今年のお針初め/冬休みランチ
前回の記事で言っていた、今年の初お針は、布とレシピのセットと言っていましたが、
2年前に行った東京国際キルトフェスティバルで買った、熊本のショップの「Mariko」さんの折り紙着物でした。
これは、東京ドームで唯一買った、お買い物の品でした。

2年前東京での用事を兼ねて、急遽行くことにしたドームでした…。。
その時の記事(コチラ)とコメントを読んで、懐かしい思いでいっぱいになりました~。
あれから2年なのですね~。
う~んと昔だったような気もします。

去年は行けませんでしたし、今年も行きませんが…(どうも1月の上京は苦手でして、なかなか腰が上がらずで…)、
でも、またいつか行けたらいいな~と思っています。
今年は、ネットのお友達がお二人が入賞・入選されているので、作品の画像を見せていただくのが、今からとっても楽しみです。

折って作っていく着物の話に戻って…、
折るだけでも良いのですが、止めておいた方が良いかな?と思った箇所だけ縫い止めておきました。
それが今年の初縫いでした(苦笑)。
そして、出来上がったのがこちら。
d0146162_12252468.jpg

これでいいの??と心配しながら折りましたが、ちゃんと仕上がりました♪
とっても可愛いです!
せっかくなので、ミニミニタペに変身させ、飾れるようにしてあげたいと思います。

*****************************

昨日は、次女とランチに行ってきました。
私がブログで、美味しそうなランチやお茶タイムのケーキセットの画像をアップするので^^、
それがいつも大層うらやましかったらしく…。

昨日は部活もなかったので、
以前近所の友達と行ったことのある、ケーキセットのできるランチのお店に行ってきました。
結構大きなケーキがつく割には、値段がリーズナブルだった記憶があって、よし!ここだ!と。

しかし、お店に着いてメニュー見て、あれ?値上がりしてる??
しかも、お友達とランチに行くのと違い、二人分払わなければいけませんし~(苦笑)…。
でも、冬休み最後の日だし、まぁいいか~。

本日のパスタランチ
d0146162_12254535.jpg
d0146162_12255987.jpg

ケーキは、イチゴのモンブランタルトを
d0146162_12261671.jpg

美味しかったです。

そして、夜は七草粥(本当は朝にいただくのかもしれませんが…)。
画像は取り忘れました…。

炊飯器で白いおかゆを炊き、
その後、私と次女は鶏ガラスープで薄く味付けをして、中華粥風にしてみました。
ちょっとごま油を入れると風味が増します。
今年初めてこういう味にしてみたのですが、美味しかったです。(ん?胃が休まらない??(苦笑))

一応、主人にも「中華粥にする??」と聞いてみましたが、勿論、答えは予想通りで、
普通の塩味の物で~。
でも、こちらの方が本来の意味での胃を休める感じですね。

一年の無病息災を願って、いただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-08 13:41 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by Julu at 2014-01-08 15:36 x
もう2年なのですね。
思わずクリックしてしまい^^私も懐かしい思いでいっぱいになりました。早いような、でもなんだかすごく昔のような。

私も今年は止めるつもりでいます。
年々・・・なのですけど、新幹線代と宿泊費を超えるほどの魅力を
感じられなくなってしまって・・・
結局はどなたかに会いに行っていたのだなと思います。
だったらもういつでも(というわけにはいかないかもしれませんが)
どこででも会おうと思えば会えるのだから・・・と思い
次にどなたかと会いたいと思うまでは、
テレビ鑑賞することにしました。

でもそう思うと冬の外出嫌いな者同士、よく会えたものだと思います。
きっとそれがタイミングなのでしょうね^^

折り紙の着物を拝見していたら、母がジェニーちゃんに作ってくれた
着物を思いだしました。
Commented by bluerose at 2014-01-08 15:50 x
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な着物が出来上がりましたね。折り紙風なんですね~今の時期にぴったりですね。
またお嬢様とのランチも美味しそう~
そう、何だかこの頃ランチのお値段も上がったような???お正月の間は平日価格ではないのかも知れないですね。
私も実母と出かけた中華レストラン、年末年その間はランチメニューなくなっていてビックリでした(笑)

↓タペ完成おめでとうございます~本当に立体!すごいですね。優しげな色合いははなさんらしいです。
Commented by apricot at 2014-01-08 16:54 x
バーアンドギース↓、完成おめでとうございます。
私もトップで放っておかずに仕上げないといけませんね〜。

七草がゆ、うちも夜にいただきました〜(笑)
7日ってことをすっかり忘れてたんです。

この着物のレシピ、私も買ってたけど、手つかずだったわ〜。
なんか、そういう小物がいっぱいあるんだけど(汗)

次女ちゃんと冬休みのランチ、いいですね〜。

あ、あとでまたメールしますね。
Commented by hana-patch at 2014-01-08 20:00
☆Juluさんへ

そうなんですよね~、過去記事を検索して、何年前だっけ??と思ってしまいました。
昔の記事やコメントを読むと、とても懐かしい気持ちになります^^。

Juluさんは、去年も行かれたのですよね。
すごく混んでいて大変だったとのことでしたよね…。
しばらくパスですか??^^;。

一昨年会えたのは、本当に奇跡?ですね。
いただいた素敵なマカロンを見るたびに、夢ではなかったんだな~と思っています♪

ジェニーちゃん、懐かしいですね~。
ウチも母がお布団とかも作ってくれました^^。
Commented by hana-patch at 2014-01-08 20:04
☆ blueroseさんへ

こちらでも、明けましておめでとうございます^^。
今年もよろしくお願いいたします。

折り紙風なので、短時間にできました~。
ずっと何もしていなかったので、何かしなくっちゃ(笑)、と思っていて、この布セットを引き出しから見つけました(笑)。

いろいろ値上げされているみたいですね~。
前の値段を知っていると、損したような錯覚に…(苦笑)。

タペも見てくださってありがとうございます^^。
Commented by hana-patch at 2014-01-08 20:09
☆apricotさんへ

こんばんは~。
そうそう、apricotさんも、トップ完成していましたよね?
でも、星のキルトを抱えているから、ひと段落ついたら是非是非~。

七草セットは、日曜日に見かけたので買っていて、一日おいてしまったから、忘れかけていました。
思い出して良かったです~。

apricotさんも、着物買っていましたよね??
直ぐにできるから、是非折ってみてください~。
着物の形になった時は、感動しました♪

メールお待ちしています~。
Commented by miwa at 2014-01-09 09:24 x
かわいい着物ですね。
折り紙着物、初めて知りました。
本物の着物みたいだ@@!


そうそう、娘と行くランチ、とってもうれしいけど
お勘定が二人分になるんですよね。。^^;
でも、娘が働き出すと
機嫌が良ければ、出してくれたりしまして
すごいお得感!
その日を楽しみにして・・・ねっ(^o-)

Commented by よもぎ at 2014-01-09 17:41 x
はなさん、こんにちは。
珍しい折り紙のような着物、とてもかわいいですね!
これでタペストリーになるのだったら簡単でいいなぁ。
タペストリーの完成もお待ちしていますね。

娘さんとランチ。
結婚して子供ができるともうそんなゆったりな時間はありません。
しっかり楽しんでくださいね。
二人分は、、、ちょっと痛いですけどね。笑
Commented by hana-patch at 2014-01-09 17:58
☆miwaさんへ

可愛い着物にセットを、なぜか2年間寝かしておりました~^^;。
折りあがった時、感動しました♪

そうなんです~、会計の時、あ、二人分だっ!と思いました(笑)。
だから値上げがよけい高く感じてしまいました~。

わ~、良い事聞きました!そうですね、働き出したら、おごってもらえるかな??^^。
そういえば、私も母に、モスバーガーを買って帰ってあげたり、お惣菜を買って帰ったりしたことありました~。
楽しみにしておきます♪
Commented by hana-patch at 2014-01-09 18:02
☆よもぎさんへ

2年前に買っていたのに、仕舞い込んでいて^^;…、
こんなに可愛いものを…、もっと早く作れば良かったです。

今回は、タペストリーというほどのものではないのですが(汗)、一応飾れるように考えてみました。
たくさん折ったら、タペストリーとして立派な作品になるでしょうね~。

そうですね♪、今が楽しめるときなのかもしれませんね~。
でも、うちの娘たち…、結婚できるのかしら~~???
<< 着物のミニミニキルト バーアンドギースのミニタペスト... >>