ミシン講習12月
前日はヴィンテージ布の世界から、翌日は打って変わって、ミシン講習…。
頭を切り替え、レッスンに出かけました。

今月のミシン講習は、いつものクラスは前回の続きをするということなので、
先月に引き続き、今回もmiwaさんたちのクラスに入れていただくことになりました。

到着したら、宿題の見せ合いっこが始まっていました♪
わ~どれも素敵素敵!それぞれの個性が出ていて、とても勉強になりました。
皆さん、たくさん縫われていました~。

私の宿題も見ていただきました。
キルティングとパイピングを終え、仕上がったテッセレーション
d0146162_8502663.jpg

ログキャビンのトップ
d0146162_852414.jpg

季節柄、クリスマスカラーで、縫ってみました。(在庫の増えているクリスマス布を減らしたいと思いもあり^^;…)
16枚縫ったので、並べ方によって、いろいろなセッティングができます。
セッティングの写真もいろいろ撮っているので、またの機会にご紹介しますね~。
決定したこの↑セッティングは平和な時というパターンを表してみたものです。

ミニミニキルト(鍋敷き??)も練習で~
先染め布で
d0146162_8532577.jpg

先月のレッスンの時、先生から、布選びは自由だから、先染め布を使ったって構わない…とお聞きして、試してみました。

もう一つ、今度は明るい布で
d0146162_8534821.jpg


先生にお見せしたら「先染め布で縫うと、手づくり感が出るわね~」と。
布の雰囲気でずいぶん変わりますね。

今月はストリップピーシンングとその展開を習いました。

ワイワイ言いながらのレッスン、この日もとても楽しかったです♪
皆さま、2か月お世話になり、ありがとうございました。
来月からは、またいつものクラスに戻るのですが、
また機会があれば、お邪魔させてくださいね~。

私がミシンレッスンのお世話になる前に、いつものクラスの皆さんが終えていた、とてもやりたかった課題があるので、
その時は、是非行かせてください~!と、先生にもお願いしておきました。

そうそう、お昼タイムの時に、京都での松浦先生の作品展に行ったお話を私がしたら、
先生に「どこでやっていたのですか??」と聞かれて、
私は「路地を入った素敵なギャラリーです~」と思わず答えてしまい、
先生も皆さんも「??????」
そりゃそうですよね~~、京都のどこの路地やねん??ですね~。
「あ、四条大橋のちかくです~~」と。
時々(いや、よく??)、とんちんかんな事を言う私です(笑)。

レッスンの帰りは、皆さんと100円ショップに寄ってから、お茶とケーキを~。
所せましと、ケーキとお茶が^^。
d0146162_8592879.jpg

私のは、お芋のプリンケーキでした。
全員違うケーキで(なんと各種1個ずつしか在庫が無く…、でも人数分あって良かったです~)、
皆さんのケーキもとっても美味しそうでした。

楽しい時間をありがとうございました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-20 09:15 | ミシンキルト | Comments(2)
Commented by miwa at 2013-12-22 00:42 x
ほんと楽しい時間、ありがとうございました。はなさんのキルトはとても正確で、クリスマスのタペも、みんなうなりましたよね。私も、手を抜かずはなさんみたいに丁寧できれいな仕上がりをめざします。
また、ご一緒したいです。こちらのクラスにいてほしい位です。(笑)
Commented by hana-patch at 2013-12-22 17:34
☆miwaさんへ

miwaさん、2か月間お世話になりました。
皆さんのおかげで、楽しくレッスンすることができました^^。
また機会があったら、是非是非、そちらのクラスにもお邪魔させてくださいね!

いえいえ~、そんな正確じゃないですよぉ~。
私もまだまだたくさん修行を重ねなくては~~です。

miwaさんの色使い、とっても素敵でした^^。


<< 記憶力… 松浦香苗先生の作品展へ >>