お片づけ
少し前ですが、テレビで「人生がときめく片付けの魔法」が放映されていて、私はすぐに見ていました。
その後、服の整理だけはしておりました~(一応ゴミ袋ひとつ分)。

そして、また少し前ですが、たまたまつけていたテレビ(世界一受けたい授業でしたっけ?)に、
その著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さんが出ていて、
主人に、
「これこれ、この人が書いた本のドラマを録画してあるよ~」と言ったら、
じゃあ、消さずに取っておいてと…。

そして、録画しておいたものを、主人が昨日の午前中見て、
午後から急に片づけると言い始めました(笑)。

まぁ、ちょっと前から、今年は、いらないものを処分すると言っていたのですが…、ちょうど火がつきました。

昨日は、野球も中止になったので、私も一緒にお片づけをしました。

一階の物入れ二つと、玄関の物入れを徹底的に~。
思い出の物もいろいろありましたが、もう使わないものは、思い切ってさよならすることに…。

物入れが終わった後、私は、パッチワーク関係の本を整頓しました。
もう、増えて増えて…、去年一部はいるものを切り取りかなり処分しましたが…。まだまだあります。

今回は処分ではなく、使いやすいように並べ替えました。
ちょっと、いろいろ…あちこち…となっていたので、
雑誌類、パターン集、先生方の本、教科書、洋書…、それぞれ帰るべき場所を決めました。

本当は大きな本棚がほしくて、そこに一つにまとめたいのですが、そうもいかないので…、
よく見るものは、取り出しやすいところへ、そうでないものは、押入れ奥の三段ボックスへ~と。

あとは、裁縫道具の整理もして…、

それと、ず~っとしたかったのが、糸の整理。

以前こっとんふらわぁさんが、糸を上手に収納されて、その後、ともまりもさんも整理され…、
スッキリして、良いな~と思っていました。

ウチにもクリアケースが2つありましたが、それぞれ何かが入っていて(苦笑)…、
それが終わったら、整理しようと思っていました。

その後、2つともとっくに終わっているのですが、私が横着してそのまま放置してあり・・・。
しかし、昨日は、入っていたものをそれぞれの場所に帰して、やっと糸の整理をしました。

私のはA4のクリアケースでした。
わ~入る入る、どんどん入る、きれいに入る!
厚さもちょうどいい~。

感動ものでした。

右はキルト糸、左がミシン糸です。
d0146162_9172770.jpg

裁縫箱の糸立てに、何個か立っていますが、残りの物はそれぞれ全部入りました。

今まで、キルト糸は二つの缶に分けていたから、一緒にできて嬉しいです~。

今まで入れていた、箱やカンカン…。
d0146162_9173914.jpg

もちろん、糸は縦に入れていたから、探すのにも時間がかかり、探した後はグチャグチャに(苦笑)。
あ~スッキリしました~。

糸と本はスッキリしたものの、まだまだ整理整頓しなければいけないところがたくさんあります。
徐々に、頑張ろうと思います。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-21 09:28 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by tomomarimoquilt at 2013-10-21 09:58
クリアケース、私も、感動しました~♪
今も、とっても使い勝手もよく、引き出しの中もスッキリで、
大変助かっています♪
あれから、布の整理や道具の整理もして、
パッチワーク関連は、かなり整頓できましたが、
家の中には、まだまだ、やりたいところが・・・笑

ポインセチアは、シャドーキルトなんですね~
素敵です♪
私もそろそろ、冬の飾りを作りたいと思ってま~す。
Commented by naokoma2008 at 2013-10-21 15:07
お片付けは永遠のテーマです(^^;)
私の手芸用品(布とか本とか)もあちらこちらで探すのが手間です。。。
1か所にまとめて、見やすい収納は夢のまた夢だわ(笑)

↓すっかりアップリケだと思っていましたが、シャドーキルトだったのですね!
淡~い感じが素敵です(^^)b
Commented by hana-patch at 2013-10-21 18:55
☆ともまりもさんへ

本当に、大感動でした~。
今日たまたま行ったスーパーの2階に100円ショップがあって、クリアケースまた買ってきちゃいました~。
今までは、途中経過とか入れておくのに便利に使っていて、それが糸入れになってしまったから~。
いろいろ便利なケースですよね。
もっと早く買いに行けば良かったワ(苦笑)。

今日も、パッチワーク関係の物を少しだけ整理整頓に励みましたよ。
カンカンがすごくたまっていて、空のカンカンに押し入れを占領されている感じも(苦笑)。
思い切って少し処分しようと思います。可愛いのだけは取っておいて…^^。
Commented by hana-patch at 2013-10-21 18:58
☆naokomaさんへ

本当に、まさしく永遠のテーマですね。
本など、いろいろなところにあると、探すのが大変ですよね~~。
私もできれば一か所にまとめたいです…。
でも、家具を増やすのも~~と迷います。

アップリケだと思われましたか??^^。
赤が少し淡くなってしまったかな~~と思っていましたが、
naokomaさんにそのように思っていただけて嬉しいです。
Commented by R+and rumiko at 2013-10-23 00:43 x
同志のような気がします。
ポチッと応援して帰ります♡
Commented by hana-patch at 2013-10-23 08:14
☆rumikoさんへ

おはようございます。
rumikoさんのブログには、ひっそりとお邪魔しておりました…。
コメント入れていただき、とても嬉しかったです!
ありがとうございました。
引き続き、毎日少しずつ、お片づけを進めていこうと思います^^。
<< 掲載されました(「布で作る季節... クリスマス作品途中経過2 >>