとにかく慣れることでしょうか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2014-09-28 20:41 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by 240 at 2014-10-01 10:53 x
こんにちは!
DWRは製図が難しそうですよね
240は昔ふたつつなげたものを作りましたが、NETのフリーパターンを使わせてもらいました
四角いのではなくて、↓ではなさんが作られているようにまん丸がつながっていく形が好きです♪

はなさんの作品が雑誌に掲載されたのですね!
おめでとうございます!今度本屋さんに寄ってみてきますね~

長女さんとのドライブ…お疲れさまでした
ご自宅に戻られたみたいなので気軽に練習できるようになってすぐに慣れてしまわれるんでしょうね
240は免許を持っていないのですが、方向音痴なので自転車で迷子になった時など、自動車で狭い路地に突っ込んで前進も後退もできない夢を見ることがあります~
Commented by hana-patch at 2014-10-02 08:47
☆240さんへ

おはようございます^^。
DWRは、交点を正方形にするか、カーブにするのか、
またリングが四角っぽくなるのとか、丸くなるのとか~、ホントいろいろですよね。
私も、240さんと同じく、丸がつながっているのが好きです~。

今回の製図は、交点がカーブだったんですが、ハハハ~、ちょい難しいかったです^^;。

お祝いのお言葉もありがとうございます。

ドライブ、疲れました~~~。
でも長女はもっと疲れたとおもいます^^;(苦笑)。

あ、私はブレーキが効かなくなる夢を見たことが何回もありますよ~^^;。
なので、高速道路は運転できません~(笑)。
<< 生徒さんの作品/体育大会 最近の手仕事/新しい車 >>