指の痛み/春のスーちゃん
マイペースの更新ですが、ちょっと間が空いてしまいました。

諸事情でちょっとバテ気味のところに、先週末、右手親指が何か痛いな…と思いつつ、
直ぐ治るかな…と様子を見ていたら、週が明けて腫れてきてしまいました。

それにもかかわらず、火曜日の夕食のメニューを天ぷらにしてしまい、しかも、材料が多くなり…、
大量の天ぷらを揚げていたら、ちょうどお箸が、痛いところに当たって007.gif更に痛くなるし、
当たらないように不自然なお箸の持ち方をしたら、手首まで痛くなってきてしまいました~。

天ぷらって、ついつい作りすぎてしまうんですよね…。
ちなみに、この日は、豚天、かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎと人参のかき揚げ、オクラとコーンのかき揚げ。
1時間以上、ひたすら揚げていたような気が…。
でも、美味しかったです♪

話がそれましたが、
その親指の腫れ…自力で結局治る気配がなかったので、病院で診てもらいました。
抗生剤の飲み薬と塗り薬を出してもらい、今は快方に向かっています。

腫れの原因は、最初、でき物か、虫刺され?と思いましたが、
一つ思い当たることがありました。
先週の金曜日に、ハサミを結構使っていて、当たり所が悪く、擦れてマメになってしまったのかな…と思います。
切っていた物とは、新聞小説の切り抜きがたまっていたり、あと、型紙を作って、布を裁断したり…。

***************************
さっき言っていた、作っていた型紙と布の裁断とは、四季のスーちゃんシリーズの「夏のスーちゃん」でした。

過去記事を見たら、春のスーちゃんをアップするのを忘れていました。

春のスーちゃん
d0146162_15412843.jpg

3枚そろいました
d0146162_15405490.jpg

[PR]
by hana-patch | 2014-08-30 15:52 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by naokoma2008 at 2014-09-01 15:24
お具合いかがですか?
利き腕の指はどれが痛んでも大変ですね!
あまり無理はなさらないでください。お大事に。。。(^^;)

季節のスーちゃん可愛いですね♪
秋の落ち葉のスーちゃんを見て、2歳頃の長男を思い出しました!
風で飛んでいく落ち葉を追いかけたり、
枯葉のカサカサ音が気になって踏みまくってましたよ(笑)
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-09-02 00:38 x
こんばんは。
あら、私が寝込んでるあいだにはなさんもえらい目にあってたんですね。
ハサミって案外力がいるし、かなり手に負担かけるなぁと
カッターを使い始めて思い当たっています。
スーちゃん、どれも可愛いね。
私が今、頼まれてるものがスーちゃんなの。
ほら、私がはなさんに頼んで送ってもらったアレ。
こんな可愛い図案じゃないけど、私もスーちゃん頑張ります!
それにしても豪勢な天麩羅!
具の種類が多いとどうしてもどっさり!になっちゃうよね。
私も一時間半は揚げつづけます(笑)
指が早く完治しますように!
Commented by hana-patch at 2014-09-02 11:06
☆naokomaさんへ

ご心配ありがとうございます。
少々まだ痛みはありますが、腫れは引き、今は固く(?)なってきています^^。
ホント、利き腕の方が痛むと大変ですよね…。

四季のスーちゃんは、生徒さんと作っているのですが、とっても楽しかったです。
これを見て、お子様の小さい頃を思い出してくれて、嬉しい~。
その話を聞いて、逆に私が秋のスーちゃんを見るたびに可愛い長男君のことを思い出しそうです。^^
Commented by hana-patch at 2014-09-02 11:16
☆こっとんふらわぁさんへ

お忙しいのに、コチラにまでありがとうございます~。
いえいえ~、絶対吐かない(吐けない?)私が、こっとんふらわぁさんの苦しみを想像しただけで、指が痛いくらいなんのそのです…。

しかし、ハサミも案外指に負担がかかっているんだな~と、あらためて思いました。
今は、ずいぶんよくなりました。ご心配ありがとうございます。

アレのスーちゃん版を縫っていいらっしゃるのですね^^。
↑このスーちゃんたちは、洋書のデザインなんです~。

オクラとコーンのかき揚げは、こっとんふらわぁさんと行った山本のお店「坂」で出てきて、それから大好きになり、オクラの出る季節には作ります~。
天ぷらは作りすぎたおかげで、次の日の夕食(=そうめん定食)の一品になりました。
<< 前から気になって、欲しかったも... お盆休みが終わって/先日用意し... >>