GW唯一のお出かけと25年ぶりの再会
昨日は主人と天満天神繁昌亭(てんまてんじんはんじょうてい)に、落語を聞きに行ってきました。

落語を初めて聞いたのは、大学時代の落研さんの寄席でした^^(知り合いやお友達がいたのでちょくちょく行っていました)。
今では、ラジオで流れているのを時々聞いたりしていて、
何年か前に、繁昌亭ができてから、一度上方落語を生で聞いてみたいと思っていました。

それと、懐かしい話ですが、
私の結婚披露宴の時に、実は落語家さんに司会をしていただきました。

きっかけは、大学時代の友人(大阪出身)のお姉さんが落語家さんに司会をしてもらって、すごく楽しい披露宴になったと聞いて、
それを主人に(まだその時は主人ではありませんが~)話したら、是非そうしよう!
ものすごい乗り気になり、
披露宴をする大阪のホテル経由で、ある落語家さんを紹介してもらいました。

おかげさまで、とても楽しい披露宴になり(最後はちゃんと締めてくださり…)、お客様にも大変喜んでいただけました^^。

まだ当時はその方もお若かったのですが、今では立派なお名前を襲名されています。
年賀状のやり取りだけは、ずっとしています。

繁昌亭に行くのなら是非その方が出られるのを見なきゃ…ということで、
その方が出られる公演に行く事にしました。

二人で行くことを連絡したら、とても懐かしがってくださり、是非終演後には声をかけてくださいとのことで…。
生落語も楽しみでしたが、その方にお会いできるのも楽しみでした。

d0146162_842566.jpg

d0146162_8421452.jpg
d0146162_8422581.jpg
d0146162_8423351.jpg


プロの方の落語は初めて生で見て聞きましたが、とても面白かったです。
その落語家さんも年月を重ね、貫禄が出ていました^^。
私が言うのもなんですが、本当にお話がとても上手で、聞き入ってしまいました。

終演後、出口付近で出演された方々がお見送りしてくださり、
その方もいらっしゃり、披露宴以来25年ぶりの再会となりました。
主人が「だいぶ年いきましたね」と言ったら、
その落語家さんは「それは、お互いさまやろ~」と、すかさずツッコまれました(笑)。

そうですよね…、もうあれから25年も経っているのですから、お互い年をとりました(苦笑)。

*******************************

帰りは天神橋筋商店街の、お寿司屋さんに行こうと思っていたのですが、
昨日は気温が低く、何か温まるものを食べようということになり、
鍋家だるま堂という、一人鍋のできるお店に行きました(主人は、何度か会社の人と行ったことがあるそうです)。

一人鍋というのは、テーブルに穴があいていて、一人ずつの鍋がそこに入るのです。
これだったら、自分の好きなお鍋の種類も選べるし、自分のペースで食べれて良いですね~。
野菜バーはお代わり自由です^^。
いろいろな野菜や、お豆腐、うどんやマロニーちゃんもありました。

主人はしゃぶしゃぶランチ、私はこだわり鍋ランチの豆乳鍋にしました。
d0146162_8472590.jpg

とても美味しかったし、体も温まりました。

お店を出て、私はチュウコウさんに寄りたかったので、そこで主人と別れ、別々に帰宅しました。
そこからの最寄りの駅が扇町だったので、堺筋本町に行くのに、便利でした^^。
[PR]
by hana-patch | 2014-05-06 08:59 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented at 2014-05-06 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini12dec at 2014-05-06 12:25
やはり、落語家さんってお話がお上手なのですね~。
素敵な出会いが、月日が流れた今も続いているのが素敵ですね。

お鍋、美味しそうです~。
チェックしておきます!(笑)

↓GWと言っても、連休の人ばかりではないですよね~。
我が家も、のんびり長く休んでいたのは夫だけ…(苦笑)
誰かが早く出かけるとなると、私も早起きなので、
結局、いつもとあまり変わらない日々だったような。
Commented by hana-patch at 2014-05-06 21:41
☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
また私もそちらにお邪魔しますね。
Commented by hana-patch at 2014-05-06 21:45
☆ちーさんへ

どの落語家さんも本当にお話上手で、すごいな~と感心しながら、聞き入ってしまいました。
そして、懐かしい方にお会いでき、私も嬉しかったです。

お鍋美味しかったですよ~。
みんなで囲むのも楽しいけど、一人ずつというのも気を遣わなくていいですね。

私も次女がずっと部活だったり、長女も土日以外はお仕事だったので、寝坊をした日はなかったです~(苦笑)。
ちーさんと同じです^^。
Commented by さだやっこ at 2014-05-07 08:32 x
おはようございます。

PC戻ってきたのですね。ランキング探してなかったのでビックリしました。お休みされるのですね。いつもランキングからお邪魔してたので
今回お気に入りに入れました。

落語、さすが関西ですね。こちらでは縁がなく落語も良くわかりませんが是非聞いてみたいですね。
披露宴の司会していただいたなんて、思い出になりますね。

これからもお邪魔しますのでよろしくね
Commented by *Atelier C-eco* at 2014-05-07 21:42 x
こんばんは~ご無沙汰してます。

C-ecoシーエコです!分かるかな??

念願のブログはじめたのではなさんにお知らせしたくて(*^_^*)
良かったら覗いて見て下さいね。

はなさんのブログ大好きです♪ミシンでキルト出来て羨ましいな~と拝見してました!素敵な作品ばかり♥

ライブの落語が観れるなんてthe関西(*^_^*)




Commented by hana-patch at 2014-05-07 22:06
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
パソコンは、画面がキレイになって戻ってきました^^。
ですが、お休みをきっかけに(?)ブログもゆっくりペースでやっていこうかな…と思い、ランキングもお休みすることにしました。
わざわざ探していただいたのですね…、ありがとうございます^^。

落語はラジオなどで時々流れているのを聞いていましたが、やっぱり生でみると落語家さんの表情とかも迫力があり、すごいな~と思いました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2014-05-07 22:18
☆C-ecoさんへ

わ~、お久しぶりです!
もちろんわかります!
そして、先ほどブログに飛んでみました。
スゴイですね!!!!!
頑張っていらっしゃる様子を拝見し、元気をいただきました。
お知らせくださって、とっても嬉しかったです。

ますますのご活躍を心から祈っています!

ブログにコメントを入れさせていただこうと思いましたが、
アメーバの会員でないとコメントをいれれなかったみたいなので、
またメールしますね。
<< 生徒さんの作品/枯れかけた苗とその後 ゴールデンウィークですが >>