かぼちゃの小物入れ2/ご心配おかけした件、その後
かぼちゃの小物入れ、今度はかごタイプを作ってみました。
今回は、パッチワークらしくしようと、いろいろな布を使ってみることに。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_952371.jpg


前回は蓋にブレードをつけましたが、
今回はパイピングの下方にブレードをつけてみました。
持ち手の根元はくるみボタンで始末を。
d0146162_9523125.jpg

外側のブレードは、takaさんから教えてもらった方法でつけました。
アクセントになって、とても可愛くなったと思います♪

今回のかごタイプは、前回の蓋つきのものよりも、少し大きくしました。(↓本に掲載されているものよりは、小さくしています)
比べてみるとこんな感じ。
d0146162_9524662.jpg


一枚布だったらとても簡単にできるし、パッチワーク風にすると、少し手間がかかりますが、これも楽しいです。


******************************

以前お話していた、足の小指の爪の話(コチラ)…、

昨日の朝起きたら、固定していたテープが剥がれていて、
危ない危ない…と思ったら、
古い爪が「もう取ってもいいよ」と言っていてくれているような気がして…。

そ~っと、めくってみると
まだまだ小さいですが、新しい爪が生えていました!

剥がれかけていた古い爪は、最後まで端っこにくっついていて、
新しい爪が生えてくるまで、頑張ってくれました。

そして、端っこにくっついていた部分を、そ~っと取り外しました。
最後まで頑張ってくれてありがとう~。

これで、テープの固定も終わり、ヤレヤレです。

皆様ご心配おかけしました。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-13 10:03 | 作品(小物) | Comments(2)
Commented by ことtんふらわぁ at 2013-10-13 10:24 x
あぁ、やっぱり手間暇かけるとやっぱりちゃうわ・・・
前に、ナカジマさんが縮むシートを使ってパフを作ってた!と
報告したこと、覚えてる?
あれで、小物入れを作ったんだけど
時間短縮・簡単では勝てるけど、形や可愛さでいくと
ハンドには負けるわ。
二つとも、すごく可愛いね。
爪も無事に生え変わってきておめでとう!
Commented by hana-patch at 2013-10-13 10:56
☆こっとんふらわぁさんへ

おはようございます^^。
二つコメントが入っていましたので、後の方のにしました~。
(すみません~、エキサイトブログは数字の認識?の方法がなくて、ややこしいこういう形になっていて…)。

簡単パフのお話覚えています。
話を覚えているだけで、やり方とか寸法までがちょっと…^^;、どっかにメモしたと思うんだけど~。
サークルの皆さんでナカジマさんにいろいろと教えていただいたんですよね~。

二つの新かぼちゃに登場してもらい、八加部先生のかぼちゃと一緒に並べたら、にぎやかになりました~。
爪もご心配おかけしました。
<< クライマックスシリーズ/生徒さ... かぼちゃの小物入れ/栗入りお赤飯 >>