人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの作品/日本シリーズの行方
生徒さんの作品をご紹介します

バッグ
生徒さんの作品/日本シリーズの行方_d0146162_946363.jpg

とっても可愛らしいバッグですね♪ 
内布は、松山先生の可愛いプリント布を使われていました。(中に私物を入れておられたので、写せなかったんですが~。)
表布はとてもお安く買えた端切れ布だそうで、内布の方が、高価かも~。

こちらは本科を始められた生徒さんです。
生徒さんの作品/日本シリーズの行方_d0146162_9462844.jpg

昨日はエイトポイントスターの続きからレッスンをして
2枚トップを作っていて、そのうち1枚が時間内に完成されました。

優しくて大人っぽい雰囲気ですね~。
もう1枚は配色布を変えて、ミニタペに仕立ててもらいます♪

パッチワークを、始めた頃は、ついつい縫い代を太目にしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もそうでしたが、この方も^^。
カットするのがコワい~とおっしゃっていました。
また、人それぞれで、以前カルチャーセンターで、7ミリ取ってくださいね~と伝えても5ミリくらいしかなかったり^^;。

あと、縫い代の交点とか、パッチワークを始めた頃は、
ここどうしたらいいの???、
という事がたくさんですよね~。

わかりますわかります。何でも、そのうち慣れると思います^^。

私も、習い始めた頃の頃をいろいろ思い出してしまいました~。

**************************************

ここからは、適当にスルーしてください。

いや~、昨夜の日本シリーズはすごかったですね。

マエケンさんがゲスト解説で、選手目線から解説してくださるので、とても興味深かったです。
なるほど~~、なるほど~と…。

そして、9回の裏の巨人の攻撃、延長10回表の楽天の攻撃は心臓がバクバクしていました(こんなに熱くなる自分が時々わからなくなる…)。

足にデッドボールを受けながら、何とか出てきた藤田選手。
その後のバッターの銀次選手。
すごかったです。ヒーローインタビューも素敵な笑顔でしたね。

藤田選手は何とか3塁まで走りましたが、次のジョーズの打席途中のカウントにもかかわらず、
星野監督が急に出てきて…、もう、やむを得ず交代。

足を引きずりながら、ベンチに戻っているときに、目からキラッとこぼれるものが…。私も泣けてきました。
この方の守備や、攻撃は、このシリーズ中、何度も感動していましたが、
明日までに何とかなるでしょうか??
回復を祈ります。

そのあとの攻撃も、10回裏の守備も、皆で勝つんだという気持ちが伝わってきました。

野球を見ていると何もかも忘れられます…。
特に今年はその傾向が強くて、野球ばっかり見て、聞いていた気がします。

家族にも、「お母さん野球のシーズンが終わったら、どうするの~?」と…。(苦笑)

はい、ちゃんと何かします…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-11-01 09:50 | 教室の作品 | Comments(2)
Commented by bluerose at 2013-11-01 16:46 x
こんにちわ♪
「縫い代太め…」のお話、私もそうでした~随分慣れましたが、やはり太めにカットしています(笑)

昨日の日本シリーズは我が家も一喜一憂でした!!
明日は、仙台でぜひ決めてほしい~と思っている東北人です(笑)
Commented by hana-patch at 2013-11-01 17:44
☆ blueroseさんへ

こんにちは~。
blueroseさんも、縫い代太目派でしたか??^^(笑)。

blueroseさんもあの熱戦を見ていらっしゃったのですね!!!
もう心臓に悪かったですよね~~。
でも勝って本当に良かった。
今は、すっかり楽天ファンになっています!
明日も頑張って応援しましょう~!
<< バーアンドギース16枚完成 大阪へ >>