ウールのバッグ途中経過1
今日から10月ですね。
今年もあと2か月。
あっという間だったような、長かったような…。
またまた最近、お布団に入ってから、物思いにふけってしまう事もあるのですが、いけないいけない…と、自分に喝をいれたりしています。

それと、10月には、一つ楽しみにしていることがあります。
またご紹介できる日が来たら、アップしますね。私にとっては初めてのことで…。

*********************************************
さて…、
バッグの形が決まり、ボツになった布の上にもう一度型紙を置き、裁断し直しました。1枚は縫い代キチキチでしたが、何とかなるでしょう~。
そして、キルティング終了。
d0146162_93349.jpg

え?どこ?っていう感じで、小さくてよくわかりませんね。
ズームするとこんな感じ
d0146162_931686.jpg

この布には、大小の四角の模様がついていて、四角の周りをキルティングしているのですが、
大きい方の四角にはビーズをつけています。

そうなんです…、前回の記事で泣く泣くほどいたというのは、ビーズがついていたからなのです…。
しかも、しっかりしっかりつけてあって、
しかも、ウールだと、めり込んでいて、ほどくのも時間がかかってしまいました…。

ビーズって、つけるときは、ワクワクしてとても楽しいですが016.gif
ほどく時って、むなしいですね~007.gif

ビーズは家にあったものです。
ちょっと小さいビーズだったので、もう少し大きくてもよかったかな…と思いながら、
私の見本はもうこれでいきます。
生徒さんが作られるときに、お好みに合わせてまた考えましょう~。

次は、外ポケットです。
そして、ポケットには、乙女チックな飾りをつけようと思案中です056.gif

また見にきてくださいね~。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-10-01 09:11 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by tomomarimoquilt at 2013-10-02 08:02
え~っ!!!ビーズがついてるキルティングを
ほどいたのですか・・・?しかもウール。
はあ~~~っ、それは、大変だったと思います。
そこを、やってしまうはなさんは、すごいです。

ほどく、その気持ちもわかります。
私も、自分で納得がいかないと、
どうしても気になってしまって、やり直しますが、
やり直し始めて、少々後悔してみたり・・・苦笑

でも、結果、やっぱりスッキリして、
作品自体も良くなるので、やり直して、正解!
ということが、多いです♪
乙女チックな飾り、楽しみにしてま~す。
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-10-02 09:43 x
おはようございます。
やっぱりすっごく手間かけて作ってるね。
私のウールのバックはミシンでジャーとで
制作日数は、あしかけ3日間。
やっぱり手間暇かけると違うよね。
ビーズは私も昨日ほどいて、キーとなりかけました(笑)
乙女チックなポケットがとっても楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2013-10-02 16:02
☆ともまりもさんへ

そうなんです~。
記事では説明不足だったのですが、ボツになった方は、デザイン上、接着キルト芯の極薄タイプを貼っていて、新しい方は普通タイプのにしたかったのもあって、全部ほどいたんですぅ~。

めり込みビーズには、うううっとなりましたが(苦笑)、思い切ってやり直してスッキリしました!
ほどくのは慣れている(?)から、アはは…。

乙女チックな飾り、そんな大したものじゃないけど、また見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2013-10-02 16:03
☆こっとんふらわぁさんへ

いえいえ~、そんなに手間はかかっていないんですよ~。
ただ、あ~でもな、いこ~でもない、に時間がかかっただけで…(苦笑)。

最初やりかけていたのは、こっとんふらわぁさんの言われる「サメ肌」タイプの接着キルト芯を貼っていたのですが、デザインを変えて、やっぱりソフトタイプにしようと貼り変えたかったので、泣く泣くほどきました~。
そうそう「キーーー」っとなりながら(笑)。
ホント、「キー!」ですよね。

やっぱりハンドはなんやかんや時間がかかりますね。

乙女な飾り…、期待しすぎないでくださいね~(汗)。
大したものではないけど(=これも、あ~でもない、こ~でもないでした…)、また見てくださいね。
Commented by さだやっこ at 2013-10-03 09:04 x
おはようございます。

お久しぶりです。
素敵なバックになりそうですね。
ウールってまだ使った事ないですが、ほどくのは大変だったでしょうね。
でもとっても素敵です。
私は、ビーズこれくらいの大きさが好きです。
外ポケット楽しみにしてます。

この前神戸に行ってきました。
↓のブログで北野ってあったので、異人館の近くでしょうか?
異人館に行った時、北野通りってあったような気がしたのですが・・・
とっても素敵な街ですね。神戸っておしゃれです。
時間が少なかったので、色々雑貨屋に行きたかったのですが、
良くわからず、帰りました。
今度ゆっくり行きたい街です
Commented by hana-patch at 2013-10-03 20:43
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです~。
でもブログにはちょこちょこお邪魔していますよ。
神戸の記事も拝見して^^、美味しそうなお店に行かれたのですね~。
私もいつか行ってみたいです。
神戸の街はオシャレですよね。

ウールのバッグのコメントもありがとうございます。
外ポケットは結構すんなりと行きましたが、
今日は持ち手を、あ~でもないこ~でもない…とやっていましたよ(苦笑)
<< ウールのバッグ途中経過2(バッ... バッグの形/ピーマン畑 >>