人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16枚つないでみました/日々のつぶやき
16枚そろったバーアンドギース…、
このままの勢いで、16枚つなげてみようと思い、
ミシンでチェーンピーシングをして、こんな感じになりました。
16枚つないでみました/日々のつぶやき_d0146162_8374229.jpg

チェーピーシングのおさらいにもなりました。

と、サラッとこんな風に書くと、トントン拍子にトップができたと思われる感じですが、
16枚の1枚1枚の大きさが微妙に異なり(汗)、正確なピースを必要とするミシンピーシングをするためには、
正確にカットし直す必要がありました。

それも、一枚布のただの正方形ではなく、いろいろ縫い合わさっているバーアンドギース…、
三角がちゃんと出るように…とか、バーの部分もまっすぐに…とか、気をつけなければならなくて…。

なかなか正確にいかず、これでいけるかな??と、妥協して進めてしまったところは、
ちゃんと途中でくるいが生じたり…(苦笑)。

ハンドだと、微調整ができるところもあるけど(そういう技は結構得意(笑))、ミシンは手ごわいです…。

でも、何とかトップ部分がつながりました。
この勢いがあるまま、引き続き進めていこうと思います。

***************************

少々つぶやきを…、

今朝は5時起きでした~。
次女が部活の大会で6時過ぎには家を出るので…(もれなくお弁当がいります~)。

中間テスト期間は部活が休みでしたが、テストが終わってからは、平日は毎日遅く、休日は返上でずっと学校でした。
にもかかわらず、ドカッと週末課題が出たり、結構大変な日々で、心配性の私は、体を壊さないか、ハラハラ気味でした…。

あまりに見かねたときは、学校の途中まで送って行ったり、
コンタクト入れすぎも気をつけなさいよ!とか、その他いろんなことを言ったりする自分を見ると、
私の母も同じようだったな~と、思い出してしまいました。

疲れ気味ではあると思いますが、今日まで何とか元気にこれたので、ヤレヤレです。
と、思ったものの、
今日で終わりと思っていたら、終わりではなく、忙しい日々はもうしばらく続くそうです…。

それに、先輩たちはもっと大変みたい…と聞き、
え~~~、来年はどうなるの~~??
もっと心配になりました…(苦笑)。


それと、昨夜の日本シリーズは、信じられないまさかの展開…。
星野監督の胴上げを昨夜見れると思っていたので、残念…。

でも昨日は、私の身近に、子どもの頃からずっと巨人ファンで、お誕生日だった人がいるので^^、
良いお誕生日プレゼントになって喜んでいるだろうな~と思い、
私も、気持ちを切り替えています~。

さて、今日はどっちが勝つのでしょう?

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-11-03 09:04 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by tomomarimoquilt at 2013-11-04 09:10
バーアンドギース、ミシンなのに
なんで、そんな綺麗にできてるの~、すごい!!!
ハンドなら、調整できるけど、
ミシンでどうやったん???

私のパソコンでブログをみると、
最初に、画像と、2行ぐらいだけ文章が読める状態です。

鼻息荒く、読みすすめていくと、
綺麗な仕上がりには、細かい作業と努力があったのですね、
ほんと、ミシンとは思えないです。
ハンドでも、三角の角を綺麗に出したり、
四角の角を合わせるの、難しいですもん。
それが、ミシンなんですよね、
考えただけでも、うわ~~~っとなります。
すごいの一言です。
Commented by hana-patch at 2013-11-04 11:32
☆ともまりもさんへ

いえいえ~、画像だと、なぜだか、きれいに見えるだけかも~~(苦笑)。
このままキルティングをすると、絶対ゆがむ自信があるので(笑)、
倒す向きを少し変更させて、今からもう一回アイロン当てなおそうと思います。
あと、ちょっとほどいては修正したり…、アバウトにしたところは、やっぱりツケが回ってきて、まだまだ正確さが足りません~~。

ギースの三角は、ほらほら、ともまりもさんと一緒に受けた小物講習会で習った方法を使っているんですよ~。
<< ボーダーをつけました。 バーアンドギース16枚完成 >>