「祝 卒業」と嬉しいお知らせ
今日から、かかみがはらキルト展が開催されます
先日お話していたミニキルトです。
d0146162_5362227.jpg


次女の発表会を思い出しながら、長い間元気でバレエを続けられた感謝の気持ちを込めて制作しました。
普段使用しているコットン以外に、舞台衣装の生地(サテン、オーガンジー、レースなど)を買ってきて、使ってみました。
いろいろな素材を使ったので、オーソドックなパッチワークとは違って、ちょっと面白い作品になったかな??と思います。

初舞台の時は6歳の時で、先日も言っていたように星の精とハートの精をしました。
d0146162_5364677.jpg


小4の時と、最後の発表会となった高1の時の演目は「青い鳥」でした。
d0146162_537925.jpg


発表会では、サテンシューズを履いて
d0146162_5474568.jpg


初めてのソロの歌をいただいた時は、客席で祈るような思いで観ていました
d0146162_5375889.jpg


リボンをつけたり、白い衣装を着たこともあって、
d0146162_538317.jpg

最後に「バレエ卒業おめでとう~」の花束を作って添えました。
d0146162_5385153.jpg


4隅の飾りを作るのは、結構苦労しましたが、とても楽しかったです^^。

左上の白いリボンと衣装の布、左下のお花をラッピングした布は、発表会でつけた頭飾りからちょっとだけ拝借^^;。

ありがたいことに、今回のコンテストで、入賞することができました。
お知らせが届いた日は、なんと次女がバレエスタジオを卒業する日で(驚!)、
キルトの神様からの、素敵なサプライズでした~。

それと…、
先日お話していた、キルト展参加をお誘いしたお友達とは、miyukiさん でした。
ブログ村でも大人気のmiyukiさんなので、
東海地方に住んでいる方が、実物の作品をご覧になることができ、喜ばれることと思います。
私の知り合いの方も、「Cotton Time」さんの作品が~と、興奮されていました^^。
そして、miyukiさんにも、嬉しいことがあったようですね~♪♪☆彡

かかみがはらキルト展
詳しくはコチラから


用事を兼ねて出かけてきますので、また帰ってきてからいろいろ報告します。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-15 05:48 | 入賞作品 | Comments(22)
Commented by さだやっこ at 2014-03-15 09:09 x
おはようございます。

うわぁ~!!ステキですね
はなさんが娘さんに送る思いがたくさん詰まったタぺですね。
細かい作業ですね。
娘さんがバレエされている様子を思い出しながら作られたのでしょうね。
コンテスト入賞、おめでとうございます。
私もこのタぺ実物が見たいなぁ~
広島では無理ですね。
でもブログで見せていただきありがとうございました。
私も頑張ります。
Commented by apricot at 2014-03-15 10:15 x
こちらでもあらためまして、入賞おめでとうございます。
キルトの全貌を拝見できるのを、今か今かと待っておりましたよ〜。
四隅の飾り、音符やドレスやシューズなどどれもとってもかわいくて、大好きです。
次女ちゃんへの思いがいっぱい詰まったキルトですね〜。
また、実物を生でぜひ見せて下さいね♪
キルト展のレポも楽しみにしています。
Commented by Julu at 2014-03-15 11:32 x
お母さんの思いがいっぱい詰まったミニキルトですね。
細かなところまでたくさん工夫されていて、
とてもとても大変だったと思いますが、
でもそれと同時に、
きっとあれこれ思いながらの作業も楽しかったのでは・・・と。

私も今娘のために手掛けているものがあるので、
頑張らねば・・・です^^

Commented by ちー at 2014-03-15 11:36 x
キレイな色合いで、とても素敵ですね~。
バレエシューズやお衣裳などの飾りもとても可愛いです。
女の子らしい、優しくて柔らかい雰囲気と、
はなさんの愛情がたっぷり感じられるキルトですね♪
ご入賞おめでとうございます。
Commented by happiaya at 2014-03-15 12:57
コンテスト入賞おめでとうございます〜〜♪
とっても素敵なキルトですねーー
1つ1つに思い出とはなさんの想いがこめられていて、
意味の深い素晴らしいキルト!
細かく丁寧で本当にスゴいです〜
キルト展での様子、楽しみにしていますネ。
Commented by colon_r at 2014-03-15 14:17
完成おめでとうございます!!
最初1枚目の写真を見た瞬間、上手く表現できないのですが・・・
明るい陽差しのある日の教会のステンドグラスのような、
凛とした印象が感じられて
こんなに優しいキルトなのに、どうしてかなぁ?と思いながら
読み進め各パーツの写真を見せて頂いているうちに納得しました。
お嬢様へのお母さんの込められたお気持ちの深さだったんですね。
キルトの魅力満載の大切なタペストリーですね。
お嬢様のバレイを続けてこられた努力にも拍手です♪
お疲れ様でした。
ステキなキルト見せて頂いてありがとうございました。

Commented by ホワイトシェル at 2014-03-15 16:41 x
とても乙女な作品で、娘さんへの愛情があふれていますね。
パイピングに使ってあるレース布は、サテンにレースをアップリケしてあるのかしら?ポイントに縫ってある、キラキラ糸がとっても素敵。
私もキラキラ糸で、キルティングをしてみたくなりました。(*^^*)

コンテスト入賞、おめでとうございます!
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-03-15 22:40 x
はなさん、あらためておめでとうございます。
だいぶ前にカメラの中で見せていただいたときも
なんて可愛いの!と思ったけど
この方が大きくて、部分画像もあり
はなさんの苦労したあとも見えるし、断然ステキです。
ちゃんとお嬢さんのバレエの歴史のキルトになっていますね。
素晴らしい思い出のキルト作品が
嬉しい受賞になり、本当によかったですね。
是非、実物も見せてくださいね~
Commented by annie at 2014-03-16 11:01 x

はなさん入賞おめでとうございます♪♪

なんとも優しい素敵なキルト。丁寧な手仕事!!
ほんと、はなさんしか出せない優しいお色じゃな~!!

がんばってきたお嬢さんと、がんばって応援してきたはなさんへ
キルトの神様からのプレゼントですね~。

このキルト展が終わってしまうと聞いて残念です。
どうぞ楽しんできてくださーい!!
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:38
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
留守にしていて、お返事が遅くなってスミマセン~。

温かいコメントありがとうございました。
さだやっこさんには、このキルトを作っている時から、いろいろコメントいただいていて…、
やっと見ていただいて、そして、そのような感想もいただき、私も嬉しかったです。

そうです~、いろいろなことを思い出しながら楽しく作っていました。
キルトって、そういうことができるので、良いですよね^^。
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:40
☆apricotさんへ

お返事遅くなりました…すみません~。
無事に帰ってきました♪。

こちらでもお祝いのお言葉、ありがとうございます^^。
apricotさんには、応援キルト時代から、デジカメで見ていただきましたネ^^。

最後にこのようなご褒美がいただけて、嬉しかったです。
四隅(特に衣装とシューズ)は、工作っぽいアップリケですが、とても楽しく作っていました。
やっぱり自分が作っていて楽しいものが良いですね~。

良かったら、生でも、また見てやってくださいね!
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:43
☆Juluさんへ

留守にしていて、お返事遅くなりました、スミマセン~。
コメントありがとうございます^^。
キルトって、その時の気持ちや思いを込められることができて…、良いですよね^^。
細かい作業をするのは、結構好きかも~(笑)なので、楽しかったです!
勿論、この形になるまで、練習したり~、ボツになったり…といろいろありましたが、それも良い思い出です。
ホント、Juluさんの言われる通りです(*^_^*)

そうでしたね~Juluさんもお作りになるものが♪
頑張ってください!
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:43
☆ちーさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、スミマセン~。

作りたいテーマみたいなものがあったので、いろいろ楽しくデザインしたり、作業をしていました。
バレエシューズや衣装は、あ~でもない、こ~でもない…と、何回か作りましたが、それも良い思い出です。
最初に作った衣装は、スタイルが悪くて不細工で(笑)、こりゃあかん~~と^^;。
ダイエットの成果で~、この形に落ち着きました^^。
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:45
☆happicoさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさ~い。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

いろいろな思い出があったので、これも入れてみよう~あれも入れてみよう~と、楽しく作っていました。
キルトって、思いも一緒に縫い込めることができて、良いですね♪
手のきれいなhappicoさんに、そのように思っていただけて、嬉しいです!
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:46
☆コロンさんへ

お返事遅くなり、スミマセン~。
コメントありがとうございます。

おお~、コロンさん!そうなんですよ~。
ローズウィンドウをイメージしていたんです!
一回だけ、紙で作るローズウィンドウ体験講座をしたこともあり、それを生かしてみたいな~とも思っていたんです。
出かける前にあわててアップしたのでブログに書きそびれていて、
先に気づいてくださって嬉しかったです。

幼稚園の時から始めたので、長かったですね~。
温かいコメントたくさん、ありがとうございました!

機会があれば、家にまた見に来てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:48
☆ホワイトシェルさんへ

お返事遅くなってスミマセン~。
コメントありがとうございます。
作品は、ちょっと乙女すぎていますが、ちなみに、次女は全然乙女ではありませ~ん(笑)。

パイピング、目にとめてもらって、嬉しいです^^。
私もこのパイピングは気に入っていて~。
サテンとレースを重ねて、一枚の布みたいにしています。

ラメ糸は扱いにくいけど、キラキラ糸でキルティングするとウキウキします!

また記事にもしますが、この週末は、祖母の法事があったので、名古屋方面に出かけてきました~。
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:51
☆こっとんふらわぁさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
無事戻ってきました。
お返事遅くなり、ごめんなさ~い。

そうですよね~、応援キルト時代にデジカメで見ていただきましたね^^。
覚えていてくれて、嬉しいです~。
あの時から、衣装も作り直したり(ちょっとスタイルよく(笑))、周りをやりかえたり、もっとキラキラさせたり…と、変化していきましたが、それも楽しい作業でした。
こういうやりかえたり、足し算する作業は、昔お世話になった先生の言葉を思い出してしまいます…。

機会があれば、また見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2014-03-16 21:51
☆annieさんへ

お祝いのコメントありがとうございます!
annieさんからそのような感想をいただき、ぶち、嬉しいです~。

嬉しいお知らせは、キルトの神様のプレゼント…ですね^^。
今回、神様は、この日を選んでくれて、本当にすごい!と驚いてしまいました。

ありがとうございます!楽しんで帰ってきました~!
また、追々記事にも書こうと思いますが、かかみがはらキルト展も素晴らしかったし、また、先生方の二人展には、もう大感動でした
Commented by みかん♪ at 2014-03-17 00:23 x
はなさん、入賞おめでとうございます。
素晴らしい作品ですね。
お嬢さんはこんなにお母さんに愛されて幸せですね♡
すごく感動しました。
名古屋まではちょっと遠いな~。
今度お会いできる時には是非見せてくださいね。
Commented by tomomarimoquilt at 2014-03-17 09:43
入賞、おめでとうございます。
いや~、作品の画像を楽しみにしてましたが、
これまた、スゴイ!
衣装に、シューズが、かわいいっ
ハートも星も、〇も、鳥さんも、
カーブが美しいです、アップリケ大変~
素敵な作品です~
配色もとっても綺麗だし~
あまりの素敵さに、神様も思わず、サプライズ♪だと思います。
Commented by hana-patch at 2014-03-17 11:16
☆みかん♪さんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
いろいろな思い出がたくさんあったので、キルトに綴ることができて私も嬉しかったし楽しかったです♪

機会があればまた見てくださいね~。
ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2014-03-17 11:18
☆ともまりもさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
ともまりもさんにたくさんほめてもらって、嬉しいです♪
ちょっとキラキラ、デコキルトになりましたが、とっても楽しく作ることができました^^。
キルトの神様のサプライズには、本当に感激でした~。

そらゆめさんに会ってきましたよ~。
ともまりもさんのお話にもなりました^^。
<< 旅の覚書/かかみがはらキルト展 チューリップ途中経過 >>