生徒さんの作品/フリーモーションの練習
ご紹介が遅くなってしまいましたが、
夏休み明けの9月の初めに来られた生徒さんから、
「無事完成して夏の間飾りました~」
ヨットのミニキルトと、七夕の時の素敵な写真を見せてもらいました(七夕の前が夏休み前の最後のレッスンでした)。
d0146162_81328.jpg

周りはビーズをつけてキラキラと…。

手づくりの七夕の飾り。
d0146162_8131495.jpg

七夕の時に作られたおそうめん。
 
d0146162_8132425.jpg

もう一人の生徒さんと私が「食べるのがもったいないですね~」と。
素敵なお写真を見せていただき、うれしかったです。

もう一人の生徒さんもヨットのミニキルトを完成して持ってきてくださいました。
d0146162_8193961.jpg

周りはすっきりラインにされました。

暑い夏も、一枚涼しげなミニキルトがあると、ホッとしますよね。

***************************************************
ミステリーキルトは、裏布・キルト芯(ミシンキルト用)・トップと三層に重ねました(前回とあまり変わらない画像ですが~)
d0146162_82256.jpg

裏布は、この日のために用意しておいたこの布です。
d0146162_8224485.jpg

郷家先生デザインのログキャビン柄の布。
4月に手芸店で偶然見つけて買っておきました。

そして、フリーモーションの練習
d0146162_82305.jpg


見本では、大小の四角をひと筆書きのように~とあり、やってみましたが…、
思ったところに針が進みませんし、針目もう~ん。。
まだまだ修行が必要です。
それに、大きなキルトにこれを入れていくのは、なんだかとっても不安…。
(ミステリーキルトは結構大きくて、約70×95です)
ちょっと思いついた簡単なラインがあるので、今回は、そちらに変更しようかと…。

ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-17 08:31 | 教室の作品 | Comments(6)
Commented by colon_r at 2013-09-17 16:32
小さなハートがいっぱいついた途端、ポップな街のイラストに
爽やかな風が吹いているみたいに見えました!!
こんなデザインだったんですね! 私はサッパリ・・・
見当もつかずお手上げでしたけど・・・。(苦笑)
またこのためのような裏布地もすごい!

先ほどは・・・ありがとうございました。すごく残念・・・。
また連絡しますね。いつもありがとう。

Commented by hana-patch at 2013-09-17 18:02
☆コロンさんへ

先ほどはどうも~。
グッドタイミングで、私もびっくり!

そうそう、コロンさんも最初のうちは一緒にやっていましたよね…。
残念だわ~~。
気が変わったら、是非。
裏地は、逆瀬川の手芸店で見つけたんですよ。

またお時間できたら~ご連絡お待ちしています。
Commented by apricot at 2013-09-17 20:44 x
ミスキル、トップ完成おめでとうございます〜♪
ハートいっぱいのデザインがとってもキュートで、さすが郷家先生っていうモダンさがにじみ出てて・・・。
でも、やっぱりはなさんらしい優しい雰囲気もあって、すごく素敵です。
いやぁ〜こんなに素敵なのになるんだったら、私もチャレンジすればよかった〜と今さらながら思います(苦笑)
ま、完成がわからないところがミスキルのいいところなんだけど〜。

裏布もオシャレですね。
すぐにキルティングにかかられるんですね〜。
ミシンキルト、どんなラインにされるのか、楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2013-09-17 21:53
☆apricotさんへ

本当にまさかまさかこのようなデザインとは、夢にも思いませんでしたよ~。(って、毎回同じこと言っていますが^^)
郷家先生らしい、モダンな雰囲気ですよね。

私のもほめてくださってありがとうございます♪
裏布も偶然見つけて、買っておいたんですよ。

この勢いで仕上げてしまおうと思います!
(仕舞い込んだら最後!だと思うので…(苦笑))
ミシンキルトは本当に早いです。
簡単なラインですが、結構気に入っています。
また見てくださいね~。
Commented by flax at 2013-09-18 12:04 x
素敵!!!
ふんわりとやさしい色合いが、はなさんらしくて
かわいらしいハートのタペですね!

郷家先生のデザインも とってもモダンで素敵!

私も はなさんを見習って、早くキルティングできるよう
頑張ります!
Commented by hana-patch at 2013-09-18 15:38
☆flaxさんへ

flaxさんに「素敵!!!」と、「!」を三つもいただきうれしいです♪
プリント布は手持ちの布がほとんどだったので、結局自分が好きで買っていた布だから、私好み?私らしく?になってしまったんでしょうね~。

郷家先生は本当に素敵なデザインを私たちにくださいましたね。
参加してよかった!と思っています。
そして、flaxさんと一緒にできたこともうれしく思います^^。
<< ハートの巾着 ミステリーキルト指令9その2 ... >>