お正月の覚書/生徒さんの着物のパターン
年末年始と、ちょっと食べ過ぎ気味で、しかも、このところかなり運動不足なので、
一昨日は片道3キロ弱のホームセンターまで歩きました。
(往復なので1時間10分ほどでしょうか~。)
夕方は、自転車を30分弱乗って…。
昨日はちょっと筋肉痛でした~(苦笑)。

そして、まだ針仕事はしていなくて、なんか知らない間に1日が終わってしまいます。
みんな家にいるので、食事の支度と片づけに結構時間を取られたり、
暇があれば、テレビを見て、ゆっくりと…。
年末年始にフィギュアの特集番組をいろいろやっていたので、録画しておき、ちょこちょこ見たり…、
(「飽きんのか~~~???!!!」と主人に呆れられています。主人には、滑っていたら、全部同じに見えるらしい。)
ドラマは、相棒お正月スペシャル、新参者シリーズの「眠りの森」。どちらも見ごたえがありました。

針仕事はしていませんが、雑誌や本を見たり…、こういうものを作ってみたいな~とイメージだけしてみたり…、いろいろ考えていました。考えているだけでなく、ちゃんと形にしたいですね~。

いつもの自分の生活ペースになるのは、明日からかな??
明日から学校へ行かなければいけないらしく、今日長女が下宿先へ戻ってしまい、
主人も明日が仕事初めです。


*************************

義母宅にお節を持っていかなくなってしまったので、何もかもが多めにあるので、それで食べ過ぎ…というのもあります(笑)。
黒豆もたくさん煮てしまったので、このような物を作ってみました~。
d0146162_8285714.jpg

黒豆ケーキです。
d0146162_8294730.jpg

ちょうどホットケーキミックスが一袋あったので私はそれを使いましたが、やっぱりなんとなくホットケーキミックス感があります(笑)。
でも、簡単だし、美味しかったです♪
お砂糖の代わりに、グリーンティを入れてみたり、サラダ油の量を半分にしてバターを入れたり、ちょっとだけアレンジしました。

黒豆ケーキで検索したら、いろいろ出てきます。
本格的なものもたくさんありました。

*********************

パッチワークブログなので、パッチワークの画像も
昨年のレッスン風景
生徒さんが着物のハギレを持ってこられ、着物のパターンを製作中
d0146162_830436.jpg

時間内に1枚完成!
d0146162_8301816.jpg

「可愛い~~♪」と、とっても喜んでいらっしゃいました^^。
明るくて、本当に可愛いですし、品質もよいし^^。

1枚完成させておけば、自信がつくし、
冬休みの間に、少し増殖できているかしら??

以前作った私の着物のミニタペはこれです。
d0146162_8311419.jpg

私はパッチワークのリアル友さんからこのパターンを教えていただきました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-05 08:33 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by あくび at 2014-01-05 10:53 x
はなさん おはようございます。

早速 リンクのお仲間にしていただいてありがとう!
「リンクに貼り付け」なんて言葉は、私にとって「ようわからん」ことで
新しい世界に足を踏み入れた気分なんですよ。
笑ってくださいね。

かわりに
お正月気分からそろそろ抜け出さなくっちゃいけません。
お正月はどうしても運動不足になりますし
いやしんぼの私は、ちょろちょろつまみぐい が たたって
おとといから口内炎つくってしまいました。

それでもこりずに、残り物を口にほおり込んでは
「痛っ!」の連続です。バカでしょう?

そろそろ針仕事も始めたいし
体調管理ちゃんとしなきゃね。

健康に気をつけて、楽しく針を持ちましょうね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by asuzoh at 2014-01-05 15:33
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たくさんおせちを作られたんですね。
ご実家に行けなかったのは残念だったけど、その分ゆっくりできたのでは?
もうケーキを焼いて、あ、パッチワークは去年のものでしたか、それにしても、ほんとにマメですね~
Commented by miwa at 2014-01-05 16:44 x
はなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
ピンちゃんのカレンダー、ちなみにうちは左側です(笑)
フィギュアスケートも相棒も好き。科捜研も好きだし、再放送も見て、途中でこれ見たなとか。(笑)
私も今日からミシンの宿題が気になったり、教室の課題のレシピを書いたりしてます。また、いろんなお話出来る機会を楽しみにしてます♪
Commented by kazuyo at 2014-01-05 19:10 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。

年末年始はホント食べすぎますよね。。
私も先日、近くのスーパーまで徒歩でがんばりました^^
でも片道三キロはすごいです!
黒豆ケーキも美味しそう♪一度作ってみたいです♪
着物のパターンも可愛くていいですね♪
私もそろそろパッチを始めなくては、、、

今年もまた沢山お会い出来るといいですね♪
Commented by hana-patch at 2014-01-05 19:23
☆あくびさんへ

こんばんは~^^。
ずっとお願いしようしようと思っていまして…^^。
今までよりもすぐに伺えます^^。
ありがとうございました。

口内炎ですか??
それは痛そうですね~~。
私も口内炎に悩まされた時がありました。
お友達に、「アズレン」(「アズノール」)のうがい薬が良く効くと教えていただきました。
薬局にも置いてあると思うのでよかったら試してみてくださいね。
早く良くなりますように…。

今年もあくびさんの作品を楽しみにしていますね。
ドームもお気をつけて行ってきてくださいね~。
記事を楽しみにしています!
Commented by hana-patch at 2014-01-05 19:26
☆さちこさんへ

こんばんは^^。
義母宅へ持っていくつもりだったので、まさか中止になると思わず…、
全部我が家のお腹の中に入ってしまいました~。
お節って、お砂糖の量がスゴイですよね…(コワい…(笑))。
しかも、ケーキなんか作ってしまい、さらに食べすぎです(笑)。

ゆっくりしているのに、だらだらとしてばかりで…^^;。
今日も針が持てませんでした~。
明日から頑張ります!
Commented by hana-patch at 2014-01-05 19:31
☆miwaさんへ

明けましておめでとうございます。
去年は、思いがけず一緒にレッスンを受けることができて、楽しかったです^^。
今年もご一緒できる機会があれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

テレビばっかり見ておりました~。
miwachanと好きなものが同じで嬉しいです。

pinwheelさんのカレンダー、miwachanは左側なのですね~^^。
毎年、本当にありがたいですよね。
Commented by hana-patch at 2014-01-05 19:35
☆kazuyoさんへ

あけましておめでとうございます。

kazuyoさんも食べ過ぎてしまいますか??
同じく、歩かれたのですね~。
私は、一気に歩いてしまったので、ふくらはぎが痛くなってしまいました^^;。

今日もなんか1日過ぎてしまい…、まだ針を持っていません~~。
頑張っているkazuyoさんに刺激を受けながら、何か作品を作っていきたいと思います。
今年もたくさんお会いできると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。
Commented by naokoma2008 at 2014-01-05 22:21
明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします♪

お節はどうしても日持ちさせる為にお砂糖とか大目になりますよね(^^;)
私は控えすぎて、甘くない伊達巻を作ってしまいました(笑)

私も着物のパターンでタペ製作中です♪
何時出来上がるのか。。。判りませんが。。。(^^;)
Commented by hana-patch at 2014-01-06 07:42
☆naokomaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

私も分量よりは、やや控えているのですが~(苦笑)、それでもスゴイ量だな~~と。
レシピによっては、ビックリするくらいのお砂糖が入っていますよね!
日持ちも大切ですものね~~。
あらら、naokomaさんは、控えすぎちゃいましたか??

着物のタペ制作中なのですね~。
まあ、おひな様まで~~ということでもいかがでしょうか~。
Commented by annie at 2014-01-06 10:05 x
はなさん明けましておめでとうございます。

私も立派な読み逃げ常習犯ですが、いつもどの記事も
読ませていただいてます。
フィギアやプロ野球の記事になると、私もスポーツ大好きなので
一人うんうんとうなずいて読んでます~。
今からソチが楽しみですね~。

美味しそうな黒豆ケーキ。 いつもマメに、お料理されて感心です。

私はブログではぶち頑張ってるように見えるんですが、
私生活がだんだん横着になってきて、だらしなくなってもう反省中。
見習って私も生活を整えなくては・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by apricot at 2014-01-06 10:19 x
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
新年おめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

お正月はご自宅でのんびり〜だったのですね。
ご主人の体調はもう大丈夫でしょうか。
黒豆を使ったケーキ、おいしそう♪

私もついつい食べ過ぎてしまうので、1時間弱のウォーキングをしたりしてましたが、初詣に出かけた信貴山寺の階段をのぼったくらいで、翌日筋肉痛でした(苦笑)
今年も引き続き鍛える必要ありですね・・・。


Commented by hana-patch at 2014-01-06 17:18
☆annieさんへ

あけましておめでとうございます。

いえいえ~、読んでくださってありがとうございます。
野球やフィギュアの記事も?!嬉しいです♪
この話は、かなり燃えてしまいます~。
そうそう、カープさん、大瀬良君が入って良かったですね!
ソチも楽しみですね~。時差にも負けず、ライブで見たいと思います!
↑あ、燃え始めてしまいました~~(笑)。

黒豆で、マメときましたね!^^
食べ過ぎというのに、またこのようなものを作ってしまいました…(苦笑)。
今日からセーブしていこうと思います^^。

こちらにもコメントありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2014-01-06 17:27
☆apricotさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました^^。

apricotさんも、息子さんたちが帰省され、お忙しかったことでしょうね~。
ウチも長女一人増えただけで、なんか家事量が増えたような…。
のんびりして、家にいたのに、今日初めて針を持ちました(笑)。

黒豆ケーキは、apricotさんから以前持ってきていただいた物を思い出し、焼いてみようと思いました^^。
でも、ケーキの味は断然apricotさんの方が美味しかったです◎♪
これは、これなりに…(笑)。

主人はすっかり元気になりました。ご心配ありがとうございました。
あ、私の筋肉痛も治りました~^^。
今年は、ちょっと鍛えなくっちゃ!
<< バーアンドギースのミニタペスト... 今年もよろしくお願いいたします >>