リメイク料理/ハサミを入れてみようと…
少し前ですが、炊き込みご飯を作りすぎてしまいました。
残った炊き込みご飯で何かリメイクできないかな~と、いろいろ検索してみて、このような物を作ってみました。

炊き込みご飯のチャーハン
d0146162_8154848.jpg

ごま油で、香ばしく炒めて、
このままでも十分美味しいのですが、
更に、
d0146162_8161325.jpg

あんかけ和風オムライスになりました(上手く写っていませんが~、白だしのあんかけがのっかっています)
ネギを散らすとさらにいい感じです。

美味しかったです^^。

そして、昨日は、ひな祭りで作ったちらし寿司が残ったので、
以前も作ったことのある、ツナマヨ巻きを作りました。
d0146162_8165354.jpg

玉子焼き、ツナのマヨネーズあえ、レタス(きゅうりでもOK)を巻いています。
d0146162_8172689.jpg

これが食べたいために、いつも多めに作っていたりして^^。

************************************************

少し前に買ったヴィンテージ布にハサミを入れてみようかな…と。
d0146162_8173923.jpg


先日のOuiさんの作品展で刺激を受け…(その前のいろいろな作品展でも、刺激だけは受けていたのですが~)、
ヴィンテージ布を使って、小さな作品でもいいから何か作ってみたいと思い立ちました。

思い立っただけで、挫折するかもしれませんが^^;。

とにかく、大事にカットしようと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-03-05 08:19 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-03-05 13:42 x
こんにちは。
はなさんはマメにお料理やケーキつくりをして
いいお母さんだよね~
どちらもおいしそう。
おっ!ほんとだ。
ニテさんで同じ布を買ってるね。
よけいにそれがどんなものになるのか楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2014-03-05 19:10
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
私は、母としてのこっとんふらわぁさんも尊敬しているので、そのようにコメントくださって嬉しいです^^。
リメイク料理は、美味しかったですよ~♪。
ケーキは、「ザ・家で作ったケーキ」で、美しくないけど(笑)、素朴でたま~に食べたくなります。

ヴィンテージ布に、はさみを入れるのは勇気が要りますね~(苦笑)。
ちゃんとした作品になればいいのですが…、どうかなぁ~??
でも、布がキレイなので、触って眺めているだけでワクワクします^^。
Commented by apricot at 2014-03-05 20:54 x
おぉ〜、nitteさんの布についにハサミを入れたんですね?
ほんと、最初は勇気がいりますよね。
何を作られるのでしょうか〜楽しみです。

私もね、Ouiさんの作品展で閃いて、っていうか、あの時話してたそのまんまですが〜とうとうフィードサックと以前買ったnitteさんの布にハサミを入れました。
風邪が治って、やる気が出てきたの〜(笑)

ちらし寿司の残りで巻寿司、すごくおいしそう〜♪
こういうのはリメイクに見えないからいいですよね〜。

Commented by hana-patch at 2014-03-05 22:18
☆apricotさんへ

すこ~しだけ、はさみを入れてみました^^;が、緊張しました~!

まぁ~、apricotさんも同じころ(?)、ハサミをいれられたのですね??!!
私も、Ouiさんの作品展を見てから、ちょっとやる気が出たというか~、
とにかく何か作ってみようと…^^。
作品展に飾ってあったような大きな作品ができる量は、当然持っていないから(苦笑)、小さいサイズの物になると思いますが~。
Ouiさんの作品展もですが、12月の松浦先生のギャラリートークにも刺激されましたネ~。
どちらも行って良かったな~とあらためて思いました。

この巻き寿司なかなか美味しいですよ~!
普通の太巻きはもう20年くらい作っていませんが(笑)、このリメイク巻き寿司はよく作ります^^。
Commented by ホワイトシェル at 2014-03-06 12:10 x
私も同じレシピで、和風オムライス作りました。^^
簡単でおいしいですよね。白だしで味付けとか、自分では発想しないので、お料理好きな方はすごいですよね。

ヴィンテージ布ですか。どんな作品になるか、楽しみですね。
Commented by hana-patch at 2014-03-06 20:49
☆ホワイトシェルさんへ

まぁ~、ホワイトシェルさんもこのお料理作られたのですね!^^
ホント、美味しかったです♪
これが食べたいために、これからちょっと多めに炊いてしまいそうです(笑)。
今は、ネットでレシピもいろいろ出てきて便利な世の中ですね~。
でも、高校の時に買ったお菓子の本はまだ持っています^^。

ヴィンテージ布は眺めているだけで幸せで…、
今日は眺めだけで終わってしまいました…(苦笑)。
またいつか何か形になったら、ご紹介したいです~。
<< 生徒さんの作品/嬉しい郵便物 掲載された作品を作っていただきました >>