人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パッチワーク通信・ミステリーキルト完成
パッチワーク通信・郷家先生企画のミステリーキルトが完成しました。
パッチワーク通信・ミステリーキルト完成_d0146162_11551380.jpg


裏布は先日もお話した通り、郷家先生デザインのログキャビン柄の布を使っています。
パッチワーク通信・ミステリーキルト完成_d0146162_11575734.jpg

パイピング布もいい感じかな?
在庫布が一つ使えてうれしいです。

このミステリーキルトは本当にミステリーで(毎回そう言っていますが…)、
一体どんなキルトになるんだろう…と、ワクワクドキドキしながら毎号楽しみにしていて、
また、今までしたことのない手法で、とても新鮮でした。

ミシンでピーシングでしたが、キッチリ裁断する必要もなくアバウトな感じだったので、作業時間は本当に短かったと思います。

最終回で、郷家先生の完成品を見たときは、なんて素敵なキルトなんだろう…と、感動しました。

約1年前…、手持ちになかった無地布は買いましたが、
その他の用意したプリント布は手持ちの布だったので、
郷家先生ワールドの布を使われた完成品とは雰囲気が全然違いますが、
自分らしくできたかな…と大変満足です。

***********************************
昨日の夕方遅く…、右足の小指の爪が畳のヘリに引っ掛かり、
なんと半分剥がれていました025.gif
でも、半分はくっついています。

このまま剥がしたらきっと痛いにちがいない…005.gif
どうしたものかな~と、ネットで調べましたが、いろいろで…、
とりあえず、剥がれそうな爪をバンドエイドで固定しておきました。008.gif

そうやって、ふたをしておけば、痛くもないし、様子を見ようと思ったのですが、
帰宅してきた次女や主人に言って見せたら、散々脅かされて…、
今日の午前中、皮膚科に行ってきました。

私の場合は、根元は大丈夫みたいで、
新しい爪が生えてくるまで、剥がれかけの爪はテープ等で大事に固定しておいてください…とのことでした。

私の処置は合っていて、結果的には行かなくてもよかったけど、まぁ安心料ということで…。
とりあえず大事に至らなくてヤレヤレです…。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-09-21 12:25 | ミステリーキルト | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-09-21 12:47 x
ミスキルの完成おめでとう!
ミシンとはいえ、早かったねぇ・・・
すごく可愛くて、自由な感じがステキです。
足の爪、痛かったでしょうね。
お気の毒です。
私も昨年の今頃、足の小指を骨折したことを
ほろ苦く思い出してしまいました。
Commented by hana-patch at 2013-09-21 17:56
☆こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます~♪
やっぱりミシンは早いです!
素敵なデザインのキルトを私も作ることができて嬉しかったです。

爪、びっくりしましたよぉ~~!
つ、つめが~~~!!と一人で叫んでおりました。
何とか片端がくっついているので、取れさえしなければ痛くないと思います…。
次が生えてくるまで大事に大事に~します。
こっとんふらわぁさんも、去年は大変でしたよね…。
Commented by apricot at 2013-09-21 18:07 x
わ、早い!
あっという間に完成、おめでとうございま〜す!
裏布もパイピングの布もばっちり合ってるわ〜♪

足の爪、大変!
叫んでるはなさんが目に浮かびます。
どうぞ、お大事にね〜。
Commented by hana-patch at 2013-09-21 19:22
☆apricotさんへ

ありがとうございま~す♪
やっぱりミシンは早いです!
パイピングもほめてもらってうれしいです!

叫んでいる私、目に浮かびましたか~~(笑)?
ビックリして、どうしようかと思いました(苦笑)。
くっついている部分をなんとか剥がさないように頑張ります~。
Commented by colon_r at 2013-09-21 20:57
ひゃぁ~~!!痛いっ!! \(◎o◎)/
災難でしたね。 
化膿してからでは遅いから、行っておいてよかったですよ!!
お大事にね。

ミステリーキルトの完成、おめでとうございます!!
こんな大胆なデザインでも、やっぱりはなさんらしい優しい雰囲気♪
見る人みんなニコニコしそうなあたたかいキルトですね!
さすが、はなさんッ!


Commented by hana-patch at 2013-09-22 07:58
☆コロンさんへ

ひゃぁ~~(←って打つのに時間がかかりました(笑))でしたよぉ=。
本当に(笑)。
でも、剥がしさえしなければ痛くないので、大事に大事に固定しております。

そうなんです、次女も主人も同じようなこと言っていて
「指が黒くなるかもしれない」とか、「指が腐ってくる」とか…。
大事にいたらず良かったです。

ミステリーキルトのコメントもありがとうございます。
そのような感想をいただき、うれしいです~。
私も完成した時はうれしくって、眺めては、ニマニマしていました。
Commented by asuzoh at 2013-09-22 09:25
完成おめでとうございます~
ほんとに、先生の連載を見ていても、どうなっていくのか、ずっと?マークでしたが、素敵なキルトになったんですね。
はなさんが郷家カラーで作るわけはないわけで(笑)、はなさんカラーで、とってもすてきです。
(ここだけの話、私ははなさんの作品の方がスキです~)
爪、お大事に。
私も、いわゆる「爪が死んで」しまったとき、取ってしまうと踏まれたりするとたいへんなので、ずっとテープで固定していました。
Commented by ひろり at 2013-09-22 12:07 x
完成おめでとうございま~す。
優しくて可愛い色合いのキルトですね!

私も昨日の朝、ソファの足に、左足の薬指をぶつけてしまいました。
昨日は出かける予定があり、湿布をしてそのまま出かけたのですが、歩くと痛みます。
帰ってから見たら内出血で紫色に腫れていました(涙)
連休明けまで腫れが引かなければ、病院に行って来ます。
来週お出かけできないとショックなので、早く治って欲しいです。
Commented by miyuki at 2013-09-22 12:10 x

はなさん こんにちは♪

ミスキル 完成おめでとうございます♡
早いですね~~
やさしいかわいい色づかいが
とってもはなさんらしくて 素敵です~!
毎回 楽しみでした。
本に掲載されるのも 楽しみにしてますね(*^^*)

わぁ…爪、お大事にしてくださいね。
爪って、また特別に痛い感じがしますよね。
私も最近 自転車に乗っている時に
車止めにすねをぶつけて ケガしました~
病院に行くかいつも迷いますが
今回は行かないで大丈夫でした。

でもほんと、安心料ですよね。
ほっとできると治りも早いような^^
はなさん、早く治りますように~


Commented by hana-patch at 2013-09-22 13:47
☆さちこさんへ

本当に???マークばかり頭の中に浮かびながら、指令に忠実に(?)取り組んでおりました~。
結果、このような素敵なデザインのキルトが作ることができて、大満足です。
そして、さちこさんのお言葉の数々…、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

さちこさんも爪でそのようなことが、おありだったのですね。
新しい爪が出てくるまで、何とか固定しておきます!
Commented by hana-patch at 2013-09-22 13:47
☆ひろりさんへ

コメントありがとうございます!
プリント布は手持ちの布で揃えていたのですが、在庫処分がこのようなキルトに変身して、うれしかったです。

まぁ=!ひろりさんは、足をぶつけてしまったのですね!
それは痛いことでしょう…。
腫れがおさまるとよいのですが…。
良くなるように祈っていますね!
お大事にしてくださいね。
Commented by hana-patch at 2013-09-22 13:50
☆miyukiさんへ

今回はミシンだったので、あっという間でした~。
前々回の遠藤先生のミスキルは、ハンドなのですが、途中のまま放置中です…(反省)。

miyukiさんに、そのように思っていただけて嬉しいです!
指令の最初は布選びだったのですが、その時、買ってあった在庫から自分の好きな布を選びました。(買った布は好きだから買ったのですが~(笑))
自分の好きな布で、このような素敵なデザインのキルトを教えていただき、とても満足です。
そうなんです~、締切ギリギリに送りましたが、抽選にもれなければ嬉しいです。

あらあら…、miyukiさんもぶつけてしまったのですね…。
すねも痛いですよね……。
病院も、迷いますよね…。
私も、今回は結果的にはいかなくてもよかったけど、でも、そうでない事もありますものね…。
心配してくださって、ありがとうございます。
Commented by naokoma2008 at 2013-09-23 01:26
ミステリーキルト完成おめでとうございます(^^)
皆さんの仰る通り「はなさんカラー」ですね!
先生の作品より優しい感じがして、お部屋にも違和感なく飾れる気がします♪
作り手の好みで仕上がりは本当に千差万別ですね!

爪を剥がすと痛いですよね。。。私も手の小指爪を剥がした事あります(^^;)
車のドアに挟んでしまって、翌日に病院へ行きました。
手には神経が多いそうで、心臓が指先に有るんじゃないかって位痛かった!
様子を見ましたが伸びてこないので死んでる爪を剥がしたんです。
傷が出来ると爪が凸凹になるので、爪が伸びる迄ぶつけない様に気を付けましたよ(笑)
お大事になさって下さいね!
Commented by hana-patch at 2013-09-23 08:59
☆naokomaさんへ

コメントありがとうございます^^。
買っておいた(押し入れで眠っていた??)自分の好きな布で作ったので、先生とはまた違った雰囲気になったのでしょうね~。
先生の指令も、系統だけで、その言葉を信じてやっていきましたが、期待通りで、できたときは嬉しかったです。
naokomaさんの言われる通り、本当に選ぶ布によって、千差万別ですね!
楽しかったです。

あら~~、naokomaさんも、大変な目にあわれたことがあるのですね。
足より手の方が使うことですし、それは大変でしたね…、想像しただけで痛そうです…。
私の場合は、剥がしさえしなければ痛くないので、不幸中の幸いでした…。
ご心配ありがとうございます。
<< 生徒さんの作品(ログキャビンの... ミステリーキルト指令9その4 >>