記憶力…
少し前、、可愛いミカン達を作りましたが(コチラ)、
縮小した方のサイズをもう一個作ろうと思い、型紙を探していたら、
〇㎝と書いていあるだけで…
はて?これは、裁ちきりで使うのか、縫い代をつけるのか、どっちだっけ?
忘れてしまいました。

イチかバチかで裁ちきりにしてみたら、違っていました(笑)。

更に小さくなってしまいましたが、コレも可愛いから、それにあわせて、皮や葉っぱも小さく作り、仕上げました~。

最初作ろうと思ったサイズの物もちゃんと作りました。
前に作ったものと記念撮影
d0146162_922524.jpg

左から、普通・小(2個の内、下のが今回制作)・間違えてできた極小

型紙には、わかるようにちゃんとメモしておかなくては…。
でも、ついこの間作ったばっかりなのに、すぐ忘れる自分がこわい…。


気を取り直して、次はトライアングルサンタさんを縫いました。
d0146162_9223319.jpg

このサンタさんには、いつも癒やされるわ~。

小ミカンちゃんとサンタさんは、お嫁に行きました~♪
***********************

こちらは、いただき物の、もぎたてのゆずとレモン
d0146162_9224922.jpg


とっても嬉しいです。
ゆずドリンクにしたり、レモンティにしたり…、ぽかぽか温まっています。
明日は冬至なので、ゆず湯にもさせていただきます。

ありがとうございました♪

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-21 09:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by flax at 2013-12-21 10:02 x
「すぐ忘れる自分がこわい」
それ、私も一緒です!!
あれ、私どうしたんだろう??って焦ると、
さらに、わからなくなる始末(笑)
ちゃんとメモを取るようには、しているのですが・・

柔らか雰囲気のテッセレーションも
クリスマスカラーのログキャビンも素敵!
みかんはほんと、実の質感が出てて、おいしそう!
松浦先生のギャラリートーク、ほんとうに勉強になりますよね。

そうそう、私も短大、OL時代京都で過ごしたんですよ~(*^。^*)
Commented by naokoma2008 at 2013-12-21 15:23
パッチワーク通信を購入したら、
はなさんのミステリーキルトが掲載されてましたね!
他の方の作品は原色使いでハッキリした印象でしたが、
グラデーションの優しい生地のせいでしょうか?優しい感じのハートで
はなさんカラーが可愛いですね(^^♪
ミステリーキルトはいつもと違う色柄に挑戦出来て楽しいですが、
やはり自分の好みで作る方がしっくりくるものですね!
Commented by hana-patch at 2013-12-21 16:03
☆flaxさんへ

まぁ~flaxさんも一緒なんですか???
それは、とっても心強いです(笑)。
メモは大事ですよね、しかもわかるようなメモが(苦笑)。

flaxさんたちは、横浜で松浦先生のお話を聞かれたのですよね。
とてもよかったといろいろなところでお聞きしたので、良いな~と思っていましたが、京都でもギャラリートークがあって本当にうれしかったです。

ミシン作品も見てくださってありがとう~。
flaxさんのレベルにはなかなか追いつかないですが~~、マイペースで頑張ります♪
そして、京都にもご縁があったのですね!!
かぶっている年が何年かあるかも~ですね^^。
Commented by hana-patch at 2013-12-21 16:05
☆naokomaさんへ

こんにちは~。
まぁ~そうだったのですか!
ミステリーキルトの写真を送ったことをすっかり忘れていました。
今日が発売だったのですね。

情報をありがとうございます\(^o^)/。
見るのを楽しみにしておきま~す。
Commented by ちー at 2013-12-22 16:30 x
たくさんのミカン、すごく可愛いです♪
型紙に縫い代等の事を書いてなかった時、どっちだったっけ…?って、
そういう事、ありますよね~。
私は、そういう事もある、というより、毎回そうですが…(苦笑)

サンタさんも、ほっこりする感じで可愛いですね。
Commented by hana-patch at 2013-12-22 17:36
☆ちーさんへ

ミカン、可愛いでしょ~♪

ちーさんもそういうことあるのですね!!
私だけでないとわかり、安心しました~~(笑)。

とにかく、メモ魔にならないといけないな~と、思います、但し、わかるようにメモしなくちゃ(苦笑)。
Commented by 240 at 2013-12-22 20:17 x
フィギュアの合間におじゃましまーす
みんな力を出し切って~~~祈るばかりです

ミカンかわいいですね
皮を向いた形っていう発想が面白いですよね
どれもおいしそう~

サンタさんもかわいいわ
間もなくクリスマスですね~
今年で最後のサンタママ、忘れないようにしなくっちゃ~~
Commented by hana-patch at 2013-12-23 00:25
☆240さんへ

男子がまず終わりましたね~~~。
晩御飯は早めに終え、7時からはテレビの前にしっかり!
でも、女子SPの時は、なんだかコマーシャルが長く感じられましたね。

はー、もう、感動の夜でした。
そして、代表の行方がとっても困ったことになりましたね…。

このミカンちゃん、皮がないと簡単なのですが、皮があるからこその作品だな~と思いました。
皮がついているところが、良いですよね!

サンタママがんばってくださ~い!
Commented by わふ at 2013-12-23 09:30 x
かっ・・・かわいいぃぃぃぃ!
小さいのもいいじゃないですか~
怪我の功名・・・ってやつですね。
ピンクッションで同じように糸でしばって?
お花のカタチになるのをみたことがありましたが
みかんにもなるとは!
みなさんもかかれていますが、
皮の部分があるところがさらにかわいらしさを増してるんですねぇ。

この本、チェックしまーす!
Commented by hana-patch at 2013-12-23 13:27
☆わふさんへ

小さいのも可愛いでしょ~♪^^
この本を見たとき、プリッとしたみかんに釘づけになり、作ってみたいな~と思いました。
そして、皮の部分が本当にミソだと思います!

他にも可愛い作品が掲載されていますよ。
本、チェックしてみてくださいね~。
<< 生徒さんのクリスマス作品 ミシン講習12月 >>