人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)
昨日は次女の体育大会に行ってきました。
午前中は結構涼しかったけど、午後からだんだん暑くなってきました。

次女は、競技の一番最初の女子100メートルを走るとの事で、
早い子ばっかり出るみたいだから最後だったらどうしよう~~。」心配していました。
まぁ~、誰かが最後になるんだから…と慰めたものの、何とか頑張れ~~と応援しておりましたが、
ゴールが、保護者席と反対側だったので、何位かはわからなかったけど、最後ではなかった模様…後ろにあと3人いたかな??
でも前には、それよりもう少しいます(苦笑)。
帰宅したらその通りでした。

あとは、音頭を踊ったり、応援合戦をしたり、部活のお仕事をしたり…と。
いろいろ見ることができて、楽しかったです。

午後になって、頭痛?がきそう…、怪しくなってきたので、早めに頭痛薬を飲もうと思い、いつも一緒に飲む胃薬をプチッと出したら、お友達のカバンの中にピュ~ンと、入ってしまいました005.gif
お友達はあいにく、電話で席を外していて…。008.gif
もう一つ持っていたので、その胃薬を飲みましたが、お友達が席に戻った後、
「ごめ~~ん、胃薬が底に沈んでるから…と(汗))」伝えておきました。
早めに飲んだおかげで、頭痛もひどくならずに済みました。

それにしても、たくさんのお母さんが見に来ていました。あとお父さんやおじいちゃんおばあちゃんももちらほら…。

ちなみに私…、長女の体育大会は一度も行けなかったのです。
1年の時は、家の下水工事があって、在宅していなければならず、2年3年はカルチャーセンターのレッスンとかぶってしまい…。

お友達の話によると、見に来られる保護者は、年々増えているらしく、
たまたまお友達のお友達が早く来られて席をとってくれたおかげで、テントの下に座ることができました。
ありがたかったです。

*******************************************************

さて、ウールのバッグにつけようと思った飾りですが…。

バッグは、一枚布で作るので、何かアクセントがほしいな~と、思って、いろいろ考えていたところ、
ふっと…、アレがあった!アレはどうかな~~~??と。押し入れをがさごそと…。

アレというのは、これです。
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)_d0146162_9344131.jpg

黒の別珍の布なのですが、これは、かれこれ10何年前になるでしょうか~?
福岡にいた頃、こうの先生のお店の福袋を買ったときに入っていたものでした。

奇しくも、去年作っていたウールのバッグの底の布に使った布も、同じ福袋のもの(その時の記事はコチラ)。
この福袋の布は、私が作るウールのバッグとご縁があるのね~と、不思議に思いました。

で、この別珍でリボンを作ろうと思いました。
まずは、適当に作ったら、大きすぎた!005.gif
この大きすぎるリボン、撮る前にほどいてしまいました…。
ほどいた布…(相変わらずほどいております…)。
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)_d0146162_9394162.jpg

別珍布は1メートルほどあり、新しくカットしても十分ありますが、布は大切に使わなければいけませんネ。
ほどいたものをカットして、縫い直し、
そしてリベンジ。ちょっと、小ぶりにしました(この大きさのリボンになるまでも、確か一度ほどいた…)。
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)_d0146162_9402946.jpg

う~ん、垂れつきじゃない方が、スッキリするかな??
(最初は、垂れにこだわっていたんだけど…、次女からも、ない方がいいんじゃない?と意見)

家にあるバレッタをいろいろ持ってきて、検討して…、
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)_d0146162_9404976.jpg

もう一つ作ってみました。スッキリタイプ!でも二重です!
ウールのバッグ途中経過2(バッグにつける飾り)_d0146162_941937.jpg

なかなかいい感じです♪043.gif

別珍は厚いので、垂れ付きタイプも、二重タイプも苦戦しました~。

あれこれ試行錯誤しましたが、こういう時間は好きです043.gif

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-10-03 09:49 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by さだやっこ at 2013-10-04 09:22 x
おはようございます。

すごーい!!自分の納得いくまで試行錯誤されるはなさんに
いつも教えられます。
妥協は簡単ですね。でもこの悩んでいる時間が好きって言われるのは
すごいですね。私はまだそこまで行きません。
やり直しは好きではないのですが、最近はよくほどいてます。
昨日もパターを縫ってたのですがどうも真ん中の四角がねじれてるようで、でもまあいいかって縫い続けたのですがやっぱり気になり
ほどきました。綺麗になるとうれしいですね。

リボンどちらもステキ!!

頑張ってください
Commented by hana-patch at 2013-10-04 13:46
☆さだやっこさんへ

こんにちは^^。

いえいえ…、よく考えたら、ただのリボンなのですが…(笑)。
別珍で、生地が厚かったので、思うような形に、なかなか形が整えられなかったです。

気になっているときは、思い切ってやり直した方がいいですよね。
そして、きれいになると嬉しいですよね~。

あと一息で、完成??の予定…。続きも頑張ります。
ありがとうございます。
Commented by taka at 2013-10-04 19:15 x
次女ちゃんの体育祭、お疲れ様でした♪楽しまれたようでよかったですね。
子供の運動会、幼稚園の頃が一番思い出深いかも~。可愛かったなぁ・・・(遠い目~)

リボン、バッチリですね!どっちも捨てがたいですねぇ。でも二重が素敵♪
試行錯誤の時間、しんどいですけど、ワクワクしますよね。ふふふ。
Commented by hana-patch at 2013-10-04 23:11
☆takaさんへ

高校の体育祭は初めて行ったので、とても新鮮でした~。
近くの小学生が途中でやってきて、一緒に音頭を踊りました。
それを見て、懐かしいな~あんなに小さいときがあったんだな~と、思いました^^。

たかがリボン、されどリボンでした~。
フフフ、楽しかったです♪
Commented by ちー at 2013-10-05 08:13 x
体育祭だったのですね~。
高校生くらいになると、予定がなければ足を運ぼうかな?という感じになってしまいますよね。
私も、娘の体育祭は、観に来てと言われた事もあり、なんとか都合をつけていましたが、
息子の方は、高3の時に「最後だから…」と行っただけです~。

リボン、すごく素敵ですね~♪
Commented by hana-patch at 2013-10-05 20:37
☆ちーさんへ

私も長女の時は一度も行かなくて、薄情???なんて反省していましたが、そんなものですよね~。
ちーさんのコメントいただき、安心しました^^。

リボンは、作ったものの、今、なんやかんや用事があって、停滞中です~~。
続きも頑張りますね。


<< ウールのバッグ途中経過3(外ポ... ウールのバッグ途中経過1 >>