今年もよろしくお願いいたします
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日は、主人の実家に日帰りで行く予定にしていましたが、
年末、主人がどうも風邪気味で(発熱はなく、大したことはないのですが)、
義母にうつしてもいけないし、風邪の体の車の運転も心配なので(私と長女の高速道路の運転は、さらに危険!)、中止になりました。

中止を決めたのが、31日の午後で、すでに作り終えているお節料理もあり(数の子も、全部塩抜きしちゃいましたよぉ~)、
義母に持って行く分も作っていたので、あらら~作りすぎてしまったわ…。

ということで、今年の元日は、自宅で過ごしていました。
長女も帰省しているので、ワイワイテレビを見ながら、家で美味しい物を食べながら…、
近所の初詣と、その辺の買い物くらいしか出かけず、ゆっくりとしたお正月です。

d0146162_10393518.jpg

左下のお節料理は、義母宅に持っていく用の容器でした~(重箱より詰めやすい…^^)
毎年相変わらずの、お節料理ですが、今年も頑張って手作りです。
(一度、注文してみたいな~とは思うのですが)。

今年のエビのうま煮は、29日に作っておいて、冷凍保存しておきました。
食べる前に冷蔵庫で自然解凍して、いただきましたが、美味しかったです。
無頭エビでしたが、自宅用だし、お値段もお財布に優しく、たくさん買えるし、
プリッとして美味しく、来年も、この方法で良いかな~と思いました。

お煮しめの人参の花型も、さぼってしまいました…(帰省中止となった時点で、やる気がダウン(苦笑))。

年末に、嬉しい贈り物が届きました♪
pinwheelさんからのカレンダーです。
d0146162_10435632.jpg

今年のカレンダーも、どれも素敵な写真ばかりです。
ひまわりを見ると励まされます。
d0146162_10465431.jpg


カレンダーの指定席は、ココと決まってます(1階和室の作業部屋のテレビ)。
d0146162_1047227.jpg

今回は、町田樹選手と共に写してみました~。
(全日本SP「エデンの東」より。冒頭の4回転トゥループのコンビネーションを飛ぶ前の瞬間!)

今年もこのカレンダーと一緒に、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

焦らず、ゆっくり、じっくり…、
マイペースで、頑張りたいと思います。


昨年も、たくさんの応援のポチをしてくださってありがとうございます。
はなちゃんのお手手マークは今年も貼り付けますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お時間ある方は、ブログ村にお立ち寄りくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2014-01-03 10:53 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by pinwheel44 at 2014-01-03 16:58
はなさん こんにちは♪
あけましておめでとうございます!

カレンダーを素敵に紹介してくださり~
ありがとうございます!

おいしそうなおせち料理^^
今年は家で年越しをしたので~
おせち料理は~煮しめを作ったくらいです^^;;;

今年も~はなさんと生徒さんの作品を楽しみに伺います!
私も~パッチワークの記事をアップできるように~
がんばります!

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ちー at 2014-01-03 20:28 x
あけましておめでとうございます。

ご自宅でのんびりのお正月だったのですね~。
ご主人のお風邪は、その後いかがですか?
お節料理、盛り付けも美しくて、とても美味しそうです~♪

本年も、どうぞよろしくお願いします。
Commented by ひろり at 2014-01-03 21:23 x
明けましておめでとうございます。
旧年中は、色々とお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

はなさんは、手づくりのおせちなのですね~
とっても美味しそうです。
美味しいおせちを食べて、ご主人の風邪も良くなったのでは?
たまにはのんびりのお正月も良いですね~
ご家族揃っての楽しいお正月をお過ごしください。(^^)
Commented by hana-patch at 2014-01-03 21:29
☆ pinwheelさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カレンダーは今年もいつもの位置に置かせていただきました^^。
pinwheelさんと一緒に頑張っているような気持ちになります。
本当にありがとうございました。

おせち料理は、大したものではないのですが~、好きな物ばっかりです^^。
でも、作っていて、使ったお砂糖の量には、ビックリ&怖いです(笑)。
食べすぎているので今日は、1時間ほど歩いてきました~^^;。
Commented by hana-patch at 2014-01-03 21:36
☆ちーさんへ

明けましておめでとうございます。

主人はゆっくりしていたので、元気になりました~。
ご心配ありがとうございます。

おせち料理を重箱に入れるのは、難しいですね~。
仕切りがあると楽でした^^。
作りすぎた分、食べ過ぎているので、お腹が重たいです^^;。

今年も仲良くしてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2014-01-03 21:39
☆ひろりさんへ

明けましておめでとうございます。
去年は、いろいろご一緒できて楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年作っていますが、簡単な物ばかりで^^;。
いつか凝った、美味しいお節を注文してみたいな~~とは、思っています^^。

主人もゆっくりしていたおかげで、元気になりました。
ありがとうございます♪
Commented by miyuki at 2014-01-03 21:45 x

はなさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

ご主人さま…そうでしたか。
お大事になさってくださいね♡

はなさん、おせち頑張られたのですね♪おいしそう~
我が家は初めて注文しましたが
その他に色々手作りしたものの方が
若い人たちは よく食べてくれていました。
注文のおせちは 手が込んでいる分
見慣れないもの?が多くて
あまりお箸がすすまないようでした…^^

お友達のカレンダー、毎年
素敵だなぁ…いいなぁ…と うっとりしています(^-^)
Commented by hana-patch at 2014-01-03 22:48
☆miyukiさんへ

miyukiさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年も仲良くしてくださいね^^。

元日からゆっくり過ごしていたので、ひどくならず、主人は元気になりました~。
ご心配ありがとうございます。

お節は定番の物ばかりですが、毎年楽しく(?)作っています。
でも、使うお砂糖の量は、ちょっと怖いですね~。^^;。
お店のお節は、きれいで豪華で、いつも良いな~いつか頼んでみたいな~と思いながら見ています^^。
でもmiyukiさんの手づくりの物の方が、皆さん美味しそうに見えたのですね~。

カレンダーは素敵な写真ばかりで、感謝感謝です^^。
Commented by colon_r at 2014-01-03 23:10
はなさん、あけましておめでとうございます。

はなさん、たくさんのおせち作りお疲れ様でした。
毎年すごいなぁ、と思って見せてもらっています。私、全然作らないので…。(苦笑)
ご主人様、お大事になさってくださいね。

今年はたくさんご一緒できるよう、チャンス狙います!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 240 at 2014-01-04 09:18 x
はなさん、明けましておめでとうございます
昨年は仲良くしてくださってありがとうございました
今年もソチ、世界、四大陸と忙しいですね
一緒に盛り上がれるのを楽しみにしています~

そしてまた素敵な作品を見せていただくのを楽しみにしていますね
お教室の様子を見せていただくのも大好き!
昨年からちょこっと講習会みたいなのをはじめたのでまた参考にさせてくださいね(^-^*
Commented by さだやっこ at 2014-01-04 09:49 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

さてさて、ソチが近づいてきましたね。
カレンダーもほっこりとした絵で素敵ですね。こっとんさんと一緒なのかしら?

お正月」が近づくと誰かが体を壊しますよね。うちもなぜかそうなります。今年は家に居たのでのんびり、でも気は気でないのですが・・・
主人の実家が日帰りだったので、楽でした。
いつもと同じ生活でチクチクしてました。

今年もはなさんの作品楽しみにしてます。

ソチ、応援しましょうね
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-01-04 11:18 x
あけましておめでとうございます。
毎年、はなさんのおせち料理の画像を楽しみにしています。
ほっこりと家庭的で、おいしそうです。
私も人参の花型、今年はやる気がなく輪切りにしてしまいました(笑)
ご主人さまのお風邪はすっかりよくなられましたか?
ピンちゃんのカレンダー、そのひまわりは私も好きで~す。
見てるだけで元気がでるよね!
私も自分の部屋のテレビの前で、しかも同じ右側(笑)
1月のミシンは行けなくて残念だけど、2月からよろしくね~
Commented by hana-patch at 2014-01-04 12:38
☆コロンさんへ

明けましておめでとうございます。

コロンさんはお料理が上手なのに、おせちを作らないのは意外??です~。
まぁ、男の子たちは、あまり喜ばないかな??
ウチは、主人も限られた物しか食べないし(-_-)、女子たちで、ほとんど食べていました。

昨年はお忙しかったですね~。
今年は少しでもお時間できれば嬉しいな~と思っています。
またゆっくりお話ししたいです。

Commented by hana-patch at 2014-01-04 12:43
☆240さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もコメントでやり取りができるのを楽しみにしています。

冬~春までフィギュアですね~~!
年末年始もフィギュアの番組をしていたので、しっかり録画しました~。暇を見つけては、ちょこちょこ見ています^^。
そして、今日の午後も、グランプリシリーズの総集編があり、楽しみにしています。
主人に「またスケートか!」と呆れられています(笑)。

今年もブログで紹介できるように、教室や作品作り頑張りますね~!
240さんにそのように思っていただき、励みになります。
Commented by hana-patch at 2014-01-04 12:52
☆さだやっこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

カレンダーは、こっとんふらわぁさんのと同じです^^。
私がブログを始めた頃、こっとんふらわぁさんのおかげで、お知り合いになれたネットのお友達なのですよ~。

お正月は、家にいたのですが、なぜかチクチクは全然していなくてテレビ三昧でした。
年末年始にフィギュアの特集番組をたくさんやっていたので、しっかり録画しましたよ~。暇を見つけてはちょこちょこ見ています^^。
ソチもすごく楽しみです。時差がありますが、絶対ライブで見ますよぉ~!(笑)

長女の大学受験が、バンクーバー五輪でした^^;…、思い出すと重なります…。
さだやっこさんは、ソチ五輪…ですね。
オリンピックがどうか良い気分転換になりますように~☆彡。
Commented by hana-patch at 2014-01-04 12:56
☆こっとんふらわぁさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね^^。

毎度華のないおせちだな~と思っていましたが、こっとんふらわぁさんに家庭的と思っていただけて嬉しいです~~。

まぁ~^^、こっとんふらわぁさんも花型をやめたんですね~。
時々いろいろなことが、共通して、嬉しくなります(笑)。
カレンダーの位置も、いつの間にか、同じ場所なんですよね~~。

ゆっくりしていたおかげで、風邪はひどくならずに知らない間に治りました。無理して行っていたら、ひどくなったり、うつしてしまったり…ということにもなりますものね~。
私もゆっくりしていたけど、な~んにもしてなくて…、テレビ三昧でした。
ボチボチがんばります。
またお会いできる日を待っています~!
Commented by ピッピ at 2014-01-04 18:41 x
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

いつもながら手作りお節美味しそうです
やはり買うより手作りが一番かと思いますよ~
子供さん達にも母の味を伝えていけたら良いですね~
はなさんもゆっくりしたお正月を過ごせたようで良かったです
私も静かなお正月で今日から営業始まりました。
Commented by hana-patch at 2014-01-04 22:26
☆ピッピさんへ

あけましておめでとうございます。

家で作るものは、それなりの良さみたいなものもありますよね~。
私も母や祖母が作ってくれた味は今でもしっかり覚えています^^。
娘たちもずっと覚えてくれると嬉しいのですが~^^。

今年は、ゆっくりしたお正月でした。
ゆっくりした分、充電できていると良いのですが^^;。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はりねずみ at 2014-01-05 08:23 x
はなさんあけましておめでとうございます

おせち料理のおいしそうなこと…
いぜん義姉がお付き合いで購入した
買うおせちは値段の割にはなーんかこれおいしい!と思って食べた記憶がありません。
どんなに色合いが悪くても、手作りがいいね…
と、私は思ってます。
しかし・・・はなさんのおせちは買ったのかとおもうくらいきれいですね~

私は本日までまったく針も持てず、今年はどんな年になるんだろう…?
っておもっています

今年も読み逃げ犯ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
はなさん今年もいっぱいいい作品作ってくださいね。
Commented by hana-patch at 2014-01-05 09:38
☆はりねずみさんへ

はりねずみさん、明けましておめでとうございます。

はりねずみさんが、年明けの更新をされたらご挨拶にお伺いしようと思っていましたのに、その前にいらしてくださってありがとうございます!
新年早々感激してしまいました。
私こそ、読み逃げ常習犯ですが^^;、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の初更新も待っていますよ~。

私もまだ初針仕事をしていません(汗)。
良く言えば充電中です~^^。
今年も、作ってよかった…と思える作品を作りたいな~と思います。
私もはりねずみさんの作品を、今年も楽しみにしています。
私の「ザ・家庭お節」に、そのようなコメントをいただき、嬉しいです♪
Commented by bbwan at 2014-01-05 16:04
明けましておめでとうございます。
年の瀬は、実家もうで、それもなーんにもせず、義母と母にこの年であまえっぱなしです。

いつもはなさんだけでなく生徒の皆さんの作品をみるのがたのしみです。
ことしもよろしくおねがいします。
Commented by hana-patch at 2014-01-11 13:15
☆bbwanさんへ

スミマセン~、今こちらのコメントに気づきました。
お返事遅くなりました。

こちらでも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も昔は、私の実家と主人の実家のはしごでした~。

私も、bbwanさんの記事を楽しみにしていますね。
<< お正月の覚書/生徒さんの着物の... 今年を振り返って… >>