ミシン講習1月(2014年)
一昨日、ミシンの講習に行ってきました。
10月は欠席で、11月12月は違うクラスに振替させていただいたので、こちらのクラスに出席するのは4か月ぶりでした。
こっとんふらわぁさんは残念ながら欠席でしたが、他のお仲間さんとは、久しぶりにお会いできました^^。

この日は、ペーパーファンデーションピーシングを習ってきました。

ペーパーファンデーションピーシングは、一度だけしたことがありました。
フジモトミシンさんでミシンを買った後、ご主人と奥様から一日講習をしていただいた時に、キットになった物をいただいて、させてもらったことがありましたが、
親切キットで、裁断済みの布を、そのとお~り縫えば良かったので、何も考えずにすることができました。
それは3年くらい前の話…。

今回は、可愛い製図を先生からいただき、やってみました。
しかし始めると、かなり苦戦…。

少し慣れた頃、縫えた~と思ったら、
先生が「あら~ここが…」と。
先生から言われるまで気づかない私…(苦笑)。
違う布を置いて縫っておりました。このままでは、まずいのでやり直し~。

でも、その後、可愛いポットが完成しました♪
d0146162_9105232.jpg


さっき言っていた、間違えた布というのは、ふたの部分にピンクの布ではなく、ベースの白い布を置いてしまったのです。
これでは、ふたがなくて、チョボだけ空中に浮いてしまいます~。

ふたを作ったのは、苦戦した持ち手を縫った後で、
少し慣れた感もあったせいか、油断してしまったのでしょう~。

そして、お隣さんの素敵なポットと記念撮影^^
d0146162_9111298.jpg


他にも可愛い図案を教えていただいたので、縫うのが楽しみです。

今回、先生から、いろいろ基本的なことを手取り足取り教えていただき、注意点も聞いてきたので、
忘れないように、復習したいと思います。

でもその前に、一つ二つ三つ…?とする作業があるので、そちらを頑張って済ませてから~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-20 09:22 | ミシンキルト | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-01-20 12:40 x
こんにちは~
これは針仕事展でゲットした布かな?
かわいいポットができましたね~
ペーパーファンデーション、案外頭と神経使うよね。
必ず間違えるわ・・・
今月は参加できなくて残念でした。
2月ははなさんが欠席だね。
私も3月と4月は?なので、も半年以上もレッスンを
ご一緒出来ないできないことになりそう・・・
Commented by hana-patch at 2014-01-20 15:24
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~♪
そうですそうです、そのゲットした布です。
一緒に買った布で、違うパターンを縫ってみようかな…と^^。

神経使いますね~~。
複雑な形の時に、混乱ます。
慣れるまで、四苦八苦しそうです~(苦笑)。
でも、楽しかったので、またいろいろなパターンを縫ってみたいと思います。
3・4月、?なんですか~?それは残念です~。
Commented by sorayumequilt at 2014-01-21 09:34
こんにちは。ご無沙汰してます。
パッチワークには関係ないのですが、
19日20日と娘のお伴で大阪、神戸、宝塚と行ってきました。
大阪はゴスペラーズのコンサート。
神戸はウィンドウショッピング。&お茶。食事。
宝塚は歌劇団観劇。でした。
娘は27歳ですが、初めて観劇して大満足のようでした。
とっても楽しかったです。

少し前、パッチワーク通信が手に入らず、hana-patchさんの
作品をまだ見ることができず、残念ですが
今度、友達に借りるので、楽しみにしています。
Commented by flax at 2014-01-21 11:34 x
ペーパーファンデーション、
ほんと、頭、使いますよね~

少し布をケチったりすると
縫ってからぬいしろ分がが足りない!!と
気づいたり・・

私もちゃんと復習しておかないと
わからなくなってしまいそうです。
Commented by hana-patch at 2014-01-21 21:47
☆そらゆめさんへ

あら~、こちらにお越しだったのですね。
予定満載で、楽しい時間をお嬢さんと過ごされたのですね!
タカラヅカは、私も昔はかなりハマっていて、毎公演観劇していました~。
今は、1年に1回くらいになってしまいました^^。
夢のような時間ですよね♪♪♪

また機会があればぜひお越しくださいね~。
そして、そらゆめさんにもお会いしていです~。
修了してから、もう3年??
Commented by hana-patch at 2014-01-21 21:51
☆flaxさんへ

こんばんは~。
本当に、頭の体操になりました^^;。

そうなんです~。ケチケチしていたら、あらっ!ってことが。
このポットちゃんも↑、縫い代がカツカツのところがあったんですよ(苦笑)。
何とかなったのでそのままGOしてしまいました~。

この手法は、案外布が要りますよね。
私も忘れないうちに復習しようと思います♪
<< ポーチ2点掲載されました/祝・... 生徒さんの作品 >>