先日の台風・お盆休み
主人は先週の土曜日から夏休みに入り、18日まで大型連休です001.gif
それとは反対に、長女は夏休みは無く、土日はお休みですが、普段通りの出勤です008.gif

週末の台風は、怖かったですね…。
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

私の辺りも実は怖いことになりそうで…、避難勧告や避難指示が出てしまいました!
市の防災ネットというのに入っているので、メールがひっきりなしに入ってきて、
お昼過ぎに、とうとう避難指示が出たときは、驚きました。

そのうち市の車が巡回してきて、「避難できない人で、2階がある方は、2階へ上がってください…」と。

住所の町名で、避難指示が出るのですが、
同じ町名でも、ウチはその中でもまだ高台なので、
一応、避難できるような身支度は整えましたが、少し様子を見ることにしました。

窓から様子を見ていましたが、避難に行く人はあまり見かけなかったような…。
結局、雨風もそのうちおさまり、大丈夫でした。
被害は何もなかったです。

何もなかったから良かったですが…、ひょっとしたら…と思うと怖いですね…。
テレビで被害に合われた方々を見ると、心が痛みます。

********************************

一昨日は、主人の運転で、少し遠くまで出かけました。
次女と一緒に、大学の見学会に行ってきました。

高2の夏休みに、大学を見る宿題が出ていて、一つは自分で電車で行ってきましたが、
他にも気になっている大学が一つあり、
暇そうな(?)主人に運転してもらうことにしようと・・・。

しかし、台風明けなのか、会社の方々の夏休み突入なのか、とっても道が混んでいて、
とっても時間がかかってしまいました~。

午前の部に行くはずでしたが、とても間に合わず、お昼ご飯を食べてから、午後の部に参加。
大学に到着して、説明会の会場に入ったら、
お母さんやお父さんもたくさんいたので、私と主人も入りました^^。
大学の説明ビデオを見て、その後、説明会でした。
とても魅力的な大学でしたが、通うのにはちょっと遠く大変そうです~。

この間高校に入学したと思ったら、もう高2で、
きっと、あっという間に受験なんだろうな~。

帰りに、一つ史跡に寄ってきました(←日本史で、史跡に行く宿題も出てる)。
d0146162_1134217.jpg

d0146162_1135693.jpg
d0146162_114559.jpg
d0146162_1141551.jpg

d0146162_1142882.jpg


こちらは史跡高井田横穴公園というところです。
総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)が保存公開されている公園で、
様々な線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となっています。
(関連サイト→★★) 

こんな事でもなければ、大学や史跡に行くこともないし、
なかなか面白い1日でした^^;。
[PR]
by hana-patch | 2014-08-13 11:09 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by apricot at 2014-08-13 22:53 x
台風、はなさんのところは何の被害もなくてよかったです。
我が家も、何ともなかったのですが、隣の校区が避難の対象地域になり、私の携帯にも緊急メールが来て、びっくりしました。

その史跡、行ったことがあります!っていうか、うちから車だとすぐなんです。
きっと、その大学、うちのご近所のお子さんがバイクで通ってるところかな〜って想像してます。
次女ちゃんももう大学の事を考える時期なのですね。
ほんと、あっという間ですね〜。

Commented by hana-patch at 2014-08-14 08:15
☆apricotさんへ

コメントありがとうございます。
apricotさんのご近所も大変だったのですね。
終わってみたら、何もなかったけど、もしかして…ということもあるので、怖いですね・・・・。

そうなんです~、高速道路が激混みのようだったので、下の道路を通って行ったんですが、途中
「あ、ここら辺ひょっとしてapricotさん家の近く???」と思ってたんです!
思わず、「〇〇なう」と、メール送ろうと思っちゃいまいた(笑)。
この史跡も行かれたことあるんですね。
見学に行った大学は、家から通うのは朝に弱い次女にはキツイかも~~です(あ、その前に、受からないかも(苦笑)ですが・・・)。
ウチは長女の時から6年になるけど、ホント、あっという間ですね~~。
Commented by 240 at 2014-08-14 18:59 x
こんにちは!
次女さんも大学の見学会へ行かれていたのですね
我が家の兄君も宿題で2校見学に行ってましたが
まだ何の展望もない兄君は、予約なしで行けるところという選択肢でした(爆)
来年はもっと本腰入れた選択ができるでしょうか…(苦笑)

台風で避難指示が出ていたのですね~
実家はさほどでもなかったようなので北と南ではずいぶん違っていたのでしょうね
何事もなくて何よりでした、↓の缶詰セットも非常食にならずに済みましたね
またぎ汁とタコライスが気になります~
Commented by hana-patch at 2014-08-15 21:12
☆240さんへ

こんばんは^^。
兄君も大学の見学の宿題があったのですね~。

台風の避難指示はびっくりしました・・・。
少し様子を見て、大丈夫かな??と思い、それからおさまってきたのでよかったです。
240さんのご実家のほうも大丈夫で良かったです。

またぎ汁はまだ食べていませんが、博士によるとすごく美味しいようで、あけるのが楽しみです^^。
先日チキンカレーを食べました。美味しかったです^^。
Commented by colon_r at 2014-08-16 18:05
こんにちは♪
家族でお休みが違うとお母さんは休めなくて大変ですよね。(経験者は語る)
三男の宿題に歴史新聞を作るというのが出ていて、教科書とネットを駆使してちょうど古墳時代をまとめているところでした。実際に見学に行ってたらもう少し積極的に自分で考えたかなぁ・・・、上の子たちと違って三男は特に夏休みの宿題は手伝わないとやらないので、本当に困っています。(笑) 4年生までいた小学校が夏休み宿題なかったせいかしら???

今日も川が増水しています。先日もすごかったですね。何かマイクで勧告しながら車が走っているのは気が付いたのですが、全く話の内容が聞き取れず、
はなさんのブログを見て、「そう言ってたんだ!」とビックリしました。(笑) 
本当に何事もなくてよかったです。
Commented by hana-patch at 2014-08-17 07:05
☆コロンさんへ

おはようございます♪
下の子には、どうしても甘く?なってしまいますよね~。
ウチの場合は次女に?かな(笑)。
2人とも同じ高校に通ったのに、長女を学校まで送っていったことは、修学旅行の荷物の時1回だけなのに。次女はもう数えきれないほど~(笑)。

史跡に寄るのも、私がついでにどっかに寄ったら~と、スマホで調べまくって、↑この史跡を見つけたんです(笑)。
でも、なかなか穴場的な(←横穴だけに(笑))、興味深い所が見つかって自己満足です^^。
私も久しぶりに家族と出かけられて楽しかったです。
あ、次男君は日本史はないんだよね。

先日の避難指示はびっくりしました。
昨日の雨もすごかったですね。
早く、不安定な天候が安定すると良いです。
<< お盆休みが終わって/先日用意し... 楽しいお届け物(缶詰博士 黒川... >>