ウールのバッグ途中経過3(外ポケット)/名古屋へ
題名の順序と話が逆ですが…、
昨日は、母の法要で名古屋方面に行ってきました。

法要に出席するため、その前々日の木曜日の夜、長女も帰省してきました。
長女は小さいころ、母にはとてもかわいがってもらいましたね…。

金曜日は、私の半年に一度受けている検診の予約を入れていたので、午前中はそれを済ませ、
そのあと、長女と一緒にフォーマルを買いに行きました。

高校時代までは制服があったので、法事の時は制服を着ていましたが、
大学に入ってから、一つ買わないといけないね…と言いながら、
買って、急に何かあっても…と躊躇している間に、どんどん年月が過ぎ…、
今年は母の法要があるから、その時に買おうと…いうことにしていました。

法要に来て下さった叔母さんたちが、長女や次女が大きくなったのを見て、驚いていました^^。
私はちょこちょこ、叔母さんたちに会っていますが、
二人に会ってもらうのは、前の母の法要の時以来かな?、6年ぶりでしょうか??それは変わりますよね…。

法要の後、みんなで食事に行きました。
中華料理でしたが、今年は伊勢神宮の式年遷宮で、この10月は遷御の儀がありますので、それででしょうか…、三重にまつわる材料を使ったお料理でした(前菜は三重特産品入りの盛り合わせ・桑名の蛤スープ・松坂牛の中国風しゃぶしゃぶ、他にもいろいろ…)

前菜だけ携帯で写真を撮りました
d0146162_1029516.jpg

あとのお料理やデザートも、とてもおいしかったです。

母や、祖父・祖母の思い出話、叔父さん叔母さんの若かったころの話もして、懐かしい思い出がよみがえりました。

昔のことって、案外よく覚えているんですよね~。
最近のことはすぐ忘れるのに…(苦笑)。

*******************************************************

と、このような感じで、用事もあり、ウールのバッグはあと一息で完成なのですが、停滞しております。

今、バッグの形になっている状態ですが、その写真はまだ撮っていなくて、今日はポケットの画像を

外ポケットを本体につけた状態
d0146162_10215416.jpg


ポケットの境目に刺しゅうを入れてみようかな?と、まず、ハンドで少し入れましたが、
即却下(笑)で、画像なし^^。

ミシンの方が相性がよいかな??と思い、こんな感じにしてみました。
d0146162_10224177.jpg

黒とグレーの段染め糸で、ステッチをかけました
さりげないアクセントになっていますemoticon-0144-nod.gif

ポケットの真ん中に、先日のリボンが、デ~ンとのる予定です。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-06 10:40 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by そらゆめ at 2013-10-06 22:45 x
愛知県にいらしてたのですね。
法事とのこと、お疲れ様です。
確か、中日ドラゴンズファンでしたよね。娘がひでのりの
ファンで先日、本も買っていました。今年の成績は
あまり良くなかったけど、さて監督は誰になるのでしょう?
あまり詳しくない私は牛島さんがよいのですが、だめかな。・・・・・
Commented by hana-patch at 2013-10-06 23:44
☆そらゆめさんへ

そうなんです、車でとんぼ返りでした~。
一人旅で、ゆっくりできたら、そらゆめさんにもお会いできるのになぁ~なんて思っていました。

そうです!子どもの頃からドラゴンズファンです!
今は住んでいる土地柄、タイガースファンでもありますが、心の中にはやっぱりドラゴンズが~~。
娘さん、英智さんのファンなんですね。
足が速くて、守備がすごかったですよね。

新監督さん、どなたでしょうね???
牛島さんも懐かしいお名前です。私も好きでした!
ふふふ~、そらゆめさんとドラゴンズの話もできて嬉しいです♪
Commented by Julu at 2013-10-08 08:43 x
おはようございます。
はなさんのお母様も今頃お亡くなりになったのですね。
我が家も今度の日曜が十三回忌の法要です。
あっというまの12年でした。

ミシンステッチ、すてきですね。
私のミシンは実用本位のものばかりなので、いろいろできるミシンに
憧れます。
でもそんなふうに欲しいものをあげたらキリがないですね^^
Commented by hana-patch at 2013-10-08 09:25
☆Juluさんへ

あら…、Juluさんのお母様も十三回忌なのですね。
私の母もそうでした。
しかも、同じ10月なのですね。
母だけでなく、私の身内は10月に旅立ってしまった人が多くて…、10月は、さびしくなってしまう月です…。

あれから12年ですね…。
今でも母のことを思い出すと、涙が出るときもありますが、
数年前から、母は私の中に生きている…という感覚を覚えるようになりました。
私が娘に声をかける時、自分が母みたい??に思えたり、
だんだん血管が透けてきた?自分の足を見たときなど…(笑)。

今のミシンは、とても使いやすくて、気に入っています。
そう言いつつ、他のミシンを見ると、羨ましくなってしまったり…。
ホントホントほしいものをあげたら、キリがないですよね~^^。
<< 生徒さんのパターン/秋の味覚 ウールのバッグ途中経過2(バッ... >>