クリスマス作品途中経過1/内職
クリスマス作品ですが、先日二つ描いたもののうち、まずポインセチアの方を作ることにしました。
本当は二つ同時進行で作ろうと思いましたが、急に気が変わってツリーの方は、来年にしてしまうかも…(苦笑)。
そんなことなら、さっさと一つ目を進行しておけばよかった…と後悔。

昨日の午前中は、布を選び、午後はレッスンが入っていたので、夜に少しだけすすめました。
チラッと~。
d0146162_8481660.jpg


私のクリスマス作品といえば、今まで、ツリー、リース、星、ハート、サンタさん…と定番的なものだったので、
初めてのポインセチアは、新鮮です。

作っている途中に2~3降りてきたことがあり、楽しみながら進めたいと思います。

*****************************************
次女からの「内職お願い~」の作業…。
この細かい数学の問題を短冊状にするという、内職(苦笑)。
d0146162_8553555.jpg

私の和室のテーブルには、常時カッターマットが出ていることが多いので、
シャーッ、シャーッ、シャーッット、この定規を使って、あっという間に、美しく(笑)カットできるんです。
1行しかない(幅1センチ弱??)、すごく細~いのもあります。
d0146162_855557.jpg

クリップや、指サックがその辺にあるので、チャッチャと揃えてクリップでとめ、

また、その辺に、使い古しのポリ袋もあるので(=何でもその辺にある…)、入れて、
はいあっという間に出来上がり。
d0146162_8565174.jpg

もし次女がはさみで、チマチマ切っていたら、何倍時間がかかるかな??

この大量の問題を、ノートに貼って、解いて、提出…。
数学は得意でないので、大変~008.gif

お友達に、お母さんが切ってくれると話したら、みんなに羨ましがられたそうです016.gif

そりゃ、カッターマットが常時出ている家なんて、普通、そういないですよね??

それに、三角定規やコンパスだって、すぐ貸してあげれるし、
方眼紙ある?って聞かれれば、サッと出るし、
こんなお母さん、なかなかいないわよ~017.gif

これもパッチワークをやっていたおかげです(笑)。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-18 09:04 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-10-18 10:00 x
あははは・・・と笑ってま~す。
なんでもそのへんにある、のとこ。
そうそう、なんでもそのへんの手が届くとこにあるんだよね。
特にミシンキルトをはじめてからは、私もはなさんと同じ状況。
その指サック、私はもっと短くして使ってるかも・・・
はなさんのほうが指が長い?手は確かに大きいよね(笑)
ポインセチアの布がシックでステキ!
完成を楽しみにしてますね~
Commented by kazuyo at 2013-10-18 10:35 x
はなさん、こんにちは。
急に寒くなってきましたね(>_<)

ポインセチアのアップリケ、素敵なのができそうですね♪
私もクリスマスといえばツリーなどの定番ばかりなので、、
ポインセチアはとても新鮮です。
ミニタペストリーになるのでしょうか?
完成を楽しみにしています^^

お嬢様の内職のお手伝い、ささっとできるお母さんは
頼もしいですね!

あ、、阪神負けちゃいましたね。。
楽しみが減ってしまって残念です(T_T)
Commented by taka at 2013-10-18 13:44 x
こんにちは~。
ポインセチアですね♪アップリケ、早く全体像がみたいですー。
ベースも、クリスマスな感じで、カワイイです。

私も、娘の楽譜を、台紙に合わせてカットする内職、時々します(笑)
ロータリーカッターでカットしちゃってます。

↓名前出していただいてありがとうございます。
とってもカワイイかぼちゃですね♪
足の新しい爪、生えてきてよかったですね。
古い爪さん、ご苦労様でした。ふふふ。
Commented by yukigonn at 2013-10-18 13:56 x
こんにちは♪
本当にやさしいお母様です!
私も見習わないと…

クリスマスの新作☆
ポインセチアのアップリケがどのように完成となるのか
とっても楽しみです~
Commented by hana-patch at 2013-10-18 16:56
☆こっとんふらわぁさんへ

そうです~、なんでもその辺にあるんです~(笑)。
カッターマットって、ハンドのパッチワークのしるし付けも、結構滑らないから、パッチワークボード使わないことも多いです~。

こっとんふらわぁさんからいただいた指サックも、ここでも大活躍です!
あはは~私手が大きいからね~、でも、言われてみると、もう少し短い方が、つけはずしが楽かも…。

ポインセチアも頑張りま~す。
Commented by hana-patch at 2013-10-18 17:02
☆kazuyoさん

ホントに…、寒くなってきましたよね~。
何にも準備してなくて、着るものも、まだ夏のまま?だったので、困ってます=。

ポインセチアは、ミニタペというほどの物でもないのですが、そんな感じです~。
続きも頑張りますね!

阪神残念でしたね~。
優勝を信じていたころが、懐かしいです=。
次はカープを応援していたのに、昨日も負けちゃって…。
はぁ~~。
Commented by hana-patch at 2013-10-18 17:05
☆takaさんへ

コメントありがとうございます~。
ポインセチアは初めてなので、とっても新鮮です!
またチラチラと、少しずつ公開していきますね~。

takaちゃんも内職されているのですね!
きっと私より、美しくカットされることと思いますわ~♪♪

その節はお世話になりました♪
教えてもらったつけ方で、一層可愛くなったかな~と思います^^。
爪のご心配もありがとうございました。
新しい爪も、その後すくすくと元気に育っております(笑)。
Commented by hana-patch at 2013-10-18 17:32
☆yukigonnさんへ

こんにちは^^。

いえいえ~私の方こそ、yukigonnさんはいつもとても優しいお母さんだな~と思っていますよ。
そして、優しい奥様で^^。

クリスマス作品…、やっと取り掛かることができました。
楽しみにしてくださると思うと、やる気が出てきます♪
頑張りますね~。

yukigonnさん、相変わらず、お忙しそうですね。
お体にはお気をつけてくださいね。
Commented by apricot at 2013-10-18 19:46 x
なんでもその辺にあるってところ、ウケてしまった〜(笑)
私も、以前、息子に急にコンパスがいると言われて、はい!ってすぐに貸してあげられたのを思い出しました。
それと、方眼の工作用紙・・・小学校で使った残りを「お母さんが使うから持って帰ってきたよ」と嬉しそうに私にくれたこともあったわぁ。
周りから見たら、お母さん、いったい何をしてるのかしらって思われたでしょうね(笑)

それにしても、問題を短冊状に切って貼るなんて、めんどくさい宿題ですね・・・。
なんか、その時間に解いた方がよっぽどいいと思うんですが。

ポインセチアに使われてる赤い布、私好みです。
完成品のお披露目、楽しみにしてますね♪
Commented by hana-patch at 2013-10-18 20:50
☆apricotさんへ

そうですそうです、なんでもその辺にありま~す。
しかも、ほぼ座ったまま取れる範囲で(笑)

apricotさんも息子さんにコンパス貸してあげていたんですね~。
それと、工作用紙の話、なんかウルッときてしまいました~。
可愛かった小学生時代ですね♪
あ、ちなみに、ウチのダンナは、シャツに入っている厚紙を、「はい!型紙」と言って、私にくれます(笑)。

でしょでしょ~、切って貼って…、時間の無駄だと思います!

ポインセチアの布、少し紫が入っている部分があるんですよ~。
apricotさんのお目にとまったのは、それでかしら??^^
Commented by ちー at 2013-10-19 07:23 x
クリスマス作品を始められているのですね~。
ポインセチア、素敵な雰囲気が想像できて、楽しみです♪

お嬢さんのプリントの話…
我が家も、常時出てはいないものの、
やっぱり、カッターやマットを「貸して~」と言ってきます。
でも、我が家では、カット作業は、器用な娘が担当です(笑)
そう言えば、上の子も、高校時代に、
「コンパス見つからないから貸して」って言ってきたことが。
当たり前のように持っていると思われているって(笑)
Commented by hana-patch at 2013-10-19 15:13
☆ちーさんへ

生徒さんに提案するために制作を始めました~。
早く見本を作らないと、皆さんにもご迷惑かけてしまいますし…^^;

娘さんは、自分でカットされるのですね!
えらいえらい!
息子さんにもコンパスを^^。
このブログを見てくださる方は、道具を貸してあげるお母さんも多いでしょうね~。
私たちは、当たり前のようにしてあげられるけど、そうでない家庭の方が大多数ですよね~!
そこんところを、子供たちに感謝してほしいです(笑)。
<< クリスマス作品途中経過2 作業いろいろ… >>