作品展に行ってきました
昨日は、家元先生のお教室作品展に行ってきました。
d0146162_8403823.jpg

私の家からも結構近くて便利な西宮北口で開催されています。
昨日は、apricotさんとご一緒できました。

家元先生の作品展に行かせていただくのは今回で三回目です(初めて行ったのはいつだったかな??と検索したら2008年10月でした→★昔の記事を読むと懐かしいです~)

今回も、素晴らしい作品や可愛い小物がたくさん展示されていて、本当に素敵でした。

さらに嬉しかったのは、家元先生と他の先生方4名で制作されたラウンドロビンキルトを拝見できたことでした。
今回拝見できたのは、、家元先生がセンターを作られた作品でした。
(※ラウンドロビンとは…それぞれがセンターを作り、次々にキルトを交換しながらボーダーをつけて大きな作品にするという物です。今回は5名で作られているので完成品は5枚になります)

このラウンドロビンキルトは、「インターナショナル・キルトフェスティバル・オブ・アイルランド」に出品するために、日本チームが組まれて、制作されたものです。

私は以前、ハンディクラフツでこのことは拝見していて、
(※ハンディクラフツには、途中経過~完成のことについて、2011年6月号・2011年12月号・2012年6月号に掲載されています)
その時から、素晴らしい先生方によるラウンドとは…、すごく素敵だな~と思っていたので、
完成作品の実物を拝見できて本当にうれしかったです。
(欲を言えば他の4枚も見てみたいです~、5枚並べて展示されていたらどんなに素敵でしょうね~)

家元先生と少しお話させていただき、嬉しかったです。
ラウンドロビンのお話もしてくださいました。

日曜日まで開催されています
d0146162_8402627.jpg

西宮北口は、神戸方面~、大阪方面~、宝塚方面~と、交通の便もとても良いところです。

**************************
作品展の後のランチ
「魚の巣」というお店で、この日のお昼の限定メニュー(煮魚とサーモンのカルパッチョ)をいただきました
d0146162_952507.jpg

昨日からこのお魚の名前が思い出せません~(「赤」何とか…というのですが…。)

その後は、ニテさんに寄って布のお買い物をして、五穀七福さんでパンを買って、
その後お茶を
d0146162_9544391.jpg


ニテさんで買った布は、また写真を撮ってからアップしますね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-12-13 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(2)
Commented by apricot at 2013-12-13 13:13 x
昨日はどうもありがとうございました。
ご一緒できて、とても楽しかったです。
作品展は、レベルが高くてすごく素敵でしたよね〜。

あの魚ね、「赤ヤガラ」です。
私も夕べは忘れてたけど、さっき思い出して〜ブログの追記を書きました。また見てね(笑)
Commented by hana-patch at 2013-12-13 16:33
☆apricotさんへ

なにかと気ぜわしい師走となり…、最初は一人でふらっと行こうと思っていましたが、ご都合が合い、こちらこそありがとうございました。
デザインも技術も、レベルが高くて、本当に素晴らしかったですね!
家元先生の作品展は大好きです。

赤ヤガラ~~!!!そうそう、それそれ。ありがとうございます~。
「ガ」がどっかに入ることは覚えていたけど、どうしても赤ガレイとしか浮かばなくて(笑)。

何々追記??伺います!
<< 素敵な布と心温まる本 可愛いものを作ってみました^^ >>