かぼちゃの小物入れ/栗入りお赤飯
先日、寝る前に、昔の雑誌をぱらぱら見ていたら、これ可愛いな~作ってみたいな~と思うものがありました。
まさに、作るなら今。
d0146162_9203152.jpg

2009年秋号のパッチワーク教室に掲載されています

まずは、奥の方に写っている、蓋がついている方を作ってみることに。

掲載されているものより、大きさを少し小さくしてみようと思い、大きさを計算してから、それに伴って、分割数や絞り具合も変えてみました。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_846454.jpg

d0146162_8461823.jpg

コレットちゃんの時に使った、黒のボンボンブレードが少しだけ余っていたので、つけてみました。
あと、葉っぱとヘタも自分で描いてみたものを作ってみました。

かごタイプのも可愛いので、作ってみたいな~と、思います。

***************************************

先日いただいた栗で、今度は栗入りお赤飯を作ってみよう~と思いました。
何のお祝いもないんですが…(苦笑)、お赤飯は大好きなので。

もち米と、小豆かささげを買ってこなくっちゃ~と…。

昨日、クリスマス作品に使う材料を買いに行ったのですが、
その帰りに、近辺に駐車したパーキングの駐車券1時間分をもらうため、提携しているスーパーに行きました。

何度か行っているものの、普段行きなれないし、何がどこにあるか、あんまり把握できていない状態。
しかも、1階と2階に、食料品が分かれているんです。

もち米や小豆(orささげ)探している間に、時間がどんどん過ぎていき…、
(切り餅や、レンジでチンするご飯は2階にありましたが、おコメ売り場は1階でした…はぁ~)

やっとおコメ売り場にたどり着いたら、もち米が見当たらず、え?ないの??と思ったら、とっても便利なものを発見。(しかも、案外安い。ちなみにそこのお店は398円)
一度買ってみました。
d0146162_973328.jpg

何もかも入っているんです~。
d0146162_974763.jpg

お豆の下ごしらえも必要なく、
入っているお豆(下ごしらえ済み)と煮汁と、あと水と塩を入れるだけ。
食べる前にふりかける、ごま塩まで。

栗をいれちゃってもいいかな??と思いながら…、またまたドサッと入れました。

ピピ~ッピピ~ッ・・・・・・。
炊けました。
d0146162_982946.jpg


あまり色がきれいに出ていませんが、とってもとっても美味しかったです。
それも、こんなに簡単にお赤飯ができるなんて…感動ものでした。
袋にもプロの味と…。
(ひょっとしたら、私が一生懸命作るのよりも美味しいかも…)
少しだけ炊くのなら、これは本当に便利です!

そんなにお赤飯に興味がない主人まで「ちょっともらおうかな…」と言われ、しかもおかわりされました。
(本当は、次女と二人で食べる予定だったんですが~(笑))

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-11 09:31 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by colon_r at 2013-10-11 09:38
写真見て、計算して、出来上がっちゃうんですね!(笑)
ふたをしている時の口のところの立ち上がりがいい感じ♪
写真のよりも、丸みがあってよりかぼちゃに近い形で可愛い~♪
時間ができたら、お友だち誘って(前に話していた不思議なご縁のお友だち)
生徒さんにしてもらいたいです。

お赤飯は面倒なので買ってくるものになっている私。
是非このセット、今度お会いした時にお店教えてくださいね!(笑)

Commented by tomomarimoquilt at 2013-10-11 09:42
かぼちゃの小物入れ、かわいい~♪です。
ふたには、型が入ってるのですか?
丸みが、とっても綺麗です。
入れ物も、ぷくぷくしてて、触ってみたいです。笑

栗入り赤飯、心惹かれます。
料理がいまひとつの私ですが、
私にも炊けそうです!
ただ、栗をむくのは・・・苦笑
めっちゃ、ちっちゃくなっちゃった・・・汗

ウールのバック、リボン、ファスナーの飾り、
とっても素敵~!!!
見本で見せてもらえたら、そわそわして、
やる気倍増です。
なぜだか、元気がでてきましたわっ。
Commented by hana-patch at 2013-10-11 09:50
☆コロンさんへ

おお~、早々にコメントありがとう。
掲載されているものは直径17センチで、これはこれで存在感があっていいかな?とおもったんだけど、
せっかくなんで、ちょっと変えたくなってしまいました。

一枚布で、とっても簡単だから、是非お時間取れれば、是非どうぞ~♪

え?コロンさんはお料理上手だから、お赤飯なんぞチャチャッと、5合くらい炊いてしまいそうなのに~。
たまたま行った江坂のダイエー系のお店ですが、この辺のスーパーはおいていないかしら??
私も今まで、この存在を知らなかったから、今度注意して見てみよう~と思います(笑)。
Commented by hana-patch at 2013-10-11 09:56
☆ともまりもさんへ

ともまりもさんも、早々にコメントありがとう~。
ふたにはプラスチックの型を入れました。やっぱりカチッとしますね。
綿はもう少したくさん入れても良かったかな??と後から思ったんだけど…、
いくら、ほどき魔の私でも、このパイピングを取るのは嫌だ…と思いました(笑)。

栗を剥くのは、同じく苦手です~~。
でも栗は美味しいですよね~~。
そして、このお赤飯は優れものなので、是非探してみてくださいね!

ウールのバッグのコメントもありがとう♪
またいつか本物を見せれる時があれば良いな~とおもいます^^。
Commented by わふ at 2013-10-11 12:07 x
わぁ、コロンとしててかわいい「かぼちゃ」!
この紫色がまたイイですね。
外側の生地も内側の生地もどちらも素敵♪
たまたまご自宅にあったものなのですか?

はなさんのブログでは
次々と素敵な作品ができあがり、
次々においしそうなものが登場してくるので
魔法みたいですw
Commented by naokoma2008 at 2013-10-11 18:08
カボチャというより(丸)ナスですね!(笑)
アメちゃんが一杯入っていたら、子供たちが喜びそう~♪

私はお赤飯がいる時はこれです(^^)v
たま~~になので、お手軽なのが助かります!
昔は小豆のパサパサ感が苦手でしたが味覚は変わりますね(笑)
Commented by hana-patch at 2013-10-11 19:53
☆わふさんへ

コメントありがとうございます♪
ほめていただけて嬉しいです。
表布も裏布もどちらも家にあったものです~。
何年か前に、特価1メートルで買っておいたものですが、品質は良いものです^^。
まさか、数年後かぼちゃを作るとはその時思いませんでしたが~(笑)。
Commented by hana-patch at 2013-10-11 19:55
☆naokomaさんへ

紫は、ハロウィン色で、以前キットで紫のかぼちゃを作ったことがあったので、この色にしてみました~。
え?丸ナスですか??(笑)

naokomaさんもこのお赤飯使われたことがあるのですね!
あまりにおいしいので、びっくりしました。
Commented by ちー at 2013-10-12 08:21 x
完成おめでとうございます。
大人っぽい色合いですが、
黒のボンボンで、可愛らしさもプラスされてて、ステキです♪

お赤飯、セットがあるんですね~。
気軽に食べたい時、これは便利ですよね。
お買い物に行ったら探してみようと思います。

↓バッグの完成もおめでとうございます。
こちらも、とても素敵です~。
使いやすそうなデザインですね。
Commented by bbwan at 2013-10-12 11:22
栗とおこゎ赤飯に反応してしまいました。 だーいすきなんです。
赤飯おこわがすきな私のために、実家の母がこれを送ってくれました。手軽にできるのがうれしいですよね。

ハロウィンのポーチはかたちも可愛いですね。
それだけで気分も楽しめますね。
Commented by hana-patch at 2013-10-12 19:57
☆ちーさんへ

コメントありがとうございます♪
中途半端に残ったボンボンテープがあり、利用できて良かったです。

私ももち米を買いに行ったつもりが、このような優れものがあり、驚きました。
本当に簡単で、美味しかったです。
ちーさんの行かれるスーパーにもあると良いです。

バッグのコメントもありがとうございます。
素敵との感想、とっても嬉しいです~。
早く使ってみたいのですが、いつごろ使えるようになるのかしら~?

あ、ちーさん、私も普通の自転車です。一応、変速はついておりますが~。
もう少し涼しくなったら、サイクリング頑張ります。
Commented by hana-patch at 2013-10-12 20:02
☆bbwanさんへ

栗もお赤飯も、美味しいですよね~♪
bbwanさんもお好きなんですね^^。
この商品、ご存じだったのですね。
私は初めて出合ったのですが、感動ものでした。

可愛い形の作品だな~と思って、作らせてもらいました。
もう一個今日完成させましたよ^^。
並べたらにぎやかになりました~。
<< かぼちゃの小物入れ2/ご心配お... ウールのバッグ完成しました >>