人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの作品いろいろ
先週末は、熱を出してしまいました。
週明けは、病院通いが続いてしまったのですが、新しい電子カルテに変更したところで、待ち時間がハンパじゃなくて~~007.gif
余計に具合が悪くなりそう~042.gifでしたが、点滴や注射のおかげで復活しました。

基本、体は丈夫みたいで…薬がすぐ効き、
あと、血管も立派みたいで、「刺しやすい血管」と、看護師さんからほめられました(笑)。

****************************

今日は、生徒さんの作品いろいろです。
6月前半のレッスンで見せてもらったもので、アップがすっかり遅くなってしまいました。

*梅の花のミニキルト
生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9102566.jpg

私は先染め中心で渋めに作りましたが(コチラ)、ピンクのお好きな生徒さんは、ピンク中心の明るい雰囲気にされました。
とっても可愛いですね~。

*クッションカバー
生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9174388.jpg

私の見本は、タペストリーでしたが(コチラ)、クッションの仕立てとファスナー付けをまだレッスンしていなかったので、クッションカバーに仕立てられました。
優しい雰囲気に仕上がり、お部屋にあると癒されそうですね~。

*アイリッシュチェーンのタペストリー
生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9175746.jpg

パッチワークを始められて、初めての大作です。(約60㎝正方)
生徒さんも喜んでいらっしゃいましたが、私も感動してしまいました。
丁寧に作られて、とってもキレイに仕上がっています。
生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9181536.jpg

生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9182862.jpg

パイピングは、チラっチラっと、花柄が出て、とってもいい感じです。
とっても素敵な作品ができましたね~。

*パターン
生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9184678.jpg

生徒さんの作品いろいろ_d0146162_9185846.jpg

お二人とも、持ってこられたご自分の布から配色できました。
キレイに縫えています。

生徒さんの中に、今とてもお辛い状況の方がいらっしゃり、同じ経験をしたことのある私は痛いほと気持ちがわかり…、
そのような時、もしも、針が持てそうなときがあれば、気分転換になったり、気持ちが落ち着いたりすることもあるかもしれませんよ…と、お話しました。

他の生徒さんからも、辛かった頃、針を持つと心が落ち着いた…というお話も聞いたことがあります。
私も、何度も記事に書いたことがありますが、パッチワークにたくさん救われたことがありました。

最近、あらためてパッチワークを始めて良かったな…と思う今日この頃です。
by hana-patch | 2014-07-06 09:35 | 教室の作品 | Comments(2)
Commented by よもぎ at 2014-07-06 09:59 x
はなさん、お久しぶりです。
体調がお悪かったのですね。
大変でしたね。
針を持って縫うというのはほんとうに癒しになってくれてると思います。
私達もそれがあって良かったですね。
元気だしてくださいね。
Commented by hana-patch at 2014-07-06 20:54
☆よもぎさんへ

こんばんは^^。
こちらこそ、お久しぶりです。(でも、よもぎさんのところには、ちょくちょく行かせていただいていますよ~。読み逃げでごめんなさい)。
ご心配ありがとうございます。

本当に、針を持つと癒されますね。
その生徒さんも、そう思っていただけると少しは心が落ち着かれるのでは…と思いました。

<< 可愛いポケットティッシュ入れ/... 掲載されました(「布で作るミニ... >>